<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホオアカ ・ アオサギ

川原でホオアカとアオサギに出遭えました。
周辺ではニュウナイスズメやノビタキが多い中、ホオアカを見つけほっとしました。
ところが珍しいのはウグイスが電柱の上でさえずっているのです。 驚きました!

●ホオアカ
c0070654_17175388.jpg
●アオサギ
c0070654_17182569.jpg
●おまけ・・電柱上でさえずるウグイス
c0070654_1719476.jpg
●季節の野草花・・エゾミソハギ
c0070654_17353331.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-31 17:34 | 野鳥 | Comments(10)

カワセミ

今日はひどい目にあいました。
雨が降る予報ではなかったのでカワセミを撮りに出かけたのです。
ところが沼についたとたん雨がザーザーと降ってきました。
カメラにはビニールを被せ・ブラインド・リュック・携帯椅子などを急いで取り込み止むのをまちました。
おかげで全身ずぶぬれ状態・・間もなく雨が止みカワセミがやって来たので嬉しい!

●幼鳥
c0070654_170988.jpg
●ホバリングしてからダイビング!・・練習のようです
c0070654_1703859.jpg
c0070654_19322030.jpg
c0070654_1704896.jpg
●左が幼鳥のようです
c0070654_171048.jpg
●成長(オス)
c0070654_1711022.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-30 17:14 | 野鳥 | Comments(14)

メジロ

春に桜の蜜を吸いに来たのを最後にずっと見なくなっていたメジロがひょいと現れました。
とても小さいので戸惑いましたがなんとかとっさに撮った一枚です。

●メジロ
c0070654_1381469.jpg

●おまけ・・オシドリ(メス)とカメ
c0070654_1313130.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-29 13:18 | 野鳥 | Comments(18)

ウミネコ

ウミネコのコロニーで幼鳥がたくさん育っていました。
それぞれ個体差があるようで海に入るものまだ海に入れず親から餌を貰っているものなどがいました。
オオセグロカモメよりは小さく猫のような鳴き声が特徴です。
オオセグロカモメの足が肉色に対してウミネコは黄色なので区別がつきます。

●ウミネコ幼鳥
c0070654_13541414.jpg
c0070654_13543089.jpg
c0070654_13544189.jpg
c0070654_13545215.jpg
●おまけ・・ウミウとアオサギ(翼の虫干し?)
c0070654_13581533.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-28 14:06 | 野鳥 | Comments(20)

チュウヒ

チュウヒも幼鳥が巣立ち親と空を飛んでいました。
幼鳥はまだネズミなどを捕れないようで時々木の枝にとまり休んでいました。
チュウヒの幼鳥は上半身が白いのでチュウヒらしくありません。


●チュウヒ(親鳥)
c0070654_15355017.jpg
●幼鳥
c0070654_15361571.jpg
●幼鳥
c0070654_15363456.jpg
●幼鳥
c0070654_15364639.jpg
●季節の野草花・・キタノコギリソウ
c0070654_15433834.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-27 15:45 | 野鳥 | Comments(12)

ツツドリ ・ アカハラ

木の枝にツツドリがとまっていました。
さえずるでもなくただ草原の見つめているようでした。
間もなくさ~っと飛び草原の低木のところへ行ったのです。
托卵をしようとしていたのだろうか・・アヤシイ!

●ツツドリ
c0070654_15563882.jpg
●托卵しようとしているのか・・
c0070654_15565051.jpg
●アカハラ
c0070654_15592536.jpg
●季節の野草花・・ウメガサソウ
c0070654_1635389.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-26 16:05 | 野鳥 | Comments(14)

トビ

c0070654_151949.jpg

トビが牧草ロールの上にいるのを見つけました。
観察していると干された牧草をむしり取り森へ
入り込んだのを見届け、後を追跡すると森には
立派な巣があり幼鳥2羽が育っていた。
幼鳥の寝床の干し草を交換したのでしょうね。

幼鳥はかなり大きくなっていたので間もなく
巣立つことでしょう
驚いたのは幼鳥の羽の色合いと模様でした。
幼鳥がこんなに赤茶色の色とは思わなかった。
巣立ち直前の姿を撮ることができて嬉しかった!








●牧草をむしり取って巣へ運ぶトビの親鳥
c0070654_14302412.jpg
●幼鳥・・後姿
c0070654_14464250.jpg
●幼鳥・・正面
c0070654_14305560.jpg
●幼鳥の兄弟
c0070654_1431731.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-25 15:01 | 野鳥 | Comments(14)

アオジ

草原ではエゾニワトコの上でアオジがさえずっていました。
とてもいい声ですからしばし聴き入っていました。
図鑑によるとアオジはメスだけで巣作りから抱卵をするそうです。
オスは協力的ではなくただこうしてさえずってばかりいるのかな! 
あ~ぁ! 男は肩身が狭いなぁ~!

●アオジ
c0070654_14463055.jpg
c0070654_14465547.jpg
●おまけ・・ホオジロ
c0070654_14584498.jpg
●季節の野草花・・ウツボグサ
c0070654_1501711.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-24 15:01 | 野鳥 | Comments(10)

アカモズ

近年すっかり珍しくなった希少種「アカモズ」の子育てを撮ってきました。
繁殖が確認できてとても嬉しいですね。
道路脇から20mほど離れたブッシュの中で雛が2羽確認できました。
撮影は驚かないよう車の中から撮りました。
アカモズの雛も一人前にサングラスをかけているようで愛嬌がありました。

●時々子供に声をかけているようです
c0070654_1621353.jpg
●餌を運ぶ親鳥
c0070654_16212157.jpg
●ブッシュのなかに2羽の雛が親の帰りを待っていた
c0070654_16213390.jpg
●給餌
c0070654_16214774.jpg
●お母さん もっと欲しいよ~!
c0070654_1622071.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-23 16:33 | 野鳥 | Comments(12)

オオタカ

暑~い! 日本列島猛暑が続いています(今日の札幌は極端に涼しくなったけど)
昨日の暑い日中に草原の水溜りでオオタカが水浴びをしているのをみつけた。 
しばらくジャブジャブと全身に水を浴びた後近くの木に移ったがすぐ飛び去りました。
オオタカの水浴びは全く初めて見る光景で感動しました。

●気持ちい~っ!!
c0070654_6462529.jpg
●あ~すっきりした!
c0070654_647613.jpg
●水も滴るイイ男(?)!
c0070654_6471885.jpg
●飛び出し
c0070654_647291.jpg
●いっぷくした後飛び立ちました
c0070654_6474423.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-22 16:26 | 野鳥 | Comments(20)