<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スズガモ

川でスズガモを見つけました。道内では春と秋によく見られる旅鳥(冬鳥)です。
潜りが得意で貝などを好んで食べるようです。

c0070654_20353881.jpg
c0070654_20355532.jpg
●羽づくろい?(♀)・・・ラッコではありません(>_<)
c0070654_20361566.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-30 16:49 | 野鳥 | Comments(12)

カワアイサ

カワアイサを撮りました。数羽のグループを見つけたがなぜか遠くからの撮影
にも関わらず人の気配で飛び立ちました。

●オス
c0070654_20485665.jpg
●左・・メス  右・・オス
c0070654_20491853.jpg
●逃げないで~!
c0070654_20494477.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-29 16:41 | 野鳥 | Comments(10)

エゾフクロウ

またまた地方へエゾフクロウを撮りにいって来ました。
雪が多くあったがフクロウはやさしく迎えてくれた。
紅葉の時以来の出会いです。


c0070654_20261559.jpg
●コンチワ~!
c0070654_2026292.jpg
●昼寝ではありません!
c0070654_20264467.jpg
●帰りはこんな夕焼けでした
c0070654_17285873.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-28 17:19 | 野鳥 | Comments(17)

エゾフクロウ

c0070654_14245393.jpg 

 エゾフクロウに会いに行ってきました。
 いつも仲良く二羽が洞に入っているかと思ったら
 一羽はヒバの木の中に身を隠していた。例年この
 洞で前後に二羽がとまっていたけど後方の止まり
 木となっていた部分が朽ち果てて壊れたそうです。
 それで止む無く別個にいるのです・・・気の毒にね!





c0070654_14383790.jpg

c0070654_11483492.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-27 14:20 | 野鳥 | Comments(16)

ヤマゲラ

c0070654_16531797.jpg


 今日は一日よい天気に恵まれ気持ち
 よい汗をかきました。気温が低いけど
 一生懸命歩くと汗ばんできました。
 そんな中久しぶりにヤマゲラに出会い
 ました。







c0070654_1653433.jpg
c0070654_16551936.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-26 17:00 | 野鳥 | Comments(16)

ハシブトガラ

森を歩いていると突然ハシブトガラがやってきた。
サビタの花の種を食べているようで一つ食べては近くの木に移動しまたやってくる・・・
実に楽しい場面でした。

c0070654_1355484.jpg

c0070654_1464856.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-25 14:08 | 野鳥 | Comments(12)

キタキツネ

c0070654_16274215.jpg


今日は雪原でキタキツネに出遭いました。
キタキツネはネズミを追いかけていたようで
跳ね上がるようにジャンプをしてしていました。
しかしネズミは雪下の巣穴へ逃げ込んだよう
で狩は失敗でした。









c0070654_16231341.jpg
●狩
c0070654_16233454.gif

by matsu_chan3 | 2008-11-24 16:35 | 野生動物 | Comments(16)

ホシハジロ

渡り鳥のホシハジロに出会えた。
遠いシベリア方面からやってきたのでしょう。
目が赤いのに顔が赤茶色なので判りにくいね!

●左・・メス 右・・オス
c0070654_21235590.jpg
●デイスプレイ(?)
c0070654_21241464.jpg
c0070654_1421937.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-23 14:02 | 野鳥 | Comments(14)

今日の野鳥

朝早いと寒くて小鳥の活動が活発ではありません。9時半すぎてようやく声が聞こえてきた。
混群といわれる小さい群れが目の前を通過したが、その中から全長10cmのキクイタダキを探そうと頑張った。
しかし結果はこの程度(>_<)・・動きが速くあれあれと言う間に通り過ぎちゃったのでした。再度挑戦したいです!
混群にはその他シジュウカラ・ゴジュウカラ・コゲラ・ハシブトガラなどがいました。

●キクイタダキ
c0070654_15382374.jpg
●アカゲラ
c0070654_1522586.jpg
●シマエナガ・・見てくださいこの細い足を!
c0070654_15293851.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-22 15:49 | 野鳥 | Comments(12)

ウミアイサ

海が荒れているせいかウミアイサが河口にやって来ていた。

●左・・雌 右・・雄
c0070654_21553534.jpg
●号令・・みんなぁ 行くわよ~っ!
c0070654_21555418.jpg
●先頭行くのはお母さん(?)、最後尾はお父さん!(>_<)
c0070654_2156815.jpg
●途中で見かけたキタキツネ
c0070654_14565999.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-21 14:46 | 野鳥 | Comments(12)