<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

タゲリ

今度は珍鳥「タゲリ」4羽に出遭いました。
トビやノスリなどに追われては飛び回るので飛翔シーンもゲットできました。
旅鳥ですがいつまでこの辺りにいるのだろうか・・・
今日で3箇所(3度目)での出遭い・・・もっと観察したいですね

●4羽の飛翔
c0070654_15503034.jpg
c0070654_15504873.jpg
c0070654_19592232.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-31 15:30 | 野鳥 | Comments(16)

オジロワシ 他

崖下の海岸にトドが打ち上げられていた・・死後何日経ったのだろうか。
オジロワシとカラスがついばんでいる。
トドの厚い皮を破るのは容易ではなくオジロワシの強力なクチバシが必要ですね。
間もなくカモメも近づき一緒に食べはじめた。
またその後はアライグマらしき動物もやって来たのです。

●ご馳走
c0070654_702691.jpg
●ちょっと~ 私にも食べさせてよ!
c0070654_704380.jpg
●アライグマ?・・少しだけ食べてまた崖をよじ登り帰って行った
c0070654_71192.jpg
●この日に限り4頭のトドが泳いでいる姿を撮影できた・・体重1トン・全長3m
c0070654_7163284.jpg
●泳いでいる時はこんな顔
c0070654_717585.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-30 15:29 | 野鳥 | Comments(18)

ハヤブサ

●ハヤブサ
c0070654_1754476.gifハヤブサの狩の場面に遭遇しました。
漁港で何気なく海鳥を見ていたら突然
ハヤブサが現れ岸辺のキンクロハジロ
らしき鳥を襲いました。
一撃で失神させた後おもむろに陸へ引
き上げ食べはじめた。
よほどお腹がすいていたのだろう!
30分でほとんど食べ尽くし、重いお腹
を抱えてやっとの思いで飛び出したが
すぐに近くの杭にとまり食休みをした・・
お腹が重いのだ!(>_<)




●陸に引き上げたらすぐに首を食いちぎった!
c0070654_1732672.jpg
●満たされたお腹!・・ストレッチ?  見てください膨らんだ胃袋を!
c0070654_1735076.jpg
●飛ぶにもお腹が重い!
c0070654_174990.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-29 18:13 | 野鳥 | Comments(12)

タゲリ

北海道では大変珍しい「タゲリ」を撮ってきました・・・見るのも撮るのも初めて!
タゲリは旅鳥でもあり渡りの途中に立ち寄ってくれたのでしょう。
黒くて長い冠羽に特徴があり河口や干潟などで虫を食べています。
珍客なのにカラスはすぐに追い回すから困ったものですね。

●タゲリ・・チドリ科(全長32cm)
c0070654_15473341.jpg
c0070654_1547488.jpg
●飛翔
c0070654_1548275.jpg
●カラスに追われるタゲリ
c0070654_15481552.jpg
●フキノトウ
c0070654_166082.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-28 16:00 | 野鳥 | Comments(16)

トビ ・ ハイタカ

お馴染みのトビです。至る所でカラス同様によく見かけることが多い野鳥です。
ゴミや小動物などを食べる雑食タイプです。繁殖期になりペアの飛翔も時々見ることがあります。

c0070654_21192728.jpg
c0070654_21194440.jpg
●ハイタカ
c0070654_21293022.jpg
●ナニワズ・・「もう少し待ってね!」
c0070654_21353892.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-27 14:16 | 野鳥 | Comments(14)

ミコアイサ

久しぶりにミコアイサに出会いました。
ミコアイサも全体的には数が少なく絶滅危惧種にあげられています。
冬羽のオスは実に面白い・・パンダ顔です。
目を撮りたくて何度も近づこうとするが毎回逃げられました(>_<)

●目の位置はわかりますか?
c0070654_2040384.jpg
●カップル
c0070654_20401833.jpg
●競り合い!
c0070654_20403351.jpg
●春がきた!・・福寿草
c0070654_1245020.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-26 15:54 | 野鳥 | Comments(18)

エゾフクロウ

久しぶりのエゾフクロウです。
時々雪がちらついたので撮影中とても寒く感じました。
もうすぐ繁殖の時期なのですが雛の誕生が楽しみですね。

●小雪が舞う中で
c0070654_20454228.jpg
●雪がやみました
c0070654_20463991.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-25 15:58 | 野鳥 | Comments(17)

アトリ

牧場はベビーラッシュのようであちこちで子馬がみれました。
突然小さい鳥の群れが飛び交う・・・アトリでした。

c0070654_6583062.jpg
c0070654_6584558.jpg
●寄り添う子馬
c0070654_6592020.jpg


侍japan 
  WBC優勝おめでとう
c0070654_1511084.gif

by matsu_chan3 | 2009-03-24 15:04 | 野鳥 | Comments(18)

ベニヒワ

日高方面で朝早く道の近くで見つけたベニヒワです。
この時期は木の種が雪解け後から出てくるのを食べているのだろうか・・

c0070654_17153011.jpg
c0070654_1715499.jpg
c0070654_1716247.jpg
■WBC準決勝TV応援
c0070654_10522823.jpg

by matsu_chan3 | 2009-03-23 14:15 | 野鳥 | Comments(20)

ケアシノスリ

●ケアシノスリ幼鳥
c0070654_7184240.jpg
c0070654_719076.jpg
c0070654_7191716.jpg


上空でホバリングする白い鳥を見つけました。
近づいてみるとどうやら珍しいケアシノスリ(幼鳥)のようです。
一年振りの対面ですが嬉しい出会いでした!
ネズミ以外には小鳥などを捕食します。






c0070654_7193566.jpg

■ノスリとの区別がつきにくい個体でした・・・間違っていましたら教えてください。
by matsu_chan3 | 2009-03-22 16:55 | 野鳥 | Comments(16)