<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

スズガモ

石狩湾では多くの水鳥たちが翼を休めている。
外海が荒れると港に避難するようにどどっと入り込む。
スズガモの特技は潜っては水底の貝を丸呑みすることで相当丈夫な胃袋を持つ。
また飛ぶときに鈴のような羽音がすることからスズガモの名がついたといわれている。

c0070654_1718639.jpg
c0070654_17182014.jpg
c0070654_17183049.jpg
c0070654_17184283.jpg
c0070654_17185123.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-30 14:16 | 野鳥 | Comments(10)

ヒドリガモ 他

今日は石狩川支流で見つけたヒドリガモやオオハクチョウです。
オオバンなどと一緒に泳ぎ水中の草を貰う光景をよく見かけますが
最近オオバンが見えなくなりました。
ヒドリガモは潜ることができないからオオバンは良きパートナーといえます。
陸に上がった面白い動きのヒドリガモを撮りました!

●叱責・・・反省!
c0070654_15151759.jpg
c0070654_15153980.jpg
●オオハクチョウ・・右端はオオヒシクイ
c0070654_15322493.jpg
●オオヒシクイ・・まだ残っていた一羽
c0070654_1532404.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-29 15:13 | 野鳥 | Comments(10)

ミコアイサ他

ミコアイサのオスは変身中でもう少しでパンダ顔になります。
前回撮影したときより変化が進みもう少しの辛抱かも・・
しかし12月になると沼は凍りつき皆凍らない川へ移動します。
可愛いパンダ顔のオスが撮れましたらUPします。

c0070654_10193439.jpg
c0070654_10213221.jpg
c0070654_10195172.jpg

●参考
c0070654_10492618.jpg

●ダイサギ(白色)とアオサギ(グレー)
c0070654_10231341.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-28 14:16 | 野鳥 | Comments(10)

キタキツネ

キタキツネには2箇所で遭遇しました・・・
最初は当別の農道でその後茨戸川近くでした。
もう冬毛となりふかふかとして暖かそうでした。

●当別町にて・・少し若い!
c0070654_1023951.jpg
●茨戸川近くで2匹に出遭えた・・成獣
c0070654_102595.jpg
c0070654_1032087.jpg
●近くの川原にもう1匹
c0070654_1035462.jpg
●スズメバチの巣(空)
c0070654_10101778.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-27 14:38 | 野生動物 | Comments(8)

ムクドリ

石狩の草原でものすごいムクドリの大群に出遭えました。
その数凡そ1000羽以上です。 
寒くなると札幌大通公園に数千羽が集まるが今年はどうなるだろうか・・
大きな群れは目立つので当然オオタカなど猛きんに襲われることでしょう!


c0070654_15234664.jpg
c0070654_1524314.jpg
c0070654_15241441.jpg
c0070654_15243382.jpg
●ヤドリギ
c0070654_15372092.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-26 15:23 | 野鳥 | Comments(10)

オジロワシ

石狩川で留鳥となっているオジロワシです。
あまり頻繁には見れないが運がいいと見れる程度です。
水門の屋根の上で2羽が休んでいたところ、車の気配で飛び去りました。
お天気が悪く暗いのでかなり補正した証拠写真です。

c0070654_18125478.jpg

c0070654_18124114.jpg
c0070654_18203475.jpg
c0070654_18204720.jpg

●ツルウメモドキ
c0070654_1853570.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-25 14:51 | 野鳥 | Comments(14)

ウミアイサ ・ カンムリカイツブリ

日本海沿岸ばかり通っています。
今日はウミアイサですが、オスはエクリスプスで皆メスのように見えます。
撮影現場ではメスしかいないなぁ~ と思っていたが図鑑と見比べても区別は難しい。
1枚目はオスの面影があり頭が黒っぽい、 2枚目は ?? 3枚目は??  ・・悩みますね

●ウミアイサ・・「君はどっち?」
c0070654_1561633.jpg
c0070654_1563176.jpg
c0070654_1564359.jpg
c0070654_1565599.jpg
●オス・・エクリプス終了時
c0070654_15341883.jpg

●カンムリカイツブリ
c0070654_1594698.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-24 14:05 | 野鳥 | Comments(8)

ハジロカイツブリ

石狩新港で見つけたハジロカイツブリです。
3羽が泳いでは潜りまたひょっこり現れる・・見ていて楽しい水鳥です。
たまたま2羽が接近したのでツーショットが撮れました。
赤い目がとても綺麗でした!

●全長31cm
c0070654_13334774.jpg
c0070654_1334235.jpg
c0070654_133491.jpg
●アキグミ(完熟)
c0070654_13364458.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-23 13:33 | 野鳥 | Comments(12)

カワラヒワ

石狩新港周辺を飛び交いハマナスの上にとまったカワラヒワを見つけました。
雪も積もり餌を確保するのはたいへんなことと思います。
毎年冬になってもここで見かけているので彼等は渡りをしないのでしょう。
近年渡りをしない野鳥が増えているようですがやはり気になります。
地球温暖化に伴う環境変化など様々な問題がおきているのでしょうね・・きっと!

c0070654_13333940.jpg
c0070654_1334660.jpg
c0070654_1335328.jpg
●ハマナス
c0070654_13494192.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-22 14:32 | 野鳥 | Comments(9)

カシラダカ 他

いよいよ本格的な冬になりそうな寒さです。
昨日見つけたのですが、旅鳥のカシラダカがやって来ました。
大きな群れではなかったが小さい群れが地面に降りたり飛び上がったりするのを見つけました。
その他森で見かけた野鳥達をUPしました。

●カシラダカ
c0070654_11455877.jpg
●ヤマガラ
c0070654_11462126.jpg
●ヒヨドリ
c0070654_11464657.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-21 14:45 | 野鳥 | Comments(12)