<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ソリハシシギ

海水浴やキャンプ客もいなくなった海浜は静かとなり、砂浜では餌を探していた「ソリハシシギ」2羽を見つけました。
c0070654_17424579.jpg
c0070654_17425869.jpg
●ハマボウフウ
c0070654_1815782.jpg


●お詫び:
     再度遠出をしているのでコメントにお返事ができません・・ご容赦ください。
by matsu_chan3 | 2008-08-31 05:14 | 野鳥 | Comments(5)

アオバト

●きたきたきた~! すごい5~60羽の群れです!
c0070654_20113845.jpg
c0070654_20115331.jpg

c0070654_2010248.jpg

 遠出をしてアオバトを撮りに出かけました。
 警戒心が強いのでアオバトが海水を飲ん
 で飛び去ってからブラインドを張り待機し
 ていました。
 60羽ほどの大きな群れは初めて見たの
 で驚きました。




c0070654_20122484.jpg
●ツユクサ
c0070654_1247358.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-30 17:28 | 野鳥 | Comments(10)

オジロワシ(天然記念物)

厚田方面でオジロワシが飛んでいるのを発見・・・目で追跡すると山の中腹の木にとまりました。車で行ける所まで行きやっと撮影できました。以前に当別川近くで撮ったものより幼い1~2年生と思います。そろそろサケ・マスが遡上するので早くもやってきたかな(^_-)-☆

c0070654_19554875.jpg
c0070654_1956764.jpg
c0070654_19562418.jpg
●エゾアジサイ
c0070654_2031410.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-29 17:52 | 野鳥 | Comments(12)

ヤマゲラ

c0070654_18505915.jpg

  久しぶりにヤマゲラに出会いました。
  遊歩道を歩いていると突然飛びだし
  別の木へ移動しました。
  とっさにカメラを構えてパチリとこの
  2枚だけ・・・(^_-)-☆
  このヤマゲラは顔の表情を見る限り、
  今年巣立った若かもね!







c0070654_18511823.jpg
●ヤブタバコ
c0070654_1854448.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-28 16:34 | 野鳥 | Comments(12)

クロツグミ

森に響くきれいなさえずりをするクロツグミですが今回初めてメスを撮影できました。今時期は子育てをしているのであの美しいさえずりはあまり聴こえない。道路脇の草むらから突然飛び出したので驚きました。

●クロツグミ♂
c0070654_10455547.jpg
●クロツグミ・・・幼鳥だと教えていただきました(訂正)
c0070654_10514321.jpg

●アカバナ
c0070654_6115860.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-27 16:59 | 野鳥 | Comments(18)

ハヤブサ幼鳥 ・アカモズ

アカモズの幼鳥らしきものがギーギー啼いている。チョロチョロと飛んでいた・・がしかし近くの電柱の上からハヤブサ幼鳥が睨んでいたのです。ハヤブサの子供とはいえ一人前・・アカモズは狙われていたのでしょう!

●ハヤブサ幼鳥
c0070654_18536.jpg
c0070654_1853557.jpg
●アカモズ幼鳥
c0070654_1882973.jpg
●アカモズ親鳥
c0070654_18431351.jpg

●ヤブカンゾウ
c0070654_18264679.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-26 18:23 | 野鳥 | Comments(15)

コチドリ

7月18日にコチドリ雛をUPしましたがその後、雛は大きくなり自分で餌を捕っていました。
もう一人前ですね!

●コチドリ幼鳥
c0070654_2195032.jpg
●マイヅルソウ
c0070654_21321086.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-25 15:40 | 野鳥 | Comments(12)

ミヤマカケス

森林公園は静かな森・・時々聞こえるアカゲラの声、突然「ギー!ギー」と啼きながら飛び回るミヤマカケスを見つけました。山から早くも下りてきたのですね。数羽で飛んでいたけど写真を見る限り子供のようにも見えます。

c0070654_14111194.jpg
●アケボノソウ(リンドウ科)・・咲き始めました!
c0070654_14335647.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-24 14:35 | 野鳥 | Comments(10)

キジバト

夕方車を走行中、草原にキジバトを見つけた。
早速カメラを取り出し撮影しました・・2羽はツガイと思います。
夕陽を受けてなにやらささやいているのだろうか・・・ほほ笑ましい! 早く帰ろ!(>_<)
c0070654_21233420.jpg
●ウツボグサ
c0070654_21262364.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-23 17:50 | 野鳥 | Comments(14)

ハクセキレイ

海岸の防波堤でハクセキレイの親子に出会った。幼鳥はチョコチョコと飛び回るがすぐに休む・・
まだ体力が十分ではないようです。

●幼鳥・・・飛べるかなぁ~!
c0070654_1624142.jpg
●飛んだ!
c0070654_1631355.jpg
●成鳥オス
c0070654_1632872.jpg

●エゾミソハギ
c0070654_15505225.jpg

by matsu_chan3 | 2008-08-22 16:23 | 野鳥 | Comments(12)