<   2011年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アトリ

東大雪から下山途中に出遭ったのはアトリです。
2~30羽の小さい群れでしたが今季初見・初撮りでした
山は雪で真っ白だったが30kmほど下ると路肩が見えていました。
アトリたちは落ちている草木の種を見つけたのだろうか・・

c0070654_15401517.jpg
c0070654_15404730.jpg
●福寿草・・車窓より撮影
c0070654_1549364.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-31 15:59 | 野鳥 | Comments(12)

エゾクロテン

エゾクロテン撮影二日目です。
早朝からホテル近くをウロウロすると聞き部屋の窓から外を眺めていました。
きた~! 窓を開けカメラを構えた。

c0070654_1534765.jpg

c0070654_1519362.jpg
c0070654_1519495.jpg
c0070654_1520283.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-30 15:36 | 野生動物 | Comments(11)

エゾクロテン

今回の遠出は東大雪のトムラウシでした。
雪も多い山奥の温泉地は湯治客などお客がいっぱい来ていた。
広い駐車場には車もすごい!
夕方になると駐車場横にエゾクロテンが現れる・・早速カメラを持って待機した。
エゾクロテンは手足が黒いが顔などは白いので可愛い動物でした。


c0070654_15245052.jpg
c0070654_15253024.jpg
c0070654_15255091.jpg
c0070654_1526992.jpg
c0070654_1651180.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-29 15:37 | 野生動物 | Comments(14)

エゾフクロウ

遠出をしているので今日も地方から送信しました。
エゾフクロウがぴったりサイズの樹洞に鎮座してました。


c0070654_1223719.jpg

c0070654_1223716.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-28 12:02 | 野鳥 | Comments(12)

エゾフクロウ

今日も出先からの投稿です!

c0070654_11211158.jpg

c0070654_11211245.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-27 11:21 | 野鳥 | Comments(14)

エゾフクロウ

c0070654_1710087.jpg




エゾフクロウを撮ってきました。
この子とは久しぶりの出合いですので嬉しいですね。
雪の中にネズミの動きが感じるのか時々身を乗り出
して様子を伺っていた。










c0070654_17111961.jpg
c0070654_17113865.jpg
c0070654_17115426.jpg
c0070654_17121140.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-25 17:19 | 野鳥 | Comments(14)

シマエナガ

昨日に引き続きネコヤナギにとまったシマエナガです。
春の息吹を感じるでしょうか・・!

c0070654_16475632.jpg
c0070654_16481723.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-24 16:51 | 野鳥 | Comments(8)

ハシブトガラ

今日は雪だと思ったら午前中はすばらしい青空となり早速森へ出かけました。
さえずりだろうかハシブトガラが綺麗な声で鳴いていました。
まもなく繁殖のための恋の季節だもんね・・

c0070654_13322743.jpg
c0070654_13324274.jpg
c0070654_1333241.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-23 13:41 | 野鳥 | Comments(14)

ゴマフアザラシ

例年同じ頃にゴマフアザラシを撮影してます。
しかし崖の下におりてもっと接近したかったが残雪に阻まれました。
あちこち移動しながらやっと撮ったゴマフアザラシは総数17~18頭くらい見つかりました。
中には白っぽい個体が目立ちそれらは多分子供ではと思いますが・・

c0070654_14533382.jpg
c0070654_14542194.jpg
●右側の3頭は子供のように幼く見えますね  
c0070654_14545629.jpg
c0070654_14552689.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-22 15:15 | 野生動物 | Comments(16)

エゾフクロウ

大きな樹に大きな樹洞・・一羽のエゾフクロウが鎮座していた。
もうすぐ繁殖の準備ですがどこかに繁殖のための営巣木があるはずです。
カラスには反応して薄目を開ける・・近くにやってくると樹洞の中に身を隠します。
しばらくは楽しませてくれそうだ!

c0070654_1720284.jpg
c0070654_17205686.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-21 17:15 | 野鳥 | Comments(18)