<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヒグマ

c0070654_14331424.jpg
北海道の山オヤジといえばやはりヒグマですね。
鮭が遡上すると川にやってくるのです。川では釣
りをする人も多くいるので確かに怖いです。
川から遠く離れた崖の上から撮影すことにしました。
前日には親子のヒグマも目撃され期待して撮影に入
りましたが現れたのは残念ながら1頭だけでした。

昨年同じところでヒグマが鮭を捕っているシーンを
撮影しましたのでこちらでご覧ください。




●きた 来た 来た~! 遂にヒグマの登場です!
c0070654_14334016.jpg
●周りを見渡してから川に近づいてきた
c0070654_14341368.jpg
●ヒグマの爪はすごいです!
c0070654_14343099.jpg
●鮭を手探りで探す!
c0070654_1434452.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-30 14:56 | 野生動物 | Comments(20)

エゾシカ

c0070654_1532463.jpg
さすが知床だけあっていたるところにエゾシカ
が現れる。 山から群れで下りてくると草原や
川原で草を食べていました。冬に備えて冬毛
に変わったものやまだ変化していないものな
ど入り混じっていました。

←幼い小鹿で甘えん坊なんです。




↓ 時々オッパイを欲しがる子供!
c0070654_1536912.jpg
●怖い顔のオス鹿!
c0070654_1530088.jpg
●優しい顔のメス鹿!
c0070654_15302988.jpg
●まだ毛替わりしていないメス鹿・・冬毛になるとグレーになります
c0070654_15305112.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-29 15:47 | 野生動物 | Comments(10)

シマフクロウ

 c0070654_17113387.gif

 自然遺産「知床」にやってきました。
 やはりお目当ては大形のシマフクロウです!
 上流から河口近くまでテリトリーとして生息
 しているようです・・「ボーボー」
 風が強く、さすが知床の夜は・・寒かった。
 ← 
 音も立てずに現れるシマフクロウ。
 まもなく魚をゲット! 
 



c0070654_11114383.jpg
c0070654_11121828.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-28 15:56 | 野鳥 | Comments(18)

タンチョウ

釧路地区には多くのタンチョウが生息している。この時期はちょうど子育て中で微笑ましい親子の姿を見ることができました。冬は群れで餌場にやってくるが今は家族単位で移動したりしているようです。

c0070654_12182552.jpg
c0070654_12185432.jpg
c0070654_1219981.jpg
●優しいお母さん!
c0070654_12192460.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-27 15:21 | 野鳥 | Comments(12)

ノビタキ・オオアカゲラ

不在中も多くの方々のご訪問・コメントをいただきありがとうございます。
道東方面・知床から4泊5日の撮影を終えてただ今戻りました。1250kmを走破して目当ての野生動物・野鳥を撮影してきました。撮影中は全く雨にならず楽しい撮影ができました。これから写真を整理してシリーズでご紹介いたします。

●ノビタキ
c0070654_1813031.jpg
●トンボを捕らえた!
c0070654_1815150.jpg
●オオアカゲラ
c0070654_1821351.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-26 18:24 | 野鳥 | Comments(5)

アオバト

磯の岩場に海水を飲みにやってきたアオバトをみつけました。
潮が引き潮溜まりにアオバトが集まってきた。本当に不思議な鳥です。

c0070654_19224624.jpg
c0070654_1923796.jpg
c0070654_19235241.jpg


■皆さん いつもご訪問・コメントをありがとうございます
 ただ今遠出をしておりますので24・25日はブログの更新を休ませていただきます
by matsu_chan3 | 2008-09-23 15:14 | 野鳥 | Comments(6)

エゾフクロウ

c0070654_2122198.jpg



森の中でエゾフクロウが枝にとまっていた。
この時期にフクロウに出遭えたのは初めて
であり珍しいことでしょう。 よく観察すると
どうやら今年巣立った若ではないだろうか。
表情も幼いように思えます。








c0070654_2124599.jpg
●お~ かゆ~い!
c0070654_2125824.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-22 04:54 | 野鳥 | Comments(7)

エゾシカ

今日は久しぶりに森林公園を散策したらエゾシカに遭遇しました。群れではなく1頭のオス鹿だけが森の中にいました。樹木の食害もあり公園管理者側は手を焼いているそうです。何年も前からみているから住み着いているのでしょう。

c0070654_14281399.jpg
●毛がまだら模様になっているのは冬毛に毛替わりしているのでしょう!
c0070654_14285826.jpg
●ツルリンドウ
c0070654_14301288.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-21 14:42 | 野鳥 | Comments(14)

ツルシギ・チゴハヤブサ

干潟に行くと小さいシギチやカモ類とアオサギがいました。ツルシギを見つけ撮影していると突然トウネンなどシギチが逃げ出した・・・天敵のチゴハヤブサがやってきたからです。

●ツルシギ・・・全長32cm
c0070654_2064547.jpg
c0070654_207117.jpg
●チゴハヤブサ
c0070654_2073453.jpg
●チゴハヤブサは干潟に降りて悠然としている
c0070654_2075131.jpg
●コウライテンナンショウ(マムシソウ → 訂正マムシグサ
c0070654_20191684.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-20 15:19 | 野鳥 | Comments(12)

ミサゴ

ドボーン! すごい音が川から聞こえた。振り返ると何とミサゴが狩をしていたのです。鯉らしき大きな魚を捕らえ飛んできた。「あっすごいぞ 」とシャッターを切ったが光りが良くない!残念だが証拠写真ですのでご勘弁ください。ミサゴは森の方に飛んで行ってしまいました。飛ぶ時に空気抵抗を少なくするため魚を縦方向にして持つところが面白いですね。
前回撮影のミサゴ画像はこちら

●「どぼ~ん!」
c0070654_15311484.jpg
●「やった~!」
c0070654_15232483.jpg
●魚のつかみ方にご注目ください
c0070654_15274975.jpg
c0070654_1528449.jpg

by matsu_chan3 | 2008-09-19 15:31 | 野鳥 | Comments(14)