<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

激動の2008年が終わろうとしてます。
一年間のご訪問、そして心温まるコメントをありがとうございました。

c0070654_2044209.jpg
(天売島からの夕景 2008.6.24撮影)
by matsu_chan3 | 2008-12-31 10:46 | 撮影旅行 | Comments(5)

オシドリ

ナナカマドの実がたくさんあるのにまだレンジャク類が来ません。
一部では渡って来たとの情報もありますが・・・

今日の野鳥は真駒内公園のオシドリです。
メスはほとんど現れません・・腹ごしらえしたら探しに行くのだろうか??

c0070654_9313334.jpg
c0070654_9314937.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-30 13:59 | 野鳥 | Comments(12)

ダイサギ

今日は大掃除・撮影にフル活動した愛車も洗い新年を迎える準備は出来た。

先週訪れた長都沼のダイサギです。
真っ白なダイサギはオオハクチョウと一緒に沼で休んでいました。
どちらも純白の装いで美しいですね。

c0070654_7574660.jpg
c0070654_758535.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-29 15:46 | 野鳥 | Comments(10)

マガン

先日オオハクチョウと同時にマガンも100羽近くが長都沼にいました。
もうとっくに渡りで移動していたと思い予想もしていなかったので驚きました。
26日の大雪で沼は閉ざされ多分移動して行ったでしょう!

c0070654_15451390.jpg
c0070654_15453560.jpg
c0070654_1545513.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-28 15:49 | 野鳥 | Comments(12)

オオハクチョウ

長都沼に立ち寄りオオハクチョウを撮ってきました(12/23)。
オオハクチョウはおよそ300羽ほどが観察できました。
近くの農地で落穂などを食べては沼に戻る繰り返しをしているようでした。

●家族・親類みんなで挨拶! 「 みんな 元気ですか!」
c0070654_10133486.jpg
●もうすぐ沼に到着よ!
c0070654_10254181.jpg
●着水
c0070654_10142725.jpg
●オンナは海~♪♪ 私の中でお眠りなさい~♪  ・・いつもやさしいお母さん!
c0070654_10151998.jpg


■明日は長都沼のマガンを投稿します
by matsu_chan3 | 2008-12-27 15:51 | 野鳥 | Comments(12)

ムクドリ

今日はすごい雪が降り札幌でも38cmほど積もりました。
郊外で見たムクドリと大通り公園でみたムクドリです。
ムクドリは郊外のナナカマドの実などを食べて夕方4時頃には大通り公園に戻ってきます。
プラタナスの木が気に入ってネグラにしていました。

c0070654_21183675.jpg
c0070654_21185499.jpg
●黒い点に見えるのはムクドリです(大通り公園)
c0070654_22124060.jpg
●中央の木の枝が黒くなっている部分は全てムクドリ(群)です
c0070654_2213461.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-26 21:50 | 野鳥 | Comments(6)

ツグミ

動きのあるツグミをテーマに撮影してきました。
翼の内側は初めて見るのですが以外にも綺麗な色をしているのに気づきました

c0070654_1941699.jpg
c0070654_19472586.jpg
c0070654_19414458.jpg
c0070654_1942112.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-25 16:07 | 野鳥 | Comments(14)

シマエナガ

久しぶりにシマエナガに出会えました。
シマエナガは枝から枝へひょいひょいと移り小さな口ばしで素早く虫などを捕食します。
動きが早くピント合わせに苦労する野鳥ですね。

c0070654_1552964.jpg
c0070654_1552291.jpg
c0070654_15524594.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-24 15:56 | 野鳥 | Comments(14)

ヤマセミ

ヤマセミは1羽だけが川で魚を獲っていました。通常雪に覆われ凍ってしまうところはヤマセミは移動してしまう。この川は真冬になっても凍ってしまうことはないようです。

c0070654_20523896.jpg

c0070654_204058.jpg
c0070654_20505624.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-23 15:05 | 野鳥 | Comments(10)

キバシリ・アカゲラ

森ではアカゲラをよく目にしますが久しぶりに混群の中にキバシリを見つけました。
キバシリは螺旋状に木を登りながら樹皮に隠れている虫を探しています。 
●キバシリ
c0070654_20265719.jpg
●アカゲラ
c0070654_2030563.jpg

by matsu_chan3 | 2008-12-22 15:41 | 野鳥 | Comments(10)