<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミサゴ

ミサゴの営巣地へ行ってきました。
ミサゴは抱卵中でまもなく雛の誕生となるでしょう。
時間をおいてオスは魚を捕ってきてメスにプレゼントしているようだった。
今日はオスのダイナミックな帰還光景をご覧ください。

c0070654_173006.jpg
c0070654_17301321.jpg
c0070654_17302851.jpg
●季節の野草花・・クリンソウ
c0070654_1742457.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-31 17:42 | 野鳥 | Comments(11)

ハシブトガラス

野鳥達は子育てに一生懸命です。
カラスも繁殖し、今は子育ての時期・・親鳥はナーバスになっている。
カラスは高い木の枝に大きい巣を作るけど意外にも低いところに営巣しているのを見た。
親カラスに攻撃されないよう瞬時に撮影後すぐに退散した・・
顔を覚えるバツグンの記憶力があるそうですからね!

①高さ4mほどだが橋の上から丸見え
c0070654_542591.jpg
②雛が見えるほど低い木(高さ3m)
c0070654_544395.jpg
c0070654_545778.jpg
●季節の野草花・・ミドリニリンソウ
c0070654_513669.jpg

■少し遠出をするので早朝投稿となりました。
by matsu_chan3 | 2011-05-30 05:19 | 野鳥 | Comments(13)

ミサゴ

c0070654_17121979.jpg

c0070654_1781466.jpg海岸で上空を飛ぶミサゴを見つけました。
上空から魚の動きも見えるらしい・・スゴイ!
まもなくドボーンの音・・
水面から上がってくる足には魚があった。
ところが、それからが事件なのです。

ミサゴが魚をゲットするのを見てオジロワシが横取りに
やって来たのです。ミサゴは悲鳴を上げながら逃げ回り
やっと振り切ることができた。
オジロワシがこのようにミサゴを追いかける場面は三度目
の目撃でした。
大きい体のオジロワシに言ってやりたい・・
自分で魚を捕れ! とね。


c0070654_1784174.jpg
●空中戦(争奪戦)・・オジロワシ(右)
c0070654_1710819.jpg
●逃げ切り成功・・よかったね!
c0070654_17104171.jpg
●季節の野草花・・チゴユリ
c0070654_17364886.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-29 17:32 | 野鳥 | Comments(6)

メジロ ・ コサメビタキ

小鳥達も抱卵中なのか森は少し静まりかえっていた。
オオルリの声も聞こえたが遠くてゲットできず・・
エゾフクロウの森では雛の撮影でカメラマンが殺到しています・・すごい人気ですね!

●メジロ
c0070654_1071923.jpg
c0070654_1082342.jpg
●コサメビタキ(オオルリ♀から訂正しました)
c0070654_1021467.jpg
●季節の野草花・・サンカヨウ
c0070654_1042348.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-28 11:00 | 野鳥 | Comments(16)

コマドリ

朝4時半から森では、ヒンカララ~♪♪の独唱が始まりあちこちから聞こえてきた。
一番撮りたいと思っていたコマドリの声です・・!
馬のいななきにも似ていることから「駒鳥」と呼ばれるようになったとか・・・

コマドリはウグイスやオオルリと並んで日本三鳴鳥のひとつです。

c0070654_16183437.jpg
c0070654_1625591.jpg
●おまけ・・濃霧の山ではエゾシカも歩き回り何頭にもであった。
c0070654_16263725.jpg
●季節の野草花・・アオチドリ
c0070654_1627146.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-27 16:36 | 野鳥 | Comments(12)

オオジシギ

南富良野ではまたも準絶滅危惧種のオオジシギに出遭えた。
牧場近くの草むらから飛び出し上空でディスプレイフライトだ!
ゴゴゴゴ~! まさに雷シギと言われるだけあり迫力十分です。

●牧場柵の杭の上で・・「ジッジッジッ・・シュパーク シュパーク!」
c0070654_1116376.jpg
c0070654_11161945.jpg
c0070654_11163772.jpg
●ディスプレイフライト・・3羽同時
c0070654_11165676.jpg
●フライト終了で帰還・・お疲れさまでした!
c0070654_11171461.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-26 11:25 | 野鳥 | Comments(19)

ベニマシコ

山の麓ではフキノトウが大きくなり花は綿毛のようになっていた。
意外にもベニマシコがやって来て口いっぱい綿毛をむしり取って中の種を食べているようでした。

c0070654_5231230.jpg
c0070654_5233260.jpg
c0070654_5234443.jpg
●こちらはメスです
c0070654_5235755.jpg
●季節の野草花・・オオカメノキ
c0070654_5292877.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-25 05:31 | 野鳥 | Comments(10)

ユキウサギ

昨日、今日と童話の世界です。
ユキウサギにも出遭えました・・水辺に近いところに4匹見つけたがすぐに逃げられた。
カメラに気づかず走りより急ブレーキ・・・ あっ 人間だ!!
冬の間は真っ白ですがまだら模様になっていた。

●走る走る・・時速70km!
c0070654_14341733.gif
c0070654_14343536.jpg
c0070654_1434475.jpg
●季節の野草花・・ツバメオモト
c0070654_1449139.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-24 14:57 | 野鳥 | Comments(10)

キタキツネ

トマムリゾートに行く途中南富良野での出遭いはキタキツネの母子でした。
キタキツネの子供達はやんちゃ盛り・・お母さんは気が気でない!
お腹がオッパイで満たされると兄弟で遊び始める。
時にはプロレスごっこ・・こうして大きく成長していくのでしょう!

●子ギツネ兄弟
c0070654_10115657.jpg
c0070654_10121788.jpg
c0070654_10124451.jpg
c0070654_10125937.jpg
c0070654_10131866.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-23 10:49 | 野生動物 | Comments(14)

キタキツネ

遠出の最初に出遭ったのはキタキツネでした。
あれ なんかおかしいゾと思い近づくとなんと授乳中でした!
初めてみる光景で感動しました。子供は2匹で子犬のように無邪気に振るまい
お母さんのオッパイから離れようとしない・・・
帰り際には1kmほど離れたところでオスを見かけたがきっとお父さんでしょうね!

c0070654_1202232.jpg
c0070654_1203927.jpg
c0070654_1205577.jpg
c0070654_121135.jpg
●「それ 僕のオッパイだよ~!」
c0070654_1213038.jpg
●オッパイにぶら下がる子ギツネ!
c0070654_122680.jpg
●お父さんキツネ(たぶん!)
c0070654_1222267.jpg
■明日は子ギツネたちを投稿します
by matsu_chan3 | 2011-05-22 12:24 | 野生動物 | Comments(18)