<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハシブトガラス・キジバト

ハシブトガラスも巣立ち親鳥の後を追いながら水辺にやって来ました。
甘えるように親に餌をおねだりする幼鳥を撮りました。
口の中がまっ赤だったので驚きました。

●ハシブトガラス親子
c0070654_12514793.jpg
●キジバト
c0070654_12521762.jpg
●キジバトの雛・・↑↓ 似ているでしょ!
c0070654_12522984.jpg
●エゾヒツジグサ
c0070654_16153537.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-30 16:17 | 野鳥 | Comments(14)

エゾリス

エゾリスは子育てから開放されただろうか・・もくもくと松ぼっくりを食べていました。
以前に見た親子ではありませんが子供達は大きくなっただろうか・・気になるものですね。

c0070654_166693.jpg
●今咲いている花
c0070654_16523640.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-29 17:37 | 野生動物 | Comments(16)

キタキツネ

キタキツネも毛替わり中でしょうね・・少し変化しているようだ。
子供を育てている最中だから餌探しに奮闘しているのかも・・・
その割にはやせて見えないね!

●逃げようかな!
c0070654_2050714.jpg
c0070654_20502915.jpg
c0070654_2050408.jpg
●エゾスズラン
c0070654_13481812.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-28 13:50 | 野生動物 | Comments(18)

シギ

砂浜でたった1羽のキアシシギを見つけました。
寄せ来る波を横目にチョコチョコ歩き餌を探していたが仲間はどうしたのだろうか・・・

●キアシシギ
c0070654_2120385.jpg
c0070654_21205849.jpg
c0070654_2122073.jpg
●イソシギ
 河口近くではイソシギにも出遭いました
c0070654_21222321.jpg
●ハマハタザオ
c0070654_21362273.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-27 17:05 | 野鳥 | Comments(16)

アオバト

早くもアオバトが群れで海水を飲みにやって来ました。
とても警戒心が強く見張り役は決まっているようです・・・
海水を飲んでいる間にハヤブサに襲われるからです。
順序良く海水を飲むと一斉に飛び立ち丘を越えて去って行きました。
しばらくするとまた群れでやってくる・・・別の群れかな?
一日中観察していると何度も見れる・・・不思議な鳥ですね
狭いブラインドに入っての撮影だが急に暑くなり中はサウナ状態!

●左・・オス ・右・・メス
c0070654_21401635.jpg
c0070654_2142763.jpg
c0070654_2142212.jpg
c0070654_21423491.jpg
●オオバナノミミナグサ
c0070654_21475090.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-26 17:03 | 野鳥 | Comments(16)

コヨシキリ

コヨシキリが大きな声でさえずっていました。
比較的イタドリの葉の上にとまっていることが多いのだが・・ 特別サ-ビスだ!
コヨシキリは暗くなっても鳴いている声が聞こえてきます・・
先日upした夜撮影のノゴマもそうでしたね。

c0070654_2022062.jpg
c0070654_2023829.jpg
●トケンラン(ラン科)
c0070654_206502.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-25 16:20 | 野鳥 | Comments(16)

カマイルカ

日本海を崖の上から眺めていたら海を高速でジャンプしながら泳ぐものがいた。
どうやらカマイルカのようで魚を追いかけているのでしょう。
初めて見た光景でおよそ100頭以上の群れでした・・しばらくの間何だろうとただ呆然と眺めていました。
気がついたときは遅すぎ、この1枚しか撮れなかった・・(>_<)

c0070654_20214560.jpg
●タニウツギ
c0070654_2023042.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-24 16:10 | 野生動物 | Comments(16)

アカゲラ

c0070654_11393333.jpg

先週よりアカゲラの営巣・子育てを観察してきました。
どうやら4羽の雛が巣穴から顔を出しては親から餌を
もらっているのを確認できました。
雛たちはそれぞれ特徴があるのでご覧ください。

小雨が降る中、次から次と親は休むことなく餌を運ぶ。
すごく感動しました。






●給餌
c0070654_11395595.jpg

c0070654_11405072.jpg


アカゲラは道路脇に巣を作っていたのです。
ず~っと雨が続きいつ巣立するか緊張の毎日でした。

早朝から車の窓をあけて秘かに観察続けようやく巣立
ちを見届けることができました。

みんな 元気に飛べ~~!









●4兄弟(昨日撮影)・・上段オス、下段メス
c0070654_1141141.jpg
●今日無事巣立ちました・・巣立ち直後(2番目)・・AM6:00
c0070654_11432735.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-23 12:16 | 野鳥 | Comments(18)

ケイマフリ

天売島では可愛いケイマフリに出遭えるのも魅力の一つです。
以前はたくさんいたらしいが今は数は少ないけど島に渡るフェリーからも観察できる。
赤い足、赤い口の中・・可愛い鳴き声・・・魅力的です! ピッ ピッ ピッ ピッ!

c0070654_10245335.jpg
c0070654_10253287.jpg
c0070654_10255330.jpg
c0070654_10261246.jpg
c0070654_10262827.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-22 12:11 | 野鳥 | Comments(20)

ウミガラス(オロロン鳥)

昨年撮影できなかったウミガラス(オロロン鳥)を遂に撮ることができました。
北海道では天売島のみで繁殖する貴重な海鳥です。
その昔は4万羽もいたのが激減し近年では数ツガイのみになっていた。
ところが今年は9羽が繁殖したようで地元でも大喜びでした。

●高い断崖の洞窟に営巣しており、時々出入りするのが見れた・・全長43cm
c0070654_144953100.jpg
c0070654_1450672.jpg
●暗くなってもさえずっていたノゴマ(ストロボ使用)
c0070654_1459398.jpg

●エゾチドリ(ラン科)
c0070654_15222228.jpg

by matsu_chan3 | 2009-06-21 12:11 | 野鳥 | Comments(22)