<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヤマセミ

雪はかなり解けているが山間部の渓谷はまだまだ雪が多い!
しかし野鳥達も繁殖の時期となり時々番で飛んでいるのが見れました。
早く雪が消えると春らしくなるのにね~!

c0070654_10382095.jpg
c0070654_10383313.jpg
c0070654_16181511.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-31 14:05 | 野鳥 | Comments(4)

ミミカイツブリ 他

漁港を廻ってきました。
シノリガモなどは相変わらずでしたが港内ではミミカイツブリ 一羽が
潜っては餌を探していました。久しぶりに見つけたので嬉しいですね!
また、岩壁にはウミウの営巣地がありまさに巣作りに励んでいました。

●ミミカイツブリ
c0070654_16143347.jpg
●巣材を運ぶウミウ
c0070654_1626343.jpg
●シロカモメ
c0070654_1074328.jpg
●ウミアイサ♀
c0070654_1033234.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-30 14:14 | 野鳥 | Comments(12)

シマエナガ

今日はシマエナガです。
春が近づきシマエナガにも出会える様になりました。
気温が少し上がり春らしくなるのを期待したいですね・・・

c0070654_1645795.jpg
c0070654_165536.jpg
c0070654_1651787.jpg
●おまけ・・キタキツネ
c0070654_1674567.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-29 16:04 | 野鳥 | Comments(8)

カシラダカ

久しぶりに見つけたカシラダカです。
雪がかなり解け地面も少し見えるようになったところに餌を探しに来たのでしょう。
近くの川では水浴びでもするのかと期待したがまもなく飛び去った。

c0070654_865766.jpg
c0070654_87121.jpg
c0070654_872587.jpg
c0070654_882626.jpg
c0070654_884168.jpg
c0070654_885444.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-28 14:04 | 野鳥 | Comments(8)

エゾフクロウ

今日はエゾフクロウです。
冬から春にかけて木の葉が散りエゾフクロウは見つけやすいです。
この森で3年前にいたのが引越しをした為ず~っと見つからなかったエゾフクロウです。
カラスの嫌がらせで樹洞の中へ隠れていたのがちょうど出てきました。
いや~こんにちは~とまずは挨拶!

c0070654_16194824.jpg
c0070654_1620057.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-27 16:28 | 野鳥 | Comments(16)

ヤマセミ

c0070654_10215143.jpg

春がすぐ近くまでやって来ています。
川縁ではヤナギ科などの木々は既に
芽吹いていました。 

川のほとりを飛び交うヤマセミを見
つけ撮影を楽しんで来ました。

鳴いてくれないと姿を見つけるのは
大変難しいです。
久しぶりのヤマセミ登場に感謝です。

もう少し見ていたいと思っていたら
突然飛び出した・・またもカラスが
飛んで来てとまっていた枝木を横取
りされたのでした。 


c0070654_10224633.jpg
c0070654_10225766.jpg
c0070654_1025326.jpg
c0070654_10254184.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-26 14:59 | 野鳥 | Comments(12)

ツグミ

大きな群れになったりするツグミですが今回は単独で
木の実を食べにやって来ました。
車を走行中数羽の群れも時々見かけこともあります。
ところによってはハチジョウツグミも観察されています。
もう春だというのにまた雪模様・・もうウンザリですね!

c0070654_9561578.jpg

c0070654_9513820.jpg
●おまけ・・ベニマシコ
c0070654_10191573.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-25 14:14 | 野鳥 | Comments(10)

シノリガモ

日本海側の海岸でシノリガモを見つけました。
岩の上でそれぞれ休んでいる姿はデートをしているみたいです。
オスがソワソワしてもメスは落ち着いたもの・・おっとりしている。
オスの早い逃げ足はリーダーシップなのかもね!
船着場から接近して撮ることができました。

●立ち上がり・・「逃げようかなぁ!」
c0070654_1674199.jpg
●ソワ・・人が来たよ!
c0070654_1675162.jpg
●ソワソワ・・近づいてくるよ!
c0070654_1681729.jpg
●ソワソワソワ・・みんな気をつけてよ!
c0070654_1682367.jpg
●逃げろー!
c0070654_1684165.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-24 15:07 | 野鳥 | Comments(8)

ワタリガラス(?) とオオワシ

c0070654_1034818.jpg
昨年トドを撮影した上陸岩に行きました。
トドの上陸を阻むため岩に杭が打たれていた。
トドがいるように思えたがどうやら死んでいる。
カラスが群がりトド肉を食べようとしている。
その時大きなカラスが上空に・・ワタリガラス
かも知れない。ワタリガラスはトド肉が大好き
なのです。

次にこの岩場に飛来してきたのはオオワシで
悠然と上空を旋回、降りてくるつもりだった
がまたもハシブトガラスに追われてしまった。




●ワタリガラス(?)
c0070654_1034225.jpg
●オオワシ
c0070654_10345171.jpg
c0070654_1035587.jpg
c0070654_10351929.jpg
c0070654_10352642.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-23 14:11 | 野鳥 | Comments(13)

ムクドリ

三寒四温・・雪解けが進んできました!
日当りの良い道端の地面が一部見えるようになりました。
早速餌を探しにやって来たのはムクドリの群れでした。
小鳥が少ない今は、「な~んだムクドリかぁ~!」と言ってはいられない。
早速車を止めるとカメラに気づき、逃げ腰で見つめる表情が可愛かった!

c0070654_14101343.jpg
c0070654_14104544.jpg
c0070654_14105321.jpg
c0070654_1411865.jpg

by matsu_chan3 | 2012-03-22 14:02 | 野鳥 | Comments(8)