<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハヤブサ

●参考・・成鳥(7月末撮影)
c0070654_17262267.jpg

猛禽の幼鳥シリーズになってしまいました。
今日は石狩北部へ向かう途中の出来事です。
国道を走行中、突然目の前の電柱に黒い鳥
がやって来た・・ハヤブサ幼鳥でした。
これもラッキーなこと! 嬉しいね。
早速、車を横端に止め窓から手持ちで撮った
がパトカーも横目に通過して行きました。

幼鳥は成鳥(参考)と比べても幼い表情が
よくわかりますね。







●ハヤブサ幼鳥
c0070654_1728442.jpg
c0070654_17283821.jpg
c0070654_1728541.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-31 18:14 | 野鳥 | Comments(10)

オオタカ

●参考・・オオタカ成鳥(先月撮影)
c0070654_18103697.jpg

今度はオオタカの幼鳥です。
石狩川堤防を走行中ポールのようなものの上にとまって
いました。
小鳥が少ないけどカワラヒワなどを狙っていたのかも。
狩は本番かそれとも練習中なのか・・猛禽は今が大切!
道端で車から近いので飛ぶまで待ちました。









●オオタカ幼鳥・・今日の撮影
c0070654_1811897.jpg
c0070654_18112543.jpg
c0070654_18113693.jpg
c0070654_18114845.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-30 18:19 | 野鳥 | Comments(12)

チュウヒ

チュウヒの幼鳥2羽が木の上で休んでいるのを見つけました。
2羽は10m以上離れていたのでツーショットにはならなかった。
チュウヒ幼鳥はまだネズミなどの餌を捕れないようで木の上で
ピーピー鳴きながら親を呼んでいました。

●幼鳥A
c0070654_1461449.jpg
●幼鳥A
c0070654_1462511.jpg
●幼鳥B
c0070654_1463687.jpg
●幼鳥B
c0070654_1465155.jpg
●飛翔
c0070654_147343.jpg
●季節の野草花・・アケボノソウ
c0070654_14131932.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-29 14:14 | 野鳥 | Comments(18)

チュウシャクシギ

石狩中部の海岸に行くと砂浜には多くの流木など漂流物が押し上げられていた。
浜辺を見渡していると突然大形のシギ・・チュウシャクシギが現れました。
これはすごくラッキーなことですね。

c0070654_16263354.jpg

c0070654_16253630.jpg
c0070654_16255186.jpg
c0070654_1626432.jpg
c0070654_16261710.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-28 16:31 | 野鳥 | Comments(8)

メダイチドリ

波打ち際でチョコチョコ走り餌を探すメダイチドリに出遭いました。
メダイチドリは間もなく冬羽に変化するようです。
旅鳥なのですがしばらくこちらに滞在して欲しいですね!

c0070654_1549687.jpg
c0070654_15492225.jpg
c0070654_1549331.jpg
●疲れちゃったの?
c0070654_15494483.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-27 15:58 | 野鳥 | Comments(14)

チゴハヤブサ

c0070654_16201033.jpg

チゴハヤブサを撮りに行ってきました。
もういなくなったか思い帰ろうとする
と突然遠くからケーケーケー!
と叫ぶ声がする・・いると直感、様子
を見ていたら上空にトビがやって来た
ので巣に近づかないよう警告している
ようでした。

←こちらはオス









●トンボを捕って来ました・・子供に与えるのでしょう!
c0070654_16212647.jpg
●メス
c0070654_16231177.jpg
●左がメス、右はオス・・オスの方が小さい
c0070654_16233435.jpg
●オス
c0070654_16234971.jpg
●メス
c0070654_1624333.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-26 16:34 | 野鳥 | Comments(12)

ダイサギ

お詫び:昨日のチュウサギはコサギに訂正しました・・悪しからず!

石狩方面を走りダイサギとアオサギを撮ってきました。
帰りには昨日のコサギ(誤:チュウサギ)が今日も同じ水溜りにいました。

●ダイサギ
c0070654_17285026.jpg
c0070654_1729487.jpg
c0070654_17291543.jpg
●アオサギ(左)とのツーショット
c0070654_17292878.jpg
●季節の野草花・・ミズアオイ
c0070654_17294665.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-25 17:36 | 野鳥 | Comments(14)

コサギ

お詫び:チュウサギで投稿しましたが「コサギ」に訂正致します

c0070654_1325389.jpg




北海道ではあまり見られないコサギ
水田近くの水辺にやってきました。
とても真っ白で美しいサギですね・・
たった一羽だけですから迷ってきたのでしょう!











c0070654_13262368.jpg
c0070654_13263695.jpg
c0070654_13265883.jpg
c0070654_13271091.jpg
●あちゃ~ こりゃ失礼!
c0070654_13272716.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-24 13:32 | 野鳥 | Comments(14)

キリアイ

少々珍しい旅鳥のシギに出遭えました。
今回初めてキリアイを撮りました。
頭は縦縞で背中に特徴のある模様をしています。

●全長・・17cm
c0070654_1851655.jpg
c0070654_1853350.jpg
c0070654_186722.jpg
c0070654_1862037.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-23 18:11 | 野鳥 | Comments(10)

アオバト ・ ハヤブサ

アオバトが来る磯へ行ってきました。
日本海は波がありアオバトたちも波飛沫を気にしながら海水を飲む。
30分おきにやって来たが岩の上に降りる寸前再度飛び立つ・・タッチアンドゴーです。
それはその筈、またハヤブサが毎回のように急襲していたからです。

c0070654_6292947.jpg
c0070654_6294937.jpg
c0070654_630363.jpg
c0070654_6321777.jpg

ハヤブサはおよそ500~1000m先の木の上か
電柱の上でアオバトの飛来を見ていたのです。

しつこくやってくるが狩は全く成功しなかった。
多分この個体は幼鳥で狩が下手なのでしょう!
3時間観察していたが一度も成功していない。
お腹も空いているだろうね・・








●突然猛スピードで海上に現れるハヤブサ
c0070654_6324029.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-22 15:51 | 野鳥 | Comments(12)