<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミヤマホオジロ

一年間たくさんのご訪問いただきありがとうございます
今年最後はミヤマホオジロです。
年末になってやっと冬鳥たちがやって来たようで嬉しいです。
また遠くではありますが天然記念物のクマゲラにも出遭えました。

●ミヤマホオジロ(オス)
c0070654_13335869.jpg
●ミヤマホオジロ(メス)
c0070654_13344252.jpg
c0070654_13345213.jpg
●おまけ・・クマゲラ
c0070654_13351315.jpg

■明年もどうぞご訪問いただけますようお待ち申し上げます
by matsu_chan3 | 2010-12-31 13:45 | 野鳥 | Comments(12)

ハギマシコ

昨年もほとんど見れなかった冬鳥のハギマシコに出遭えました。
先日、石狩でアビを見ての帰りに当別町の川原で30羽ほどの群れを見つけたのです。
出遭ったのは午後3時過ぎでしたので撮影・観察の時間が短かったのが残念!
しかし本当に久しぶりでしたのですご~く嬉しい!

c0070654_12151142.jpg
c0070654_1215434.jpg
●オス
c0070654_12164995.jpg
c0070654_1217059.jpg
●メス
c0070654_12171621.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-30 12:32 | 野鳥 | Comments(14)

カワラヒワ

越冬するカワラヒワです。
本来は夏鳥で渡るのですが近年は北海道で越冬するカワラヒワが目立ちます。
特に海岸近いところでおよそ50羽ほどの群れを観察できました。

●越冬カワラヒワ
c0070654_1216542.jpg
c0070654_12161719.jpg
c0070654_12162851.jpg
c0070654_12164090.jpg
c0070654_12165336.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-29 12:21 | 野鳥 | Comments(8)

アビ

昨日ブロガーの梅ちゃんから情報いただき早速石狩新港へ行き、アビを探しました。
海には見当たらず引き上げようとした・・そのとき波打ち際の砂の上にゴロンとしたものがいた。
なんと探していたアビではありませんか! こりゃラッキー!!
梅ちゃんありがとうございました。

●前後
c0070654_1656515.jpg
●砂の上でくつろぐ
c0070654_16585889.jpg
●カメラに気づき身を伏せた
c0070654_16591452.jpg
●足が後方にあるので立ち上がるのが難しそう!
c0070654_16592559.jpg
●ジャンプするように前に飛び海に飛び込んだ
c0070654_16593627.jpg
●やはり海の上が落ちつくなぁ~!
c0070654_16594868.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-28 17:11 | 野鳥 | Comments(16)

コミミズク

午後から活動するコミミズクです。
なかなか出遭えないコミミズクをワンチャンスで撮影に成功しました。
ひらひら飛びながらネズミを探し、どんどんカメラの方に向かってきました。
久しぶりのコミミズク撮影に興奮しました。

c0070654_13404884.jpg
c0070654_1341243.jpg
c0070654_13411464.jpg
c0070654_13412634.jpg
c0070654_13413754.jpg
●おまけ・・モズ
c0070654_13474145.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-27 13:49 | 野鳥 | Comments(14)

ハイイロチュウヒ

道南の次は日高地方に行きました。
夕方、ハイイロチュウヒを見つけましたがどうやら若いオスではないだろうか。
身体が成鳥のオスほど白くないが全体的白っぽいのです。
ハイチュウは低空で飛びネズミなどを捕食するのです。
残念ながら夕暮れとなりシャッタースピードが上がらずピンが甘くなりました。
白い成鳥を探して再チャレンジですね。

c0070654_12411571.jpg
c0070654_12412723.jpg
c0070654_12414026.jpg
c0070654_12415341.jpg
●2羽がいたがオス・メスの区別が不明
c0070654_1242348.jpg
●参考:成鳥(雄)2月撮影
c0070654_12485763.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-26 13:06 | 野鳥 | Comments(12)

ケアシノスリ

石狩新港近くで珍しい冬鳥のケアシノスリに出遭いました。
ヒラヒラ飛びネズミを探している様子・・なかなか見つからず長い時間飛んでいました。
どこかにとまるのを待ったけどブッシュの中に降りたので諦めて引き上げました。

●飛翔
c0070654_12584157.jpg
c0070654_1259395.jpg
c0070654_1259325.jpg
c0070654_12594854.jpg
c0070654_1301258.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-25 13:11 | 野鳥 | Comments(9)

ニホンザル

きょうはクリスマス イブ!
函館湯の川温泉にある市営の熱帯植物園ではサル山に温泉がひかれ
ニホンザルたちは気持ちよさそうに温泉に浸かっています。
ニホンザルは94匹いて一部を除いてはみんな風呂に入る。
湯に入り気持ちよさそうにしているのは人間だけではないようですね。
人間くさい表情をご覧いただき笑ってください。

●メリークリスマス!
c0070654_16385588.jpg
●冬は温泉がいいね~!  ハーア ビ バ ノンノン♪
c0070654_16392948.jpg
●ふぁ~気持ちいい!!
c0070654_1639426.jpg
●お母さんと一緒!
c0070654_1640717.jpg
●みんな風呂好き!
c0070654_16403986.jpg
●あ~ぁ ゆであがっちゃった!
c0070654_16454410.jpg
●寒いの? だったら温泉にはいったら!
c0070654_16405346.jpg
●湯冷めしてきた・・さぶ~ ブルッ!
c0070654_1641719.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-24 17:01 | その他 | Comments(10)

コクマルガラス

道南の八雲町で川の上流へ行く途中カラスの集団が道路に降りていた。
あれ~なんか白黒の鳥が混じっていると気づき早速カメラを向けて撮りました。
珍しいコクマルガラス(3羽)でした・・周りの集団も珍しいミヤマガラスだったのです。
久しぶりのコクマルには感動しました!
ミヤマガラスの47cmに対してすごく小さいですね。(参考:ハシブトガラス 57cm)

●コクマルガラス・・全長 33cm
c0070654_1195324.jpg
c0070654_11103434.jpg
c0070654_11104585.jpg
●川の上流で見つけたクマゲラ(証拠写真)
c0070654_1111363.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-23 11:21 | 野鳥 | Comments(13)

オオワシ

雪が積った川岸ではオオワシたちも鮭などの魚を捕りにくる。
この日は10羽位のオオワシを見ることができた。
但し小枝の陰になったり遠かったりでチャンスは少なかった。
しかしオオワシはやはり貫禄十分で悠々と飛んでいました。

c0070654_6245241.jpg
c0070654_6252772.jpg
c0070654_6254595.jpg
c0070654_626523.jpg
●幼鳥
c0070654_626446.jpg

by matsu_chan3 | 2010-12-22 06:33 | 野鳥 | Comments(19)