<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エゾフクロウ

森の中は真っ白になりました。
エゾフクロウは降る雪にも気にせず居眠り・・zzz
昨夜からの雪の中で餌を探し続けていたのでしょう!

●エゾフクロウ
c0070654_13332436.jpg
●ホシハジロ
c0070654_13341683.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-30 13:38 | 野鳥 | Comments(13)

エゾリス

c0070654_158423.jpg

久しぶりに雪です。
朝から雪の予想でしたが早朝積った
だけでした。
森ではエゾリスが元気よく松林を
駆け回りマツボックリを見つけて
中の松の実を食べていました。



c0070654_1545127.jpg
c0070654_155671.jpg
●松の実を食べています
c0070654_1552087.jpg
c0070654_1517340.gif
●ごちそうさま~!
c0070654_1553536.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-29 15:26 | 野鳥 | Comments(16)

ヤマセミ

ヤマセミを探しに出かけました。
予想以上に早く見つけることができたがすぐに飛び立ち戻ってこなかった。
なかなか思うようには行かないものですね!

●ヤマセミ
c0070654_14333440.jpg
c0070654_14335287.jpg
●おまけ・・ツグミ
c0070654_14442163.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-28 14:54 | 野鳥 | Comments(14)

亜種シマエナガ

亜種シマエナガにようやく出遭えました。
周年見れるのですがしばらく見ることができず探していました。
おちょぼ口で昆虫の幼虫を咥えたのをみて吹き出しちゃいました。

c0070654_1625269.jpg
c0070654_16251881.jpg
●昆虫の幼虫をゲット
c0070654_16253496.jpg
●おまけ・・エゾフクロウ
c0070654_16323619.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-27 16:34 | 野鳥 | Comments(14)

ミコアイサ

ミコアイサがやって来たときはオスはエクリプス・・メスと同じような姿でした。
最近変化が進みようやく冬羽になりました。 パンダ顔が可愛いです!
場所によっては個体差がありまだ冬羽へ換羽中のものもいます。

●冬羽への変化(♂) → → →
c0070654_13381069.jpg
c0070654_13383034.jpg
c0070654_13385611.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-26 13:51 | 野鳥 | Comments(10)

ミヤマガラス

c0070654_14181554.jpg

冬鳥のミヤマガラスに出遭いました。
カラスの群れを見ると常にミヤマガラスが
混じっていないか探していました。
ようやく見つかり嬉しいです!
嘴の基部が白っぽい!

時には100羽ほどの群れになるそうだが
今回は数羽確認できました。
もしかするともっと居たのかも・・




c0070654_14182953.jpg
●おまけ・・ハシブトガラス(11/19)撮影
c0070654_1418502.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-25 14:32 | 野鳥 | Comments(14)

カワアイサ

カワアイサを撮ってきました。
周年見れる鳥だがほとんどは冬鳥としてやってくるのが多い!
水中をもぐり魚を捕るが食べるところはまだ見たことがありません・・難しいですね。

c0070654_14263833.jpg
c0070654_1427747.jpg
c0070654_14272910.jpg
c0070654_14285252.jpg
●まだ頑張っていた花・・フッキソウ
c0070654_14392194.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-24 14:39 | 野鳥 | Comments(8)

オジロワシ

あいの里近くの札幌大橋横にある大きな樹にゴロンとした鳥を発見。
2羽居る! 橋の中央まで歩道を歩いて行き撮影しました。
なんと札幌~石狩に生息するオジロワシでした。
この2羽はツガイとなっているのだろうか・・本来はシベリア方面から渡って
来るのだが北海道が気に入り、留鳥となっているのも全道では相当数居るようです。

■留鳥・・オジロワシ
c0070654_1622144.jpg
c0070654_1622497.jpg
c0070654_1622331.jpg

●一方、こちらは石狩市北部浜益のオジロワシ・・4羽確認できました。
c0070654_16334459.jpg
c0070654_16335660.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-23 16:37 | 野鳥 | Comments(12)

オオハクチョウ

朝もやの中、長都沼ではオオハクチョウがたくさん翼を休めていました。
およその数ですが1000羽位はいたように思います。
マガンなどは大分少なくなってオオハクチョウが目立ちます。
大形の白鳥だけに飛び出すときのダッシュは迫力十分です!

●朝もやの中で!
c0070654_13304717.jpg
●レデイ ゴー!
c0070654_13312081.jpg
●どいて どいて~!
c0070654_1331394.jpg
●ダッシュ!
c0070654_1332268.jpg
●愛 ♡
c0070654_13321819.jpg
●秋蒔き小麦畑にて一服
c0070654_13323285.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-22 13:42 | 野鳥 | Comments(12)

コウライキジ

c0070654_15473429.jpg



  茨戸川堤防でなんと4羽のコウライキジ、
 しかもオスばかりに出遭った。
 悠然と道路を横断して草むらに消えましたが
 すごく綺麗な羽の色合いに感動しました。
 メスたちはどこへ行ったのだろうか・・
 男同士の会合なのかなぁ~!


c0070654_15475692.jpg
c0070654_1548717.jpg
c0070654_1548196.jpg
c0070654_15483423.jpg

by matsu_chan3 | 2010-11-21 15:55 | 野鳥 | Comments(12)