<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オジロワシ

流氷の上にはオオワシの他オジロワシも来ていました。
氷上ではオオワシとは共存共栄で仲良く暮らしているようです。

●仲良くしようぜ!
c0070654_6493924.jpg
c0070654_6501486.jpg
c0070654_6503364.jpg
●この獲物は誰にも渡さないぞ!
c0070654_71754.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-28 14:36 | 野鳥 | Comments(26)

オオワシ

流氷に乗って多くのオオワシがやってきました。
流氷も気まぐれのように風任せで接岸したり沖に遠ざかったりしてます。
今回は船に乗って流氷の間を進みオオワシを撮影しました。
早朝に出発し沖合いで日の出を待ちました。

●望郷・・・奥に見えるのは国後島
c0070654_1421996.jpg

c0070654_13582574.jpg
c0070654_13593063.jpg
c0070654_13594720.jpg
c0070654_1402141.jpg
●↓背景は知床半島
c0070654_1413919.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-27 18:15 | 野鳥 | Comments(22)

コオリガモ

これも初撮りの「コオリガモ」です。
根室方面で見れると聞き早速港へ向かいました。
納沙布岬ではラッコのクーちゃんらしき姿を見ましたが撮影は間に合わなかった。
コオリガモは納沙布岬から帰る途中の港で容易に見つけることができました。
中央尾羽を上に上げて泳ぐ姿がとても可愛いかったです

●コオリガモ・・全長(オス60cm)
c0070654_21492491.jpg
●こちらはメス・・全長38cm(尾羽は短い)
c0070654_21494028.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-26 13:38 | 野鳥 | Comments(22)

オオマシコ

道東撮影旅行から沢山のお土産を持って戻りました。
しばらくは道東シリーズが続きますが今日は早速初撮りの「オオマシコ」です。
車で走行中飛び上がった赤い鳥を見つけたが少しずつ遠ざかっていく・・
なんとか証拠写真をゲットしたので投稿しました。
非情に珍しく観察は難しい鳥の一種です。

●オオマシコ(オス)・・全長17cm
c0070654_13431223.jpg
c0070654_13432520.jpg
●右がメス 
c0070654_13433840.jpg
c0070654_13443847.jpg

●おまけ・・ハギマシコ(野付半島にて)
c0070654_13535063.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-25 16:20 | 野鳥 | Comments(22)

エゾリス

今日から遠出のため早朝投稿となりました。
しばらくお休みさせていただきます・・25日投稿再開予定です

●エゾリス
c0070654_15585027.jpg
c0070654_1559140.jpg


■感謝・・ 皆様に支えられて間もなく200,000件のアクセスになろうとしてます。
       誠にありがとうございます。
       今後ともよろしくご支援ください!
c0070654_19524319.gif

        
by matsu_chan3 | 2010-02-20 05:25 | 野生動物 | Comments(11)

エゾフクロウ

今日もお天気が悪く時々吹雪いています。
明日からオホーツク・道東方面へ遠出をするので準備をしています。
そこで今日の投稿は先日撮影したエゾフクロウです。

●しばらく不在が続いた樹洞に戻ってきました・・嬉しいね
 引越しでもしたかと心配していました。
c0070654_15384282.jpg
●こちらは常に定位置に鎮座しています
c0070654_15391370.jpg

●おまけ・・シメ (自宅前にやってきました)
c0070654_15544450.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-19 15:55 | 野鳥 | Comments(16)

キタキツネ

太平洋側まで遠出して珍鳥「ユキホオジロ」を探したが全く手がかりがありません。
その代わりキタキツネを見つけました。
冬は餌を探して一晩中歩き回っているのでしょう。
もうすぐ繁殖の季節・・春には可愛い子狐も見れるといいなぁ!
子狐はまだ見たことがありません。

c0070654_13414535.jpg
c0070654_13415933.jpg
c0070654_13422260.jpg
●おまけ・・漁村の猫
c0070654_1425320.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-18 15:38 | 野生動物 | Comments(22)

ミヤマカケス

森の入り口でミヤマカケスに遭遇しました。
1羽だけを撮っていたらもう一羽がやって来たのです・・ラッキー!
いつもより少し可愛く撮れました。

●よそ行きの顔・・?
c0070654_15513379.jpg
c0070654_15515155.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-17 15:58 | 野鳥 | Comments(18)

エゾフクロウ

c0070654_19404852.jpg


森の中をあちこち歩きまたエゾフクロウに
出遭えました。
時々空の樹洞をみていたが今日は特別なのか
鎮座していました。
すごく嬉しいですね!
エゾフクロウは普段使っていない樹洞に入り
一休みすることもあるようですね。
きっと狩の途中立ち寄ったのでしょう!



●おはよう シバレるね~!
c0070654_1941763.jpg
●ドライフラワー(ノリウツギ)
c0070654_200970.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-16 13:22 | 野鳥 | Comments(25)

エゾフクロウ

森の中にひっそり住むエゾフクロウを撮ってきました。
今冬の前半は雪が少ない状態でしたが現在は昨年を上回る大雪となっている。
エゾフクロウ達も餌とするネズミの確保が難しいので昼間でも狩をすることになります。
冬はエゾフクロウにとっても森で生き抜くための試練なのです! ガンバレ!

c0070654_21402196.jpg
c0070654_21403548.jpg

by matsu_chan3 | 2010-02-15 12:51 | 野鳥 | Comments(21)