<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オジロワシ

遠出をして橋のたもとで見渡しているとオジロワシが河原に降りてきました。
ところがすぐに邪魔が入ったのです・・・そう またもカラスです! 
もっとしっかり撮りたかったがどうもカラスはオジロワシが好きなようで執ように追いかけました(>_<)

●成鳥
c0070654_16431598.jpg
●カラスの奇襲にあう成鳥
c0070654_16432725.jpg
●今度は幼鳥を追い回すカラス
c0070654_16434622.jpg
●たまらず逃げだす幼鳥!
c0070654_1643598.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-30 16:54 | 野鳥 | Comments(18)

チョウゲンボウ

農道脇でチョウゲンボウ(♀)に出遭いました。
獲物を探しているようでしばらく近辺を飛んでいるのを観察できました。
チョウゲンボウはネズミなどの小動物や小鳥を捕食しています。


c0070654_832199.jpg
c0070654_835012.jpg
●ホバリング
c0070654_84482.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-29 16:54 | 野鳥 | Comments(16)

ミコアイサ

石狩管内の沼や池を回ってきました。
今、ミコアイサがたくさんやって来ています。
その姿は夏羽から冬羽に換わろうとしているものが入り混じっているから面白い!

●メス・・中央(パンダ顔にはならない)
c0070654_15525986.jpg

●オス(パンダ顔特徴の黒班がある)
c0070654_757549.jpg
●オス・・黒班が残り、体全体が白くなっていく)
c0070654_7583274.jpg
c0070654_83113.gif
●オス・・変身完了!
c0070654_822743.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-28 15:28 | 野鳥 | Comments(16)

アカゲラ

森の遊歩道脇でコツコツと音がする・・・
何かなと足を止めて見渡すとなんと木屑が降ってくるではないですか。
こりゃ驚いた・・アカゲラが穴をあけていたのです。ネグラを造っているのかな~!
前頭部の赤い印からどうもこの子は今年巣立った若のようです。
巣作りなら来春にやるはずなのにどうしたのだろうか・・・??

●巣作り?
c0070654_2051490.jpg
c0070654_20511744.jpg
c0070654_20513036.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-27 18:15 | 野鳥 | Comments(22)

今日の野鳥

森の中を一日歩くと色々な野鳥に出遭えます。
更にはアトリらしき群れやシメの群れも見れましたが遠くて写真にはならなかった。
冬鳥も少しずつやって来ていますね。

●コゲラ
c0070654_2044246.jpg
●シジュウカラ
c0070654_2032753.jpg
●ヒヨドリ
c0070654_2084266.jpg
●モズ
c0070654_2091013.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-26 16:12 | 野鳥 | Comments(24)

エゾフクロウ

牧場の一角にある大きな樹洞を訪れるとエゾフクロウがのんびり昼寝(?)しているところでした
カラスが鳴くと片目を開ける程度でやはり眠そう!
観察していると翼を伸ばしたりの動きがありリラックスしているようなのでほっとしました。

●夕陽がまぶしいね!
c0070654_7491714.jpg
●すばらしい足!
c0070654_16273357.jpg
●大きな樹洞でも翼は伸ばせないね!
c0070654_16275380.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-25 16:15 | 野鳥 | Comments(24)

オオワシ

オオワシ4~5羽がやって来ました。やはりファミリーで集まっているようでした。
今日は低空で飛んでいた成鳥を狙ってゲットしました。
さすが王者です・・翼を広げると220~250cmにもなります。

●どうだ・・ワシは王者だぞ!
c0070654_16543312.jpg
c0070654_16545392.jpg
●おまけ・・・コウライキジ(道路脇下にいました)
c0070654_1656352.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-24 15:35 | 野鳥 | Comments(18)

ダイサギ

コウノトリの居るフィールドにはダイサギ数羽がいました。
しかしカラスも群れでやってくるのでダイサギは一目散に飛び立ちました。
やはりカラスはここでも嫌われているようです!

●カラス軍団の嫌がらせ?
c0070654_22382295.jpg
●退散
c0070654_22383486.jpg
●コウノトリ(右)に接近・・・どんな会話をしているのかなぁ~!
c0070654_22384627.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-23 16:33 | 野鳥 | Comments(16)

コウノトリ

一昨日遠出をして迷鳥「コウノトリ」を再度撮影してきました。
今回は飛翔の姿を中心に撮りましたのでご覧ください。
体の大きさもタンチョウと同じくらい大きいので湿原の中でも目立ちます。

c0070654_2014394.jpg
c0070654_2015670.jpg
c0070654_202947.jpg
c0070654_2022031.jpg
c0070654_2023836.jpg
c0070654_2025410.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-22 18:05 | 野鳥 | Comments(14)

ノスリ

石狩北部の国道脇で1羽のノスリがとまっていました。
ノスリには個体差がありますがこの子は淡い色合いをしていた。
目元の可愛さからきっとメスの個体でしょう!。
冬になるとやってくるケアシノスリに出遭いたいと思っているが渡ってくる数が少ない。
またチャンスがあればUPします。

c0070654_850978.jpg
c0070654_8502367.jpg
c0070654_8503576.jpg
●11/17石狩市浜益にて
c0070654_971416.jpg

by matsu_chan3 | 2009-11-21 18:08 | 野鳥 | Comments(18)