<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コサメビタキ

農道脇でコサメビタキと思われる鳥を撮りました。
ニワトコの赤い実をつまんでいましたが初めて撮ったので自信が持てません。
間違っていたら教えてください・・・!

●コサメビタキ・・・全長13cm
c0070654_17301666.jpg
c0070654_17303088.jpg
●エゾトリカブト
c0070654_17414393.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-31 17:42 | 野鳥 | Comments(12)

オオセグロカモメ

海の家ドライブインで面白いオオセグロカモメに出会った。
店主の話では毎日ほぼ決まった時間にお店の前にやってきて玄関ガラスをノックし餌を催促する。
食堂で調理する魚のアラなどをあげたのが始まりで毎年同じ子がやってくるそうです。まさに珍客!

●いい匂いに引き込まれてお店に近づく
c0070654_19471626.jpg
●ノックするオオセグロカモメ・・いか焼き ちょうだ~い!
c0070654_5155142.gif
●ヒルガオ
c0070654_2012272.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-30 12:24 | 野鳥 | Comments(26)

エゾシマリス

大雪山系の最後はエゾシマリスです。
こちらも小さい体ですがチョコチョコと動き回ります。
高山植物の花の近くに行くことがあったが残念ながら撮れませんでした(>_<)

c0070654_20184879.jpg
c0070654_2019378.jpg
c0070654_20191548.jpg
●ミヤマヤナギ
c0070654_20325023.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-29 13:18 | 野鳥 | Comments(14)

ナキウサギ

氷河期の生き残り・・ナキウサギを撮りに十勝岳にも行きました。
今年はどういうわけか例年になく出が悪い・・やっとのことで見つけて撮りました。
イソツツジの花や葉を食べる姿はとても可愛かった!

c0070654_21452154.jpg
c0070654_21454278.jpg
c0070654_21461195.jpg
c0070654_21463285.jpg
●十勝岳の花
c0070654_2213069.jpg
●おまけ・・イソツツジと蝶
c0070654_21555299.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-28 13:18 | 野生動物 | Comments(22)

ビンズイ

裾合平方面の途中でビンズイに出遭えました。
一定のところを行ったり来たりと飛びまわっていました。
子育てをしているのかも知れません・・・昨年もほぼ同じところで観察しています。

●ビンズイ
c0070654_17251650.jpg
c0070654_17253272.gif
●大雪の花
c0070654_17261315.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-27 15:09 | 野鳥 | Comments(21)

カヤクグリ

旭岳の姿見の池近くで最初に出遇えたのがカヤクグリでした。
高山のハイマツ帯に生息する夏鳥ですが低山で見れるのは稀です。
初めて出遇えた鳥なのですごく嬉しいです!

●カヤクグリ・・全長14cm
c0070654_21323670.jpg
●大雪の花
c0070654_646859.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-26 16:46 | 野鳥 | Comments(18)

ノゴマ

実は昨日の早朝には大雪山系の旭岳に行っていたのです。
擂鉢(すりばち)池では旭岳山頂から朝日が登るのが見れました。
お目当てのギンザンマシコは飛んでいる姿を見ただけで写真は撮れませんでした・・次回チャレンジ!
しかしこの旭岳ではノゴマが多く生息し近くのハイマツにとまってさえずるので十分楽しみました。
十勝岳、旭岳をシリーズで投稿いたします・・是非ご覧ください

●旭岳・・AM6:11
c0070654_16295597.jpg
●ノゴマ
c0070654_16302266.jpg
c0070654_1637354.jpg
●チングルマ
c0070654_16315312.jpg
c0070654_21282117.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-25 16:56 | 野鳥 | Comments(16)

アオバト・キジバト

アオバトが海水を飲む姿をUPで撮ろうと崖のすぐ下にブラインドを設置しました。
5羽ほどの小さい群れで海水を飲みにやって来た。しかし少し飲みはじめたらすぐに飛び去りました。
その後2回ほどやってくるが砂地に降りる直前にまたも飛び去る・・・
よく見ると後からハヤブサが追いかけていたのです・・納得!
アオバトにとって海水を飲むときがハヤブサに狙われ一番危険なのです。

●海水を飲むアオバト♂・・海水を吸って飲むことができるようです
c0070654_4591338.jpg
●カップル
c0070654_16221457.jpg
●ブラインドに入っていたら突然キジバトも海にやって来たのです・・・
 キジバトは海水は飲まないのにね!
c0070654_16222796.jpg
c0070654_16224125.jpg
●メマツヨイグサ
c0070654_16353565.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-24 18:50 | 野鳥 | Comments(18)

モズ

巣立ち間もないモズに出遭えました。
子育て中のモズを容易に見れる時期です・・
親は幼鳥から目が離せないだけに常に高い枝などにとまって様子を見ているからです。
時には餌を運ぶ・・・子育てはたいへんですね~!

●可愛い幼鳥♀
c0070654_16482619.jpg
c0070654_1765331.jpg
●やさしく見つめるメス
c0070654_16484280.jpg
●狩に忙しいオス
c0070654_16485780.jpg
●ウツボグサ
c0070654_1659212.jpg
              ■お詫び:今日から遠出をしているのでコメント返信ができません
c0070654_20242385.gif

by matsu_chan3 | 2009-07-23 12:47 | 野鳥 | Comments(7)

オオタカ

(成鳥・・08年4月撮影)
c0070654_13554647.jpg



         オオタカの巣立ち
絶滅危惧種のオオタカは3羽の雛を育て巣立ちました。
オオタカの活動は朝が早い・・
夜明けと同時に雛たちは「腹すいたよ~!」と鳴き騒ぐ。
ケーケーケー けたたましく鳴くので通行人も驚くほど。

しばらくすると親鳥が餌を運んでくるが姿を撮ることは
できなかった。木の葉などでさえぎられ観察も無理でした
子供達は巣の中でそれぞれ食べ、その後は食休み・・・
3羽のこどもを育てるのはたいへんだろうね。






●最初に巣から出た幼鳥
c0070654_13563341.jpg
●2番目
c0070654_13564840.jpg
●3番目はまだ巣から離れられない
c0070654_1357446.jpg
●ヒメジョオン
c0070654_1443203.jpg

by matsu_chan3 | 2009-07-22 14:36 | 野鳥 | Comments(14)