<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アオサギ

曇りの午後は川面も暗くなります。
橋の上から覗くとアオサギが一羽こちらの様子を伺っている。
飛んで逃げるかと思ったらゆっくり歩いて逃げちゃった!
飛ぶ瞬間を狙っていたのに・・・残念でした(>_<)

c0070654_1616921.jpg
c0070654_16162286.jpg
●キクニガナ
c0070654_16174728.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-31 16:23 | 野鳥 | Comments(10)

カササギ

今日は政権選択の総選挙です・・夜までテレビにかじりつくかな!

苫小牧方面に出かけカササギに出遭いました。
カシャカシャとやかましく鳴くのですぐに見つかるけど見れたのはたった2羽だけでしかもこのショットだけ。
カササギはカラス科に属します。


c0070654_703917.jpg
●レンゲショウマ
c0070654_7193533.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-30 17:04 | 野鳥 | Comments(12)

チュウヒ

チュウヒが河川敷上空を飛んできました。
通常は餌となるネズミを探しているが実際には、昆虫、ヘビ、カエル、時には鳥類も捕食するようです(図鑑参考)
昨年はネズミを鷲づかみにして飛んでいるのを撮りましたが今年はまだチャンスがありません。
石狩川河川敷では繁殖もしていると思われます。

c0070654_1540571.jpg
c0070654_15413583.jpg
●ネジバナ(野生ラン)
c0070654_162317.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-29 16:04 | 野鳥 | Comments(8)

オオセグロカモメ

c0070654_10472671.jpg
河口近くにオオセグロカモメが群れていた。
そのうち1羽がホッキ貝を見つけました。
なんとかして貝の身を食べたいがどうにも
ならない・・・・貝は口をしっかり閉じて食べ
られないようにガンバル!
しばらく貝をひっくり返したり突っついていた
が遂に諦めました・・クヤシイ!!



●「食べたいなぁ~!」
c0070654_10492658.jpg
●「だめだこりゃ!」
c0070654_1050738.jpg

●ウンラン
c0070654_10111671.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-28 17:36 | 野鳥 | Comments(16)

エゾリス

木陰で美味しそうにマツボックリを食べているエゾリスに出遭えました。
カメラに気づき更に隠れるようにしてムシャムシャ!・・
すっかりお食事の邪魔をしたようですね!

c0070654_1641013.jpg
c0070654_16411247.jpg
c0070654_16412770.jpg
●ツリフネソウ
c0070654_1647795.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-27 14:50 | 野生動物 | Comments(17)

チゴハヤブサ

チゴハヤブサを撮りにいきました。
どうやら今年は繁殖に失敗したようで未だカップルで周辺を飛んでいました。
来年に期待をしたいと思ってます。

c0070654_165169.jpg
c0070654_1651687.jpg
c0070654_1652680.jpg
●サラシナショウマ
c0070654_1672165.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-26 16:11 | 野鳥 | Comments(14)

アマツバメ

ツバメ類はほとんど巣立ち群れを作って移動したようです。
先日海上付近を飛んでいたアマツバメの群れを撮ったものですがほとんど幼鳥だと思います。
アマツバメは秋には南へ帰る準備をしていることでしょう。
アマツバメは通常上空を高速で飛んでいるが雨が降る前には低いところまで降りてくることからその名がつけられたようです。低空を飛んでいたら「雨が降る前兆」ということでしょうか・・・
c0070654_5563983.jpg
c0070654_5565240.jpg
●アキノキリンソウ
c0070654_559397.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-25 16:25 | 野鳥 | Comments(18)

サメビタキ

公園内の林でサメビタキ(多分!)と遭遇しました・・間違っていたらご指摘ください。
突然目の前を横切り近くの木にとまったのです。
綺麗な目をパッチリ開けてとても可愛い表情でした。

●サメビタキ・・全長14cm
c0070654_19462320.jpg
c0070654_19463577.jpg
●羽づくろい・・こちらは幼鳥だったかな?
c0070654_19484533.jpg
●トチバニンジン
c0070654_1950842.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-24 16:12 | 野鳥 | Comments(16)

キジ

農道を走行中キジに出遭いました。
道路脇をウロウロしていたのでじっくり撮影できました。
間もなく背の高い草地に入り込み姿を消しました。

●オス
c0070654_20193239.jpg
c0070654_20194434.jpg
●メス
c0070654_20195568.jpg
●ツルニンジン
c0070654_1240457.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-23 12:42 | 野鳥 | Comments(18)

ミサゴ

やっとお天気が回復しました。気持ちよい青空です。
石狩川では大型のミサゴが飛んできました。
魚を捕ろうとするが川の水は一昨日までの雨ですごく濁っています。
これじゃ狩は無理じゃないかと心配になりますね。

c0070654_14594297.jpg
c0070654_15163262.jpg
c0070654_1506100.jpg
c0070654_1501796.jpg
●ツルリンドウ
c0070654_1562044.jpg

by matsu_chan3 | 2009-08-22 15:11 | 野鳥 | Comments(16)