<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オジロワシ

オジロワシの留鳥が石狩川堤防で見つけました。
冬に多くいたオジロワシは繁殖地のシベリア方面に帰って行ったが何羽かはこのように居残っています。
この若鳥(1~2年生)はどうやら地元のカラスとも仲良くなったようでひとまず安心かな・・!

●石狩川堤防にて
c0070654_1862555.jpg
c0070654_1864218.jpg
c0070654_1865438.jpg
c0070654_18751.jpg
●おまけ・・ムクドリ
c0070654_19533058.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-30 17:16 | 野鳥 | Comments(14)

キジバト ・ イソシギ

キジバトの鳴き声が聞こえるようになりました・・デーデーポッポー!
越冬するのもいるようだがほとんどは夏鳥です。
この種では公園などでみるドバト(カワラバト)やアオバトなどもいるが
アオバトはまだやって来ていません。

●キジバト
c0070654_87741.jpg
c0070654_871913.jpg
●イソシギ
c0070654_874745.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-29 12:42 | 野鳥 | Comments(22)

カワガラス

c0070654_7473563.jpg


← 黒くみえる部分が巣穴と思われます

カワガラスは滝の裏側に営巣することが多く
今回はその巣作りの奮闘ぶりを見てきました。
滝の飛沫がかかる岩には苔がついている・・
カワガラスは苔をむしりとり滝に打たれなが
らも果敢に巣穴へ突進していくのです。
すばらしいファイトぶり・・がんばれ~!!
幸運にも巣作りを初めて観察できました。





●苔をむしり取る
c0070654_21475334.jpg
●苔を巣穴へ運ぶ
c0070654_2148812.jpg
●滝の流れにも負けず突進する
c0070654_21482446.jpg
●巣穴は流れる滝の裏側にあります
c0070654_21483622.jpg

●おまけ・・カラスも抱卵中(手前が顔)
c0070654_754093.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-28 20:22 | 野鳥 | Comments(14)

オシドリ

今日はおなじみのオシドリです。
カモ類全般的に言えることだがオシドリも結婚は1年契約です。
そのため毎年春になるとメスの奪い合いも真剣そのもの!
未婚雄は既にカップルが誕生しているメスに対してもモーションをかける・・
当然新婚のオスは追い払うのに躍起です!
実はメスは時々他の誘いに応じても夫はそれを容認することもあるそうです。
しかし最終的に自分の子孫を残せるパートナーは夫だけだと知っているからと言われている
(結構浮気っぽい性格なのかも・・)

●未婚雄はスキをみては雌に接近しようとする
c0070654_71661.jpg
●「こら~ 妻に近づくな~!」
c0070654_7161887.jpg
●幸せカップル!
c0070654_716296.jpg
●季節の野草花・・エンレイソウ
c0070654_735051.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-27 16:46 | 野鳥 | Comments(18)

セイタカシギ

c0070654_16451933.jpg

■旅鳥・・全長37cm

茨戸川下流で珍しいセイタカシギ(4羽)に出遭えました。
脚が長いので野鳥のスーパーモデルというところかな・・
飛ぶときもピンクの長い脚が魅力的でした。
脚が長いから他のシギより深いところまで入り、
小魚や水生生物を食べることができるのです。








●川の深みに入ると長い脚が短くみえます
c0070654_16453944.jpg
●ひょっこり現れたウミウ
c0070654_16455879.jpg
●長い脚です!
c0070654_16461618.jpg
c0070654_16464097.jpg
c0070654_17173242.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-26 17:05 | 野鳥 | Comments(28)

ルリビタキ

ルリビタキを探しに行きました。
狙い通り水辺に近いところでオスを見つけその後メス(または幼鳥タイプ)も見つけました。
この個体はパッチリ目でとても可愛く水浴びして身だしなみ中でした・・やっぱり女の子かな~!

●オス
c0070654_11532536.jpg
●メス(?)・・身だしなみ
c0070654_11535534.jpg
c0070654_11544682.jpg
c0070654_11545827.jpg
●「どうお!綺麗になりました~?」
c0070654_11551780.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-25 12:02 | 野鳥 | Comments(16)

亜種コウライキジ

c0070654_17473870.jpg



亜種コウライキジがブッシュの中からでてきました。
時々鳴いてはすごい羽音を立ててデイスプレイを繰り返す。
メスに届くように必ず小高いところに上がるから面白い。
春の繁殖行動の一環と言われています。
メスが出てくるのを待ちましたが結局見ることはできず
奥の茂みに戻って行きました。
もうメスは抱卵しているのかもね・・!








●車の窓から見ていたがどんどん近づいてきた
c0070654_17475736.jpg
●小高いところが好き
c0070654_17481419.jpg
c0070654_17482532.jpg
●デイスプレイ(メスへのアピール)
c0070654_17483727.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-24 14:49 | 野鳥 | Comments(18)

カワガラス

山麓の清流でカワガラスを見つけました。
2羽が飛んでいるところを見たのでまだ抱卵していないようです。
川の石は苔が蒸して春らしい新緑を感じさせます。

c0070654_7364358.jpg
c0070654_7365845.jpg
c0070654_7371156.jpg
●おまけ・・キセキレイも飛び入りです
c0070654_738226.jpg
●季節の野草花・・エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)
c0070654_13165145.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-23 13:56 | 野鳥 | Comments(20)

ウミウ

断崖ではウミウたちが巣を完成させ抱卵し始めました。
ところが時々オオセグロカモメが近づいてくるからた~いへんです!
タマゴを守ろうとするウミウは・・「ダメ! こっちへ来ちゃダメ~ッ!」
ウミウ夫婦は真剣です・・涼しい顔のオオセグロカモメとは対照的です。

c0070654_18291857.jpg
c0070654_1829307.jpg
●「お帰りなさ~い!」
c0070654_18294279.jpg
●メスの分の魚を運んでいるようでした。
c0070654_18295471.jpg
●季節の花・・キクザキイチゲ
c0070654_18414287.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-22 17:53 | 野鳥 | Comments(18)

アオサギ ・ ヨシガモ

沼の奥に白い鳥!・・早速車を止めて撮影したがアオサギでした。
アオサギのメスはほとんど抱卵中ですがこちらはオスだろうか・・見晴らしがいいですね。
沼には多くのオナガガモなど水鳥がいたがその中にヨシガモも混じっていました。


●アオサギ
c0070654_2044722.jpg
●ヨシガモ
c0070654_20442416.jpg
●季節の野草花・・カタクリ(石狩市浜益で早咲きを見つけました)
c0070654_20473360.jpg

by matsu_chan3 | 2010-04-21 13:29 | 野鳥 | Comments(22)