<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハイタカ

図鑑によると大半は秋に南方へ移動するとあるがやはり居残るのもいるようですね。
それともこれから移動しようとしているのだろうか・・
突然飛来し電線にとまりました。 小鳥を追いかけていたのでしょう。
ハイタカを見たのは本当に久しぶりで嬉しいです!

●ハイタカ
c0070654_20222161.jpg
c0070654_20223290.jpg
●おまけ・・帰る途中石狩川河口近くで見つけたオオワシ
       札幌上空にも飛んでくるだろうか・・・
c0070654_7484778.jpg


ありがとうございました
     よいお年をお迎えください!

by matsu_chan3 | 2009-12-31 14:48 | 野鳥 | Comments(12)

亜種アカウソ

雲が厚くどんよりしていたがなんとか野鳥に出遭えた。
亜種アカウソの小さい群れで3~4羽いたように思える。
薄暗い森では通常のウソと思っていたがよく見るとお腹が赤かった。
お天気のいい日にまた出遭いたい鳥です!

c0070654_12142245.jpg
c0070654_12144446.jpg
●上・・・アカウソ・下・・通常のウソ  
c0070654_1657944.jpg
●朝から雲が厚くどんよりしたお天気・・もっと光を!
c0070654_12151090.jpg

■2009年もあと一日です・・明日は最後の野鳥観察を楽しみたいです!

◆さ~てこれから自分の部屋を掃除・お正月の準備をしようっと!
by matsu_chan3 | 2009-12-30 12:32 | 野鳥 | Comments(14)

ノスリ

ノスリのホバリングを間近かに見ることができました。
車の中からじっくり撮影したがホバリングは実にすばらしい技です。
ほとんど翼を動かさず広げた状態で空中でとまっているように見えるのです。
移動するときに少しだけ翼を上下に動かしただけでした。

●写真を撮っているのが判ったかな!
c0070654_1714755.jpg
●とまったような状態で下方を見つめる
c0070654_1714195.jpg
●この状態でとまっている
c0070654_1714499.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-29 14:40 | 野鳥 | Comments(11)

ツグミ

ツルウメモドキの実が乏しくなってきたところへ珍しくツグミがやってきました。
5~6羽の群れでやって来たが赤い実を食べた後やがて遠くへ飛んで群れは消えました。
旅鳥でもあるのでまたナナカマドの実が熟した頃に姿を見せて欲しいですね。

c0070654_21375354.jpg
c0070654_2138514.jpg
c0070654_21381734.jpg
c0070654_21383029.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-28 15:24 | 野鳥 | Comments(14)

アオジ

雪が降るこの時期になっても夏鳥の「アオジ」がいました。
遠くは東南アジアから春にやってくる鳥でなのにどうしたことだろう!
仲間において行かれたか・・それとも北海道が大好きになり渡りを取りやめたのだろうか!
朝夕はマイナス10度にも気温が下がるのにね・・不思議です

●足に環をはめていました
c0070654_19343876.jpg
c0070654_1935435.jpg
c0070654_19351519.jpg
c0070654_19353129.jpg
●おまけ・・・カワラヒワ
 カワラヒワも本来は夏鳥ですが一部にこのように越冬するのがいるようです!
c0070654_19475713.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-27 16:15 | 野鳥 | Comments(16)

キタキツネ

c0070654_2143207.jpg




 キタキツネに出遭いました。
 雪が降り餌探しはたいへんなことでしょう!
 キタキツネは雑食なので何でも食べるけど
 餌探しに一晩中歩き続ける。その距離凡そ
 4~50kmともいわれる。
 ひたすらに餌を求めて歩くキタキツネ・・。
 メタボ解消のために歩く自分が・・トホホ!




c0070654_214346100.jpg
c0070654_214409.jpg
c0070654_21441219.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-26 17:25 | 野生動物 | Comments(10)

ヒヨドリ

寒さも厳しい冬になっても元気なのはヒヨドリ!
どこにいてもあの鳴き声「ピー! ピー!」はよく聞こえてくる。
原始林(瑞穂の池の土手脇)でツルウメモドキの赤い実を食べているのを見つけました。


c0070654_2024428.jpg
c0070654_20245714.jpg
c0070654_20252869.jpg
●おまけ・・シマエナガ
c0070654_7395371.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-25 20:22 | 野鳥 | Comments(16)

オオワシ

今日はオオワシスペシャルとなりました。
雪の少ない太平洋側の日高地方に出向いて撮ってきました。
オオワシは10羽以上飛んでいるのを見かけましたのでその内の一部を投稿しました。
ダイナミックな飛翔を狙って撮りましたのでご覧ください。

c0070654_18131940.jpg
c0070654_18133217.jpg
c0070654_18134851.jpg
c0070654_1814062.jpg
c0070654_18142112.jpg
c0070654_18154494.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-24 18:21 | 野鳥 | Comments(18)

ハジロカイツブリ

まっ赤な目のハジロカイツブリに出遭いました。
渡って来た頃は多くの群れでいたのがここでは2羽しか見れない。
岸辺に近づいてくるチャンスを待ちました♪ ♪

●カメラに気づいたかな・・・
c0070654_18591351.jpg
●あれっ 逃げちゃうの?
c0070654_18592970.jpg
●悠然と泳ぐ
c0070654_18594545.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-23 14:51 | 野鳥 | Comments(18)

エゾフクロウ

よいお天気になり森を歩いて来たがあちこちで多くの友人達にも出会えて嬉しい一日でした。
森のエゾフクロウも気持ちよさそうに眠っていました・・・

●気持ちよさそう!
c0070654_13161771.jpg
●おまけ・・ヤマガラ
c0070654_1317837.jpg
●おまけ・・ゴジュウカラ
c0070654_13241946.jpg

by matsu_chan3 | 2009-12-22 13:31 | 野鳥 | Comments(16)