<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

タンチョウ

道東に入るとまずはタンチョウを探しました。
タンチョウの朝は早く5時頃から動き出し餌場へ向かいました。

●ほとんどが餌場へ飛んで行きました。
c0070654_14123538.jpg

c0070654_14121860.jpg
●ダンス
c0070654_14125540.gif

by matsu_chan3 | 2009-10-31 13:09 | 野鳥 | Comments(16)

ハクガン

旅鳥「ハクガン」がやって来たという情報をいただき早速沼へ行きました。
30羽位の群れでやって来たらしい!
とても珍しいことでマガンなどと一緒に北海道に到着したのでしょう・・・
前回札幌近くで見たのは幼鳥の迷子でしたがこちらは成鳥・幼鳥が混じっていたようです。

c0070654_13205451.jpg
c0070654_13211031.jpg
c0070654_13213642.jpg
c0070654_1322439.jpg
c0070654_13222297.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-30 13:31 | 野鳥 | Comments(18)

ツルシギ

沼の干潟では今年初めてみたツルシギがやってきました。
嘴が細く鋭いのが特徴です。また足も長いので格好いいですね・・・

c0070654_17351794.jpg
c0070654_17353174.jpg
c0070654_1741175.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-29 17:41 | 野鳥 | Comments(9)

ヒシクイ・マガン・オオハクチョウ

沼はカモなど賑わっていました。
マガモやカルガモも大群で休んでいます。

●ヒシクイ
c0070654_628482.jpg
●マガン
c0070654_6234034.jpg
●オオハクチョウ
c0070654_6294211.jpg


■いつもご訪問いただきありがとうございます
 例年のように今年も知床方面に撮影旅行するので2~3日ブログは休ませていただきます。 
 折角のコメントに対し返信できませんので悪しからず。
by matsu_chan3 | 2009-10-25 06:19 | 野鳥 | Comments(8)

ホオアカ

ホオアカはもう見れなくなったと思っていたらまだ川原近くに残っていました。
ホオアカは夏鳥ですから間もなく渡って行くと思います・・・気温が高いからいるのかな~!
今時期はほとんど鳴き声を聞くことはなかったです!


c0070654_18125781.jpg

c0070654_18102322.jpg
c0070654_18144186.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-24 18:21 | 野鳥 | Comments(8)

ハクガン

沼には色々な渡り鳥も多く来ています。
今日は珍しい鳥が混じっていると聞き、早速撮影開始・・・
いました!・・ハクガンです。 
成鳥は全体が真っ白ですが幼鳥なのでグレーの羽が筋状にあるのが特徴。
しかしサービスよく翼を広げてのデイスプレイのような仕草も見せてくれました。


c0070654_1581369.jpg
●綺麗ですよ!
c0070654_1584487.jpg
c0070654_15283980.jpg

●ノボロギク
c0070654_1593089.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-23 15:30 | 野鳥 | Comments(19)

クマゲラ

山の上で休んでいたらキョロキョロキョロ~と鳴くクマゲラ(天然記念物)がやって来た。
以前にもこの山では見たことがあってもカメラは花を撮るマクロレンズのため撮れていなかった。
しかし今回は100~400のズームを持っていったのでなんとか撮ることができました。
なんとも色気のない枯れ枝にとまった・・・証拠写真ですね。

c0070654_17251472.jpg
c0070654_17252780.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-22 17:33 | 野鳥 | Comments(13)

オオアカゲラ

森の中でコツコツ木を突いているオオアカゲラを見つけました。
少しずつ木から木へと飛び移り餌である虫などを探している。
アカゲラよりすごく少ないと言われているだけにこの出遭いは嬉しい!

c0070654_16581659.jpg
c0070654_16583688.jpg
●クサギ
c0070654_1741051.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-21 17:04 | 野鳥 | Comments(15)

ハヤブサ

これも9月末の出来事です!
ハヤブサの狩は時々見られるがこの日は干潟にいるシギ類を狙っての狩です。
ハヤブサがくるとシギたちはすぐに飛び上がり逃げ出す。
しかしハヤブサにつかまって食べられることもしばしば見られる・・
シギが悲しそうな声で鳴きながら逃げ回る姿は本当に可愛そうでした!

●狩にやって来たのは若鳥でした
c0070654_1550381.jpg
c0070654_16215439.jpg
●ハヤブサは逃げ遅れた1羽を狙う(円内)・・狩は成功!
c0070654_15503012.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-20 16:10 | 野鳥 | Comments(14)

コチドり

9月26日に撮っていたチドリですが名前の判別に自信がなく忘れていたものです。
再度図鑑をみていたらシロチドリと判断しました。
先月はシロチドリを見たくて何度も新川や石狩浜の海辺を探したものでした。
この個体は石狩調整池で初めて撮ったシロチドリだと思いますがまた間違っていたら
教えてください!

コチドリ幼鳥ではとのご意見がありました・・私の第一印象もコチドリ幼鳥でしたので
 訂正いたします。

●コチドリ 全長 16cm
c0070654_14104395.jpg
c0070654_14105590.jpg
●フシグロ
c0070654_14114080.jpg

by matsu_chan3 | 2009-10-19 14:12 | 野鳥 | Comments(18)