<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ノゴマ ・ ツツドリ

エゾカンゾウの上にとまる野鳥を探したがやっと見つけたのがノゴマでした。
綺麗なさえずりをしていたが多分繁殖中の家族に声をかけているのではないだろうか・・
草原に響く美しい歌声にうっとり・・♫ ♪

●ノゴマ
c0070654_1647339.jpg
c0070654_1650119.jpg
●ツツドリ
c0070654_170674.jpg
c0070654_170075.jpg
c0070654_1702641.jpg
●季節の野草花・・ツマトリソウ
c0070654_1781823.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-30 14:00 | 野鳥 | Comments(10)

アカエリカイツブリ ・ コヨシキリ

幌延側の三日月湖ではアカエリカイツブリが営巣準備中でした。
昨年のこの時期は既に卵2個を温めていました。
悲しいことに昨年は天敵に襲われ繁殖しなかったそうです。
今年こそ繁殖の成功を期待したいですね・・ガンバレー!

●浮き島の巣は未完成です・・
c0070654_17272231.jpg
●交尾準備
c0070654_17272199.jpg
●交尾中(メスは水没)
c0070654_1727471.jpg
●お疲れさまでした・・
c0070654_17274375.jpg
c0070654_1728941.jpg
●コヨシキリ
c0070654_17462564.jpg
c0070654_17463749.jpg
●季節の野草花・・カキツバタ
c0070654_17483428.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-29 14:25 | 野鳥 | Comments(13)

ノビタキ

サロベツ原野に行くとかわいい小鳥が歓迎してくれた。
木道を歩いていると目の前になんと小さいノビタキの子供・・
3枚目は木道左側に現れたお兄ちゃんに近寄って行ったのです。
まだ十分飛べず巣から出てきたばかりで小さな大冒険をしているようだ!
カメラの前をちょこちょこ歩き楽しませてくれた。

●ノビタキ幼鳥
c0070654_6262045.jpg
c0070654_626562.jpg
c0070654_6265752.jpg
●親鳥
c0070654_646126.jpg
●季節の野草花・・トキソウ(野生ラン)
c0070654_6494911.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-28 14:00 | 野鳥 | Comments(12)

ツメナガキセキレイ

道北の朱鞠内湖とサロベツ原野を3日間で回ってきました。
狙いはシマアオジでしたが遠くにいるらしく撮影できる位置ではないので断念しました。
例年どおりツメナガキセキレイは子育て中らしく餌を運んでいました。

●ツメナガキセキレイ
c0070654_1910293.jpg
c0070654_19101485.jpg
c0070654_19102482.jpg
●イソシギ
c0070654_19335243.jpg
c0070654_1920232.jpg
●季節の野草花・・エゾカンゾウ
c0070654_1930995.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-27 14:08 | 野鳥 | Comments(16)

オオルリ

c0070654_7443773.jpg

渓谷に架かる歩道橋を渡っている時、
綺麗なさえずりが聞こえてきました。

一生懸命キョロキョロしながら探す
とやっと見つかりました。 

オオルリでした・・きっと子供に対し
巣立ちを促しているのだろう!

尾羽をピンと上げてさえずる姿は
初めて見たかも・・

しかも大きな口を開けたのもね!



c0070654_7455745.jpg
c0070654_7461759.jpg
c0070654_7461723.jpg
●おまけ・・サクラマスの遡上
c0070654_7501999.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-26 14:11 | 野鳥 | Comments(16)

ユキウサギ

山奥のキャンプ場を通過するとき三匹(羽)のユキウサギを見つけました。
ダム湖近くですが時折キタキツネも見かけるところで逞しく生きています。
どうやらユキウサギのファミリーのようですね・・!
既に夏毛になり足の一部に白いのが見えました。

c0070654_13364935.jpg
c0070654_1337215.jpg
c0070654_13371284.jpg
c0070654_13372462.jpg
c0070654_13373467.jpg
●上の子が子供のように見えます↓
c0070654_13374587.jpg
●子供かな!
c0070654_13375580.jpg
●季節の野草花・・コオホネ
c0070654_212716.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-25 14:34 | 野生動物 | Comments(14)

ハヤブサ

ハヤブサを撮ってきました。
そろそろ雛の顔も見れるかなと思い期待して行きました。
親鳥が近くの岩にとまると早速雛も動き出しキョロキョロ・・目しか写りません!

c0070654_19305723.jpg
●だ~れ!・・ハヤブサの雛です。
c0070654_19313046.jpg
●イソヒヨドリ♂
崖の隙間に営巣しているらしく警戒中です
c0070654_19375114.jpg
●イソヒヨドリ♀
c0070654_19463692.jpg
●季節の野草花・・ホウチャクソウ
c0070654_19494721.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-24 14:29 | 野鳥 | Comments(8)

オシドリ幼鳥 

カワアイサは母親だけで子育てするがこちらのオシドリの子供達も
母親に育てられ、幼鳥というより若者の顔ですね!
8羽の男の子が自由に飛び回っていました・・はて 女の子はどこへ? 
因みに、オシドリはカワアイサと同じく樹洞に卵を産みます。

●オシドリ幼鳥
c0070654_775547.jpg
c0070654_775890.jpg
c0070654_78165.jpg
c0070654_782028.jpg
●季節の野草花・・チゴユリ
c0070654_1856199.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-23 14:00 | 野鳥 | Comments(11)

カワアイサ

野鳥達はどこでも子育て中・・カワアイサの子育てぶりを観察できました。
雛は8羽誕生し母親の背中に乗って水上散歩!
早速運動開始・・子供達も必死にお母さんの後を追うかわいい光景に感動しました。
かねてからこの場面を撮りたいと思っていたので嬉しさMAXです。

カワアイサは本来は冬鳥ですが北海道で繁殖して周年見れるのも少なくない。
背中におんぶする期間はごく短くその撮影ができたのも超ラッキーなことでした。

●朝のお散歩
c0070654_11305172.jpg

●背中から降りて・・「さ みんな~運動の時間ですよ!」
c0070654_11314787.jpg
●「お母さんと競争ですよ・・よ~い ドン!」
c0070654_11324266.jpg

●さぁ 帰りますよ ついて来なさ~い!
c0070654_11341158.jpg

●ちゃっかり背中にも一羽の子供
c0070654_113741.jpg

●雨が降ってきてもカワアイサ一家は元気にお散歩してました(撮影二日目)
c0070654_9162670.jpg
●季節の野草花・・エゾノコリンゴ
c0070654_9562023.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-22 14:12 | 野鳥 | Comments(11)

ノゴマ

天売島には多くのノゴマが生息してます。
あちこちからさえずりが聞こえてきました。

●ノゴマ
c0070654_6535247.jpg
c0070654_6542757.jpg

●おまけ・・ゴマフアザラシ
島の周りにはゴマフアザラシが沢山生息し朝からたっぷり魚を食べて昼間は
写真のようにゴロゴロと昼寝をしていました。
c0070654_14113153.jpg
c0070654_14114278.jpg
●天売島から見る利尻富士
c0070654_6573323.jpg

by matsu_chan3 | 2012-06-21 14:10 | 野鳥 | Comments(13)