<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヤマセミ

ヤマセミを撮ってきました。
今日も2羽で飛んでいたが同時に2羽を撮るのは至難の技・・・いや滅多に並ばない
もうすぐ繁殖の時期なのでオスがメスに魚をプレゼントするのですがね~~!

c0070654_1901397.jpg
c0070654_1904887.jpg
c0070654_1925863.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-28 19:08 | 野鳥 | Comments(14)

今日の野鳥

防風林の落葉松にベニヒワとマヒワの群れが一緒に来ていた。
彼等はいつも一緒に移動する仲良しですが枝から枝へと素早く動くのでシャッターが切れない・・・
なんとか撮れたのがこの2枚だけでした。

●ビニヒワ
c0070654_164474.jpg
●マヒワ
c0070654_1691466.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-27 15:00 | 野鳥 | Comments(18)

シメ

珍しくシメが鳴いていました。
繁殖でさえずっていたのだろうか・・・??

●背伸び・・・「お願い、行かないで~!」
c0070654_16305040.jpg
c0070654_1631482.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-26 15:29 | 野鳥 | Comments(16)

エゾフクロウ

エゾフクロウに会ってきました。相変わらず2羽のカップルでいるがオスは今回も離れたところの
木の中に隠れていました。 樹洞の中のメスを観察していると面白い表情が見れました。

c0070654_17512580.jpg

c0070654_1750338.jpg
c0070654_17514661.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-25 14:49 | 野鳥 | Comments(18)

キクイタダキ

久しぶりに日本最小の鳥「キクイタダキ」に出遭えた。
動きが早くカメラがついて行けずブレブレでした。
なんとかきれいに撮りたいけど難しい!
キクイタダキは頭頂に黄色部があるのが特徴です・・・この個体はメスと思われますね。

●全長・・10cm
c0070654_1155253.jpg
c0070654_11553921.jpg
c0070654_11555450.jpg
c0070654_1432314.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-24 16:10 | 野鳥 | Comments(16)

オジロワシ(天然記念物)

こちらは鮭が遡上する川のたもとです。
鮭の遡上は終了したようでホッチャレも見当たらない。
しかし林道を走行中、オジロワシを見つけ車ごと接近して撮りました。
木々の間から狙ったがすぐに見つかってしまい逃げられました。

c0070654_20591950.jpg
c0070654_20593462.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-23 14:58 | 野鳥 | Comments(18)

ウミウ ・ ヒメウ

●「耐える!」
c0070654_7455777.jpg

c0070654_11411578.jpg

吹雪いていたが海岸に出るとウミウ(右)とヒメウ(左)
が岩礁の上にたたずんでいた。

冬の日本海は鉛色・・大荒れとなる。
荒海で魚をとることが出来ない海鳥たちは荒れ狂う
海上をじっと眺めて嵐が収まるのを待っているようだ!
by matsu_chan3 | 2009-02-22 15:35 | 野鳥 | Comments(10)

クマゲラ(天然記念物)

今日はすごい吹雪状態で家の周りの除雪で疲れました
吹き溜まり(雪の山)には手こずりました(汗)

●クマゲラ・・昨日の出会いです。
c0070654_16414120.jpg

時々強い風で森の木々は大きく揺れる。
突然クマゲラの鳴き声が聞こえた・・
近くの高い木の頂点にとまり「キョーン!」
間もなくカメラから15mの木に飛んできた・
・こりゃ驚いた!あまり近いので少し他の木
の陰になるように後ずさりして撮影しました。



クマゲラは樹皮を剥ぎアリなどの虫を食べるのに夢中になっていた。
1時間観察しその場を離れたが帰り際にもう一度立ち寄ったらまだ食べていた。
多分2時間以上食べていたことになる・・・
c0070654_7413969.jpg
c0070654_7415518.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-21 15:20 | 野鳥 | Comments(16)

エゾフクロウ

この度、北海道新聞社「アドどうしん」の広報誌にエゾフクロウ写真が採用になり発行されました。
突然の依頼がありたいへん驚きました。 
ブロガーのmink330さんから「アドどうしん」のURLを頂いたのでリンクしました・・ありがとうございました。

●アドどうしん掲載(表紙とコメント)・・「ドカ雪」
c0070654_2130382.jpg
●おまけ・・・「粉雪」
c0070654_1633626.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-20 14:06 | 野鳥 | Comments(30)

エゾフクロウ

今日は森に入ったがお天気は晴れたり曇ったり・・比較的寒い一日でした。
時々エゾフクロウに会いに行くが不在のときもある。しかし今回は樹洞に鎮座していたので嬉しい!
もうすぐ繁殖の季節・・繁殖用の樹洞に引っ越すのではなかろうか! それまでのお楽しみです。

c0070654_1385515.jpg
c0070654_139930.jpg

by matsu_chan3 | 2009-02-19 15:55 | 野鳥 | Comments(18)