<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミサゴ

一昨日、ミサゴの繁殖状態を観察してきました。まだ卵を抱いているようで雛の誕生とはなっていない。
海岸を更に調査するともう一箇所の番が抱卵中のようでした。
二つの番による繁殖の期待が膨らむ! 雛の誕生は6月中旬となりそうですね。

c0070654_5244456.jpg
●4月から観察している番
c0070654_525157.jpg
●新たに見つかった番
c0070654_5252642.jpg
●お土産を持って帰宅!
c0070654_526245.jpg
●エゾカンゾウが咲き始めました
c0070654_612460.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-31 14:06 | 野鳥 | Comments(10)

エゾフクロウ雛

エゾフクロウの子供達はどんどん高い木に登りだした。
飛ぶのはまだ苦手で5~6mくらいは飛べるが、木登りは樹洞から出たときから得意なんです!
稀に木から落ちることもあるけど心配ない・・また樹をよじ登るのです。

c0070654_1320079.jpg
●そんな高いところに登って大丈夫?
c0070654_13203539.jpg
●こんにちは~!
c0070654_1320479.jpg
c0070654_132111.jpg
●ミドリニリンソウ
c0070654_17372768.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-30 17:11 | 野鳥 | Comments(10)

エゾフクロウ雛

かわいい雛をシリーズで投稿します
表情豊かなのでわくわくしながら撮影していました。
(写真はブログ用にトリミングしています)

●そこから何が見えるかな!
c0070654_456162.jpg
●よく見えるよ!
c0070654_4562288.jpg
●こうするともっと見えるよ!
c0070654_4563790.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-29 20:31 | 野鳥 | Comments(20)

エゾフクロウ雛

地域によって異なるがほとんどのエゾフクロウの雛は巣立ち高い樹の上にいるか森の奥地に入り込んでいる。
しかし、時には人目につく道路近くまで来ることがあります。
ウオーキングしていて偶然出遭うこともしばしばあるのでその時はラッキー!

●巣立ち後1週間
c0070654_1644076.jpg

c0070654_16395978.jpg
●お昼寝のポーズ
c0070654_16415734.jpg
●アオチドリ(ラン科)
c0070654_21375043.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-28 17:33 | 野鳥 | Comments(18)

センダイムシクイ

今日は森の中で「焼酎いっぱいぐい~!」と叫んでいるセンダイムシクイです。
相当のん兵衛のようでひっきりなしにさえずっている。
とてもじゃないが昼間から付き合ってはいられないね!

c0070654_14373593.jpg
●オイオイ 酔ってバランスを崩したか?
c0070654_14375061.jpg
●ルイヨウボタン
c0070654_14451751.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-27 14:45 | 野鳥 | Comments(14)

カワガラス

川に立ち寄るとカワガラスに出遇いました。
一羽しか見れないところからして多分抱卵中なのでしょう。
カワガラスは水かきも無いのに水中を泳ぐから不思議です・・ペンギンみたいですね。
小さい翼を巧みに使って泳ぐらしい!

c0070654_20552877.jpg
c0070654_20555619.jpg
●クルマバソウ
c0070654_2104013.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-26 20:44 | 野鳥 | Comments(16)

エゾフクロウ

森の中では多くの野鳥が繁殖してます。
遊歩道を歩いていると偶然出遭うこともしばしば・・
エゾフクロウも子育てのため森を駆け回り餌の確保に忙しい毎日です。

c0070654_458361.jpg

c0070654_448168.jpg
■写真展のご案内
写真家石橋孝継氏による恒例の写真展です。
すばらしい野鳥の写真の魅力をお楽しみいただけます。
c0070654_18301578.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-25 18:48 | 野鳥 | Comments(20)

アオサギ

アオサギも子育て中・・ヒナのために餌獲りが忙しい。
巣では雛がまだかまだかと親の帰りを待っているのです。

c0070654_18155562.jpg
c0070654_1819413.jpg
●親鳥の帰りを首を長くして待つ雛
c0070654_18191633.jpg
●チゴユリ
c0070654_18192167.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-24 18:21 | 野鳥 | Comments(14)

エゾリス

●おんぶ・・・親子だろうか?
c0070654_13402463.jpg

●子リス
c0070654_13142199.jpg

エゾリスが巣穴から顔をだして雨が降る
外の様子を見ていました。
ところが突然コリスが背中をよじ登り顔
を見せてくれました・・びっくりしたぁ!
子リスたちが出てきました・何匹だろうか
4~5匹くらいはいるようだ!






●お外で遊ぼうよ!
c0070654_13154811.jpg
c0070654_13175170.jpg
●サルメンエビネ(ラン科)
c0070654_19203947.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-23 13:33 | 野生動物 | Comments(19)

ヒヨドリ

森の入り口でヒヨドリに出遭った。
相変わらずピーピーとうるさい! 
繁殖期に入ったので特に大きな声で鳴くのかもね。
少しでも可愛く撮りたいと思ってこのショットとなりました。
可愛い顔なのでもしかすると幼鳥かも・・・(^_-)-☆

c0070654_14584846.jpg
c0070654_145993.jpg
●オオカメノキ
c0070654_14594563.jpg

by matsu_chan3 | 2009-05-22 15:26 | 野鳥 | Comments(14)