<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

天然記念物「クマゲラ」

森の中を歩いていると時々クマゲラに出遭えることがあります。
但し運がよければの話です!
冬鳥が少なく静かな森でクマゲラは声を出さないで移動することも多い。
森の中を飛ぶ黒い姿が目に入ったらチャンスです・・追いかけました!
しかし餌を探しているようですぐに飛び去りました。

c0070654_13171416.jpg
c0070654_13172725.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-31 13:22 | 野鳥 | Comments(14)

カワガラス 

カワガラスを探しに川の上流を目指した。
雪が深くスノーシューで川に沿って歩いたが雪で閉ざされているところが多く
水面が見れるのは少ない。
さりとてもっと上流・下流と深い雪の中を歩き進むのも厳しい。
やっと川の近くまで来ると突然カワガラスとミソサザイが現れた・・いずれも雪の上! 
シャッターチャンスは一度だけです・・トホホ!

●カワガラス
c0070654_15285096.jpg
c0070654_15293100.jpg
c0070654_15291539.jpg
●おまけ・・ミソサザイ
c0070654_15293549.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-30 15:39 | 野鳥 | Comments(16)

海獣「トド」

c0070654_16201916.jpg
久しぶりの日本海に青空が広がり「トド観察」
には絶好のお天気となりました。
スノーシュー、ストックなどフル装備して海岸
に行きました。
崖の下をゆっくり進み現場に到着。居ました!
海獣「トド」は体重はおよそ2トン、牛くらい
の体重です。  トドはニシンが大好きですが
ニシン漁が始まっていないので今はタコ漁を
狙う海のギャングです!

岩場にはおよそ十数頭の群れがハーレムを
つくっているはずです。

岩礁に上陸する様子も観察できました。




●黒い方がメス・・黒いのは体が濡れている状態、肌色の方はオス
c0070654_16213957.jpg
●うなり声はまさに海獣です・・「ガオーガオー!」
c0070654_16204382.jpg
c0070654_16211052.jpg
c0070654_16215556.jpg
●上陸開始
c0070654_16221662.jpg
c0070654_16224268.jpg

●おまけ・・崖の上に現れたエゾシカ
c0070654_1647567.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-29 16:47 | 野生動物 | Comments(14)

オオハクチョウ

川の中で翼を休めていたオオハクチョウが突然飛び出した。
車の中から急いで追いかけシャッターを切りました。

●オオハクチョウ
c0070654_17592629.jpg
●コウライキジ
c0070654_180618.jpg
●ヤマゲラ
c0070654_1854683.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-28 18:04 | 野鳥 | Comments(16)

コミミズク

もう移動しただろうと思ったコミミズクがまだいました。
思ったほど太平洋側は雪が積らなかったようです。
期待していなかっただけに嬉しいですね。

c0070654_18213751.jpg
c0070654_18221250.jpg
c0070654_18224091.jpg
c0070654_18231612.jpg
c0070654_1823447.jpg
c0070654_1824359.jpg
c0070654_18241893.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-27 18:27 | 野鳥 | Comments(12)

ウミウ

海辺に行くとウミウが遠くを見つめていました。
何を思うか・・まもなくもう一羽がやってきた ♪ ♪

●ウミウ
c0070654_16111025.jpg
●おまたせ~!
c0070654_1611316.jpg
●おまけ・・ハクセキレイ
c0070654_161626100.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-26 16:22 | 野鳥 | Comments(14)

オジロワシ

c0070654_17554787.jpg

富川の沙流川河口でオジロワシを見
つけました。
お正月頃にはたくさんのオオワシも
見れたが川が凍結したので2~3羽の
オジロワシを河口で見られるだけと
なりました。

鮭のホッチャレも河口までは流れて
こないからかも・・

カラスはよほど友達になりたいのか
接近してきました。


c0070654_17562127.jpg
●カラスは友達?
c0070654_17564411.jpg
c0070654_1757573.jpg
c0070654_17581738.jpg
c0070654_17584818.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-25 18:08 | 野鳥 | Comments(14)

コクガン

港の船着場でコクガンがヒドリガモと仲良くお食事中でした。
岩場では海草などを食べるが船着場でも海苔を食べているように見えました。
二羽だけでしたが両方とも若のようで白線が見られる。
貴婦人のイメージだが白い首輪の有無には個体差があるとのことです。

c0070654_1555683.jpg

c0070654_1535582.jpg
c0070654_1542599.jpg
c0070654_1543961.jpg

by matsu_chan3 | 2011-01-24 15:16 | 野鳥 | Comments(15)

ヒバリ

雪が少ない日高地方ではヒバリも越冬している。
ヒバリと言うと春・夏のイメージですね・・ところが厳寒の海岸近くで3羽を見つけました。
夏は車でかなり接近できるが今回は30mくらいで何度も逃げられたので証拠写真を撮るのがやっと。

●越冬「ヒバリ」
c0070654_556274.jpg
c0070654_5563885.jpg
c0070654_5565021.jpg


●おまけ・・キレンジャクがまたやってきました(新札幌)
       何羽いると思いますか・・およそ540羽でした
c0070654_661213.jpg

c0070654_685649.jpg

●早朝投稿・・・また日高方面へ早朝から通っています。
by matsu_chan3 | 2011-01-23 06:13 | 野鳥 | Comments(16)

エゾリス

森へ入るとエゾリスが走るのを見つけしばらく観察していました。
エゾリスは食料を探しているようで顔を雪の中に突っ込んでいた。
自分が隠した食料の場所をよく覚えているものですね。

c0070654_1452033.jpg
c0070654_1453395.jpg
●アニメーション・・「食料の隠し場所?」
c0070654_1454843.gif

by matsu_chan3 | 2011-01-22 14:17 | 野生動物 | Comments(10)