<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エゾシマリス

暑中お見舞い申し上げます
暑くなり山へ避難すべく大雪山系の十勝岳に行ってきました。
最初に迎えてくれたのはアイドル的なエゾシマリスでした。
どうやら親子のファミリーで4~5匹が走り回っていたようでした。

c0070654_9401750.jpg
c0070654_9402976.jpg
c0070654_9404061.jpg
c0070654_9405181.jpg
c0070654_941168.jpg
c0070654_9411291.jpg
●十勝岳の花
c0070654_1091251.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-31 14:38 | 野生動物 | Comments(4)

バン

今日はバンの親子です。
巣立ったばかりの雛は頭に毛がなかったが今は赤い地肌はほとんど隠れている。
毛が生えてきたのですね~・・!
親子で沼を泳ぎ移動していました

c0070654_6451249.jpg

c0070654_6415614.jpg
c0070654_6421271.jpg
c0070654_6422367.jpg
c0070654_6423514.jpg
c0070654_6424915.jpg
c0070654_6431133.jpg
c0070654_6432224.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-30 14:40 | 野鳥 | Comments(9)

カイツブリ ・ カワセミ

カイツブリの幼鳥が日に日に大きくなりました。
あの背中におぶっていた子供とは別のファミリーです。
沼のほとりでじっくり待っていたら子供がピーピー鳴きながらカメラに近づいてきた。
どうやらこのカイツブリの子供は2羽だけのようですが本来なら5羽くらいは誕生して
いるはずだから天敵に捕られたかもね・・

●カイツブリ
c0070654_11412584.jpg
●大きくなった子供達
c0070654_11434343.jpg
●親鳥が大きな魚をゲット!
c0070654_1141493.jpg
●お母さん ちょうだ~い!
c0070654_1142215.jpg
●すぐには子供達に与えない
c0070654_11421380.jpg
●2羽の子供達が取り合いで魚に食らいついた
c0070654_11422557.jpg
●カワセミ・・突然現れた
c0070654_11522695.jpg
c0070654_11523937.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-29 14:37 | 野鳥 | Comments(6)

ミサゴ

ミサゴの子育てぶりを観察した翌日はオス親鳥の狩を見に行きました。
来た来た きた~! 遠くの空にミサゴの雄姿が見えたときは心が躍る!
しばらくは上空を旋回し魚を狙っていたが一休みするように木の枝にとまりました。
狩はカメラから遠くで行ったようで撮影はできませんでした。
ベテランお父さんでも魚をゲットするのに時間を要していたようです。

c0070654_11163892.jpg
c0070654_11172334.jpg
c0070654_11171410.jpg
c0070654_1118795.jpg
c0070654_1119373.jpg
●おまけ・・花と蝶
c0070654_11294931.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-28 14:16 | 野鳥 | Comments(2)

ミサゴ

今話題のオスプレイ(ミサゴ)です。
ミサゴは空中でピタリと静止しホバリング、その後また前進できることから
名前がつけたようですが大切なことは安全飛行ができるかですね
ミサゴはそんなことを知らずに子育てに一生懸命です。

毎年営巣しているミサゴの子育てぶりを見に行きました。
幼鳥は2羽・・かなり大きくなり4羽のファミリーが集まると巣は手狭となる。
従って、お父さんの居場所がなくなるのです・・常に母子の3羽で留守を守っている。
子供は巣立ちの準備に励む・・がんばれ~とエールを送った!
な~んか我が家と似ているかなとニンマリ・・えへへ ♪♪

●母子3羽でお父さんの帰りを待つ(近くを飛ぶのはアマツバメ)
c0070654_15182562.jpg
●母親は近くの岩の上から見守っている
c0070654_15193210.jpg
●準備運動
c0070654_15304472.jpg
●浮いた~!
c0070654_15313884.jpg
●お父さんがお土産ぶら下げて帰ってきた
c0070654_15324152.jpg
●季節の野草花・・ツリガネニンジン
c0070654_653464.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-27 14:17 | 野鳥 | Comments(10)

クイナ

クイナも雛が巣立ち親鳥の後を一生懸命追い愛くるしい!
巣立った子供は8羽いました。
1枚の写真に全ては収まらず何枚かに分けて撮りました。
真っ暗なヒヨコのようでチョコマカと動き回る姿は可愛いですね!

●親鳥
c0070654_13494830.jpg
●親鳥
c0070654_13503073.jpg
●巣立ち間もない子供
c0070654_13512816.jpg
c0070654_1352648.jpg
c0070654_13523710.jpg
●ママ待ってぇ~!
c0070654_1353347.jpg
c0070654_1354481.jpg
●親鳥
c0070654_1355360.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-26 14:48 | 野鳥 | Comments(8)

カイツブリ

カイツブリが巣立ちました。
久しぶりに巣立ち間もないカイツブリの雛を見ることができました。
カイツブリは夫婦で5羽の雛を育てていました。
メス親が背中に子供を乗せてお散歩したり微笑ましい光景です。
子供を背中に乗せるのは短期間で滅多に見れるわけではないので嬉しいです。

●子供は5羽でした
c0070654_13332493.jpg
c0070654_13333829.jpg
c0070654_13334919.jpg
c0070654_1334071.jpg
c0070654_13341037.jpg
●季節の野草花・・クモキリソウ(野生ラン)
c0070654_13412290.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-25 13:45 | 野鳥 | Comments(12)

アオバト

岩場にアオバトが海水を飲みにやって来た。
数十羽の群れになって岩場に降りようとするとまたすぐに飛び立つ。
不思議と思っていたら案の定ハヤブサが遠くの電柱上に待機していたのでした。
ハヤブサは幼鳥のようで狩はヘタ・・失敗ばかり。
実はこれがハヤブサ幼鳥の狩の練習なんです。
練習台となるアオバトはたまったものではないです・・
時には親鳥もやってくると思いますが狩のお手本を示すことでしょう!

c0070654_21102374.jpg
c0070654_21953100.jpg
c0070654_21104834.jpg
c0070654_21305252.jpg
c0070654_21111271.jpg

●季節の野草花・・キツリフネ
c0070654_21243183.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-24 14:58 | 野鳥 | Comments(10)

カワガラス

暑い日は海か川がいい・・
谷間の川でカワガラスを探しました。
水かきがないにもかかわらず水中をたくみに泳ぎます
川底に潜む水生昆虫類を捕食するのです。

c0070654_20394765.jpg
c0070654_20395962.jpg
c0070654_20401115.jpg
c0070654_20402599.jpg
c0070654_20413884.jpg
●季節の野草花・・エゾミソハギ
c0070654_2053417.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-23 14:37 | 野鳥 | Comments(8)

ツツドリ

陽射しが強い時間帯にツツドリを見つけました。
逆光ぎみでコントラストが強かったが証拠写真です。
ツツドリの声を聴くだけでなかなか姿を捉える機会がすくない・・

●ツツドリ
c0070654_20273429.jpg
c0070654_20282622.jpg
c0070654_20275834.jpg
●おまけ・・モズ
c0070654_20341867.jpg
●季節の野草花・・ウメガサソウ
c0070654_20355383.jpg

by matsu_chan3 | 2012-07-22 14:27 | 野鳥 | Comments(10)