<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ダイサギ

今回の遠出ではダイサギを見つけ「飛び」をテーマに撮りました。
雪の少ない日高地方では多くのダイサギを見ることができました。
真っ白なダイサギをより美しく撮りたいですね!

c0070654_15441669.jpg
c0070654_15533256.gif

c0070654_1540893.jpg
c0070654_15383475.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-31 15:48 | 野鳥 | Comments(18)

ウミアイサ

湾の中にウミアイサがいました。
外海は荒れている日本海・・
海鳥達も穏やかな湾の中に逃げ込んでいるのです。
ボサボサ頭がウミアイサの特徴です。

c0070654_2024461.jpg
c0070654_2025770.jpg
●外海は荒れています
c0070654_20252389.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-30 19:10 | 野鳥 | Comments(16)

エゾフクロウ

冬のエゾフクロウは通常樹洞に入っている姿を見ていますが時折松などの
木の枝にとまっていることがあります。
狩をしようとしているのかな・・?
夕方から夜に狩をするのが常ですが時には昼間でも狩をすることがあります。

c0070654_19392537.jpg
●ヤドリギ
c0070654_1940013.jpg


■お詫び: 今日から遠出をしてますのでコメントへの返答ができません。
by matsu_chan3 | 2010-01-29 07:02 | 野鳥 | Comments(9)

オオワシ

c0070654_1692476.jpg


  今日は石狩北部へ探鳥に出かけたが浜益で吹雪模
  様で引き返すことになりました。
  結局石狩河口近くまで戻り農道を走っていると前方に
  オオワシの姿!  早速車をノロノロと走らせ近づきま
  した。 オオワシはオス・メスの違いはなく体の大きさで
  区別してます。
  左の大きい方がメス、右がオスということになります。
  2羽が同時に並ばないとその違いは判りませんね。






●最初に見つけた位置からの証拠写真
c0070654_1694778.jpg
●左メス・・102cm。 右オス・・88cm
c0070654_1610391.jpg
●ありゃ、 こりゃ失礼! 
c0070654_16372264.jpg

●黄金山(1/3撮影)・・浜益
c0070654_1622534.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-28 16:31 | 野鳥 | Comments(17)

オオワシ

川の上流へ行くとオオワシが高い樹の枝にとまっていました。
間もなくもう1羽がやって来た・・きっとカップルだと思います。

c0070654_140490.jpg
c0070654_1402185.jpg
c0070654_140368.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-27 14:02 | 野鳥 | Comments(18)

クマゲラ

c0070654_15351514.jpg


   とても珍しいことに天然記念物であるクマゲラの
  カップルに出遭えました。 朝から小雪の舞う原始
  林内を歩くスキーで野鳥観察していましたが、2羽
  同時に見れたのは初めての経験です。
  最初はオスを見つけカメラを構えていたら頭上から
  変わった声が聞こえた。
  キョロキョロ見渡したらなんとメスの声だったのです。
  これはラッキーでした!




●左・・オス 、右・・メス
c0070654_11553118.jpg
●オス
c0070654_1213592.jpg
c0070654_12512623.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-26 12:53 | 野鳥 | Comments(20)

キタキツネ

森の奥でキタキツネ2匹を同時に見ることができました。
単独行動をするキタキツネなので2匹同時は滅多に見れないのです。
親子なのかそれともペアなのでしょうか! ・・動きを4コマにまとめました。

●この時点ではカメラに気づいていないようです
c0070654_1653342.jpg
c0070654_1548333.gif
●カメラに気づきました
c0070654_16531657.jpg
c0070654_15491635.gif
●警戒してます・・右側がメスのようで臆病です!
c0070654_16532935.jpg
c0070654_15525083.gif
●オスはメスを気遣って近寄る・・?  たぶん左がオスでしょう!
c0070654_16534225.jpg
●おまけ・・・自然の摂理
c0070654_165476.jpg
野生動物の世界は厳しい!・・この死骸は最近食べられたエゾシカのようです。
内臓・肉は綺麗に食べ尽くされ最後にシジュウカラの小鳥がついばんでいました。
by matsu_chan3 | 2010-01-25 15:02 | 野鳥 | Comments(14)

水辺の鳥

河口から海にかけて水鳥を探しました。
なんとカンムリカイツブリが比較的近距離で撮れたのと更に驚いたことはカイツブリがいたことでした。
カイツブリは本来は夏鳥だから見ることはないと思っていたのです。

●カンムリカイツブリ・・全長56cm
c0070654_16353019.jpg
●カイツブリ・・全長26cm
c0070654_16355460.jpg
●キンクロハジロ・・全長40cm
c0070654_16362154.jpg
●シノリガモ・・全長43cm
c0070654_16364431.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-24 16:45 | 野鳥 | Comments(18)

コミミズク

コミミズク撮影に通い様々な杭にとまる姿を撮りまくりました。
コミミズクはミミズクというから耳が見えているとおもっていたけど普段はほとんど見えない。
しかし時々猛禽らしい険しい顔に変化するときに頭に角のような出っ張りが見える。
頭角を現すというのはこのことだろうか・・・
面白い表情をご覧ください!

c0070654_1310772.jpg
c0070654_13104389.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-23 17:21 | 野鳥 | Comments(8)

コミミズク

太平洋の海岸近くでコミミズクが飛びまわっていました。
何度も低空飛行でネズミを探しているが簡単にはゲットできないようです。
観察中一度だけネズミをゲットしたのを見たがすぐに飛び去って行きました。

c0070654_7535160.jpg

●ネズミをゲットしたようです
c0070654_7542710.jpg

by matsu_chan3 | 2010-01-22 17:03 | 野鳥 | Comments(18)