<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ケイマフリ ・ ウグイス

天売島には珍しい海鳥「ケイマフリ」もよく見れます。
天売島以外では根室地方で見ることができるが少数しかいない。
眼の周りの白い模様が可愛い・・
岩場でも見れることがあるが今回は抱卵中なので岸壁には近寄らず海上だけで撮影した。
赤い足がまた可愛いのですね・・昨年の写真はこちら

●ケイマフリ
c0070654_14222418.jpg
c0070654_14223663.jpg
●天売島のウグイス
c0070654_14233837.jpg
●季節の野草花・・コケイラン(野生ラン)
c0070654_14522893.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-30 15:00 | 野鳥 | Comments(20)

ウトウ

天売島へ行って来ました。
ウトウは島の湾内でも容易に見ることができました。
例年、島に営巣するウトウが夕方魚を持って巣穴に戻る姿を見ていたが
今回は海に出てチャーターボートから観察・撮影することができました。

●湾内で出遭ったウトウ
c0070654_2013291.jpg
●岩礁の上に多数集まっているのは珍しいことです
c0070654_20135456.jpg
●日暮れになると雛が待つ巣へ戻る
c0070654_20141547.jpg
●飛翔(猛スピードです)
c0070654_20143194.jpg
●雛のもとへ急ぐウトウ
c0070654_2014469.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-29 16:50 | 野鳥 | Comments(20)

ノビタキ

c0070654_1595540.jpg


サロベツ原野の続きです。
原野ではエゾカンゾウの開花が例年より送れているので
日本海側を下り満開のところでノビタキを見つけて花の
茎にとまるのを待ちました。

ちょうど子育て中で花の近くに雛がいるようでした。




c0070654_15155071.jpg
●おまけ・・オオジシギ
c0070654_511938.jpg

●季節の野草花・・エゾスカシユリ
c0070654_15243164.jpg

■お詫び:また遠出をしますので折角のコメントにお返事ができません
by matsu_chan3 | 2010-06-28 05:03 | 野鳥 | Comments(10)

クマゲラ

先日、森の中で子育てしているクマゲラを撮ってきました。
雛は顔を一度だけだしていたがこのお天気で気温があがったので皆大きくなっただろうと思います
新緑の森を飛ぶクマゲラを狙って撮りました。

c0070654_20523529.jpg
c0070654_2053031.jpg
c0070654_20531291.jpg
c0070654_21191252.jpg
c0070654_20533146.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-27 09:47 | 野鳥 | Comments(16)

アカエリカイツブリ

沼では大形のアカエリカイツブリが営巣していた。
丁度卵を抱いているときで夫婦が交代で温めていました。
夫婦が抱卵を交代する瞬間に出遭いました。
巣は浮巣で木道から近い距離でしたので卵も4個確認できました。

●のんびり羽繕いする(オス・メス不明)・・全長47cm
c0070654_2082369.jpg
●「交代の時間ですよ~!」と呼ぶ
c0070654_2083563.jpg
●交代の儀式?・・鳴きながら挨拶交わす
c0070654_208485.jpg
●じっくり卵を確認している・・
c0070654_20921.jpg
●やっと温め始めました
c0070654_2092671.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-26 16:07 | 野鳥 | Comments(12)

ツメナガセキレイ

c0070654_1516935.jpg



 実は今回の撮影は道北地方に出かけたのです。
 利尻・礼文国立公園のサロベツ原野では貴重
 なツメナガセキレイを撮りました。
 今年は異常気温でエゾカンゾウもまばらにしか
 咲いていなかったのが残念でした。
 また、野鳥たちも繁殖が遅れているようでこの
 原野でしか見れないシマ アオジも抱卵中のため
 遥か彼方でオスだけの姿が見える程度でした。






●低木の上で
c0070654_15163060.jpg
●コバイケイソウの上で
c0070654_15164748.jpg
●エゾカンゾウの上で
c0070654_1517778.jpg
●おまけ・・オオジシギ
c0070654_15173391.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-25 15:26 | 野鳥 | Comments(14)

キタキツネ

またまたキタキツネに出遭いました。
冬毛から夏毛に換わるときは相当に全身がかゆいようだ。
少し歩いてはボリボリ!・・また歩いてはボリボリ!
あまりのかゆさでカメラを意識していないのが面白かった。

●かゆいな~
c0070654_451696.jpg
●ボリボリ!
c0070654_4512752.jpg
●獲物はいないかな~!
c0070654_4513871.jpg
●大あくび!
c0070654_4514976.jpg
●獲物(ネズミ)をゲット!
c0070654_452059.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-24 19:33 | 野生動物 | Comments(20)

チゴハヤブサ

夏鳥のチゴハヤブサが繁殖のため当地にやってきました。
例年この林に営巣し子育てしているようだ。
昨年は繁殖に失敗したようだが今年こそと期待したいですね。

c0070654_17335635.jpg
c0070654_1734988.jpg
c0070654_1734212.jpg
c0070654_17343265.jpg
c0070654_1748063.jpg
●季節の野草花・・サルメンエビネ(野生ラン)
c0070654_17361845.jpg


■お詫び・・いつもご訪問・コメントをいただきありがとうございます
       今日から遠出をするので3日間ブログの更新をお休みいたします。
   
by matsu_chan3 | 2010-06-21 04:43 | 野鳥 | Comments(8)

今日の野鳥

野鳥達は子育て中のものが多くそれぞれ忙しく餌を探していました。
昨年までは道端で子育てしているのが見れたが今回はダメでした。
カワラヒワやムクドリは子供を連れて群れで行動しています。

●ホオアカ
c0070654_9101261.jpg
●ノビタキ
c0070654_910368.jpg
●●ニュウナイスズメ
c0070654_9111245.jpg
●ヒガラ
c0070654_9164954.jpg
●季節の野草花・・コケイラン(野生ラン)
c0070654_9202641.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-20 13:06 | 野鳥 | Comments(14)

エゾフクロウ

すくすくと育つエゾフクロウ幼鳥です。
随分と遠くまで移動するようになりました。
森の中はうっそうと新緑の葉が茂り隙間からやっと撮れました。

c0070654_13111449.jpg
c0070654_13115085.jpg
c0070654_1312982.jpg
c0070654_13122980.jpg
●お昼寝しようかなぁ~!
c0070654_13124264.jpg
●季節の野草花・・ユウシュンラン(野生ラン)
c0070654_13232280.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-19 13:26 | 野鳥 | Comments(20)