<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

コクガン

道東シリーズは昨日のハクガンに続き、今日はコクガンです。
コクガンは国の天然記念物で絶滅危惧種に指定されている旅鳥または冬鳥です。
稀に美唄の宮島沼にも来るがほとんどは根室方面から太平洋側の海岸にやってきます。
今回は野付半島で撮影しました。

c0070654_1325572.jpg
c0070654_13251976.jpg
c0070654_13253229.jpg
c0070654_13254646.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-31 13:37 | 野鳥 | Comments(13)

ハクガン

道東での初撮りはハクガンからスタートとなりました。
例年ハクガンが30~50羽ほどやってくるようで今回は40~50羽の群れを確認しました。
ハクガンは旅鳥でマガンやヒシクイなどと共に行動し、沼と畑を往復していました。


c0070654_160434.jpg

c0070654_15511237.jpg
c0070654_15513167.jpg
c0070654_15514659.jpg
c0070654_15535713.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-30 16:10 | 野鳥 | Comments(10)

ハヤブサ

道東の撮影旅行からただ今戻りました。
留守中も多くの皆さんからのアクセス・コメントいただき感謝いたします。
これから多くの被写体を撮ってきたので明日からご紹介いたします。
今までになくいろいろな鳥や動物に出遭えましたので・・お楽しみにね!

●ハヤブサ(若)
c0070654_1825028.jpg
c0070654_18252939.jpg
c0070654_18255124.jpg
c0070654_1826149.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-29 18:32 | 野鳥 | Comments(12)

ヤマセミ・ヒレンジャク・エゾフクロウ

秋色のヤマセミを撮りにいきましたが思うように現れない・・遠くて残念!
折角2羽のヤマセミが登場したのに紅葉がよくなかったです!・・

●ヤマセミ
c0070654_4581644.jpg
c0070654_4591062.jpg
●ヒレンジャクがやってきました・・真駒内公園(30羽)
c0070654_503388.jpg
c0070654_505392.jpg
●エゾフクロウ・・眠れる森の賢者
c0070654_531100.jpg
●まだ頑張っているユウゼンギク
c0070654_5184125.jpg

■お詫び
いつもご訪問・コメントをいただきありがとうございます
本日早朝より遠出をするので早朝投稿しました。
by matsu_chan3 | 2010-10-25 05:15 | 野鳥 | Comments(22)

カワラヒワ

カワラヒワが群れでヒマワリの種を食べていました。
ヒマワリも丁度美味しくなってきたのでしょうね。

c0070654_15544624.jpg
c0070654_1555286.jpg
c0070654_1555196.jpg
c0070654_15553474.jpg
●おまけ・・ツグミがやってきました
c0070654_16134792.jpg

●季節の野草花・・ツクバネソウ
c0070654_1602019.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-24 16:00 | 野鳥 | Comments(4)

ミサゴ

お天気がよいので石狩河口にミサゴを見に行くと予想どおりやってきました。
少し遠いけど十分観察できました。
本来は夏鳥なのでこの河口での狩は間もなく終了し渡って行くことでしょう。
また来年元気に繁殖のためやって来て欲しいですね。

c0070654_11425389.gif
●獲物は太刀魚のような細く長いものです
c0070654_11432942.jpg
●魚を持って飛んでいるとカモメがしつこく追いかけていました(左:カモメ)!
c0070654_11434181.jpg
おまけ・・寿都にて
c0070654_1154628.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-23 14:21 | 野鳥 | Comments(4)

クマゲラ

c0070654_16475895.jpg



小鳥を撮ろうとして400mmに1.4EXを
つけて森を歩いていたら突然クマゲラが
鳴き声と共に飛んできました。
あっクマゲラだ!・・かなり近い・・
姿を確認すのが精いっぱいでEXを外す
余裕がなかった・・こりゃ参ったね!
最初の撮影後更に手前に近づいてきた。
ファインダーからはみ出しました。




c0070654_16481787.jpg
c0070654_16482881.jpg
●ギンナン
c0070654_16565118.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-22 16:57 | 野鳥 | Comments(18)

ハシブトガラ

森の中を歩いている時ハシブトガラに出遭えました。
小鳥が少ないこの時期は貴重な存在です。
冬鳥はまだ入ってこないのは暖気でしょうがないかな・・

c0070654_16183096.jpg
c0070654_16184932.jpg
●ウルトラC
c0070654_1619532.jpg

●おまけ・・ささやぶから覗き込むウグイス「誰じゃ そこにいるのは!」
c0070654_16195824.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-21 16:24 | 野鳥 | Comments(14)

キタキツネ

おいおい道路の真中に座り込んじゃ危ないよ!
車が時々通る程度ですがこれじゃひかれちゃうね・・
どうも今年誕生した子供のようです・・こちらで車を止めて様子みていたら
気がついたか草原の中に入って行きました。

c0070654_16504732.jpg
c0070654_1651023.jpg
●おまけ・・エゾシカ
c0070654_16591334.jpg

●紅葉
c0070654_16563771.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-20 17:00 | 野生動物 | Comments(14)

カイツブリ

今日は少し遠いけどカイツブリ親子です・・ピンボケでゴメン!
瑞穂の池には親子のカイツブリがいてまだ子育て中でした。
時々幼鳥は餌をねだったり親から魚を貰っていました。
もうすぐ移動する頃ですから子育ても急ピッチでしょうね!

●親鳥
c0070654_15463732.jpg
●幼鳥
c0070654_15465262.jpg
●給餌
c0070654_154747.jpg
●お母さんと一緒!
c0070654_15471635.jpg
●紅葉
c0070654_15554526.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-19 15:57 | 野鳥 | Comments(14)