<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シマフクロウ

c0070654_1631533.jpg

c0070654_16314815.jpg

根室から野付半島経由で羅臼に入りました。
羅臼港も流氷が押し寄せていた。

夕食後8時過ぎになってシマフクロウが川辺の
木にとまっていた。
魚を主食とする最大のフクロウです。
川に飛び込み魚をゲットした後魚を持ったまま
飛び去った。 多分この個体はオスでメスへの
プレゼントと思われる。
もうすぐ繁殖の時期も近いのかも・・・

大きさ:  70cm
開翼時:170cm


c0070654_1632934.jpg
●おまけ・・エゾシカ
c0070654_17552050.jpg

●明日は流氷とオオワシをUPします。
by matsu_chan3 | 2011-02-28 16:48 | 野鳥 | Comments(20)

ビロードキンクロ 他

根室の最後はビロードキンクロ・・昨年12月に撮ったのはメスでしたが
オスを見たのは初めてでした。
その後は野付半島へ向かいハギマシコの群れやコミミズクにも出遭えました。

●ビロードキンクロ
c0070654_15415263.jpg
c0070654_1542421.jpg
●ハギマシコ
c0070654_15422868.jpg
c0070654_1542408.jpg
●コミミズク・・3箇所で飛翔をみました。
c0070654_1543768.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-27 15:49 | 野鳥 | Comments(20)

エゾフクロウ ・ ウソ

道東では1羽だけエゾフクロウに出遭えました。
今年はエゾフクロウに出遭える機会が少ないだけに嬉しいです!

●エゾフクロウ
c0070654_13412029.jpg
●ウソ
c0070654_13353791.jpg
c0070654_13354974.jpg
c0070654_1336239.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-26 13:46 | 野鳥 | Comments(16)

コオリガモ

根室に入りネイチャーセンターで情報を得てから活動開始。
お目当てのコオリガモとビロードキンクロを探しに出かけた。
北側の港は全て流氷がびっしり接岸し港は閉鎖・・太平洋側の港を探しました。
花咲港でようやく出遭ったコオリガモは湾内も凍りつきまさに「凍りカモ」でした。

●シャーベット状の海・・オス成鳥
c0070654_14304915.jpg
●尾羽が長い・・オス成鳥
c0070654_1431565.jpg
●メス成鳥?
c0070654_14311956.jpg
c0070654_14474295.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-25 14:47 | 野鳥 | Comments(18)

オオマシコ

雪の中、鶴居を後にして根室方面に出発しました。1時間後、峠で赤い鳥の群れに遭遇!
「あっ オオマシコだ!」・・急いで車を止めて撮影を開始しました。
オオマシコは総数8羽が確認できました(写真には6羽ですけど)

c0070654_11263818.jpg
c0070654_112752.jpg
c0070654_11272077.jpg
c0070654_11273758.jpg
c0070654_1128553.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-24 11:35 | 野鳥 | Comments(18)

タンチョウ

初日の帯広~釧路は穏やかなお天気でしたが翌朝の音羽橋は早朝から大雪でした。
こんな雪景色のタンチョウ撮影ははじめてでしたがご覧ください。

c0070654_7352028.jpg
c0070654_7404664.jpg
c0070654_735566.jpg
c0070654_7361135.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-23 07:42 | 野鳥 | Comments(16)

シメ

道東の撮影旅行から戻りました。
皆さんからの訪問・応援コメントに感謝いたします。
写真はただ今整理中でほぼ予定通りの成果がありました。
随時UPしていきますのでどうぞよろしくね!

c0070654_1735959.jpg
c0070654_1742079.jpg
c0070654_1744179.jpg
c0070654_1751822.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-22 17:10 | 野鳥 | Comments(12)

道東撮影旅行

皆さん おはようございます

今日より道東での撮影ツアーに出かけてきます。

道東は猛禽類なども多く、毎年色々な野生動物との出合いを楽しんでいます。
流氷がびっしり接岸しているので流氷ツアーの船が出港できるか心配でもあります。
昨年同様の出合いがあることを期待して・・いってきま~す!

Apple社 ipadを持参しますが画像データは挿入・送信できないので戻り次第
随時ご紹介していきます。

c0070654_5135539.jpg
c0070654_514831.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-17 05:19 | 撮影旅行 | Comments(18)

オオハクチョウ

コミミズク・オオワシ・ハイイロチュウヒなどを撮った日高シリーズの最後です。
沙流川の河口でオオハクチョウの群れが翼を休めていました。

c0070654_594843.jpg

c0070654_52137.jpg
c0070654_523578.jpg
c0070654_525274.jpg
c0070654_53739.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-17 05:11 | 野鳥 | Comments(3)

ハイイロチュウヒ

ようやくハイチュウに出遭えました。
今までは遠くから姿を見ただけでしたが念願叶って撮影できました。
しかも綺麗なオスの色合いは魅力的ですね。

c0070654_14544399.jpg
c0070654_14553976.jpg
c0070654_1455557.jpg
c0070654_1456875.jpg

by matsu_chan3 | 2011-02-16 16:07 | 野鳥 | Comments(10)