<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アジサシ ・ オジロワシ

石狩河口にシギチを探しに行き遠くを眺めていたら突然現れたのがアジサシでした。
残念ながら目の前を通過しただけで2~30秒間だけの撮影タイムでした。
アジサシに気づくのが遅かったのです・・ザンネン!

訂正: 友人ブロガーが撮影したのがハジロクロハラアジサシと発表されたので訂正いたします。
     ご指摘いただいた鍵コメさん有難うこざいました。

訂正の訂正: 初めてハジロクロハラアジサシを撮ることができたので再度見比べた結果やはり
アジサシといたします・・お騒がせしてすみません。

 そうしていると大きな翼の鳥がやって来た・・今度はオジロワシでした。
渡りをヤメ、北海道に留鳥となって繁殖もしている個体のようですが
2羽飛んできたのは両方とも幼鳥でした。 

●アジサシ→ 訂正:ハジロクロハラアジサシ
c0070654_16263878.jpg
c0070654_16265578.jpg
c0070654_1627375.jpg
c0070654_16271737.jpg
●オジロワシ
c0070654_1627368.jpg
c0070654_16275772.jpg
●頭上を通過しました
c0070654_16281250.jpg
●季節の野草花・・ツユクサ
c0070654_16444956.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-31 14:03 | 野鳥 | Comments(12)

タカブシギ

調整池の干潟にも多くのシギチ類が集まってくるようになりました。
連日多くの野鳥ファンがやって来ています。
シギチに詳しい方々も連日来ているので何かと教えていただくことも多く楽しい!
私にとっては勉強の場です・・!!

c0070654_1638487.jpg
c0070654_16391060.jpg
●季節の野草花・・クルマバナ
c0070654_1641796.jpg


■写真展のお知らせです
同じ厚別区に在住する写真家石橋孝継氏の写真展が下記のギャラリーにて開催されます
北海道に生息する野生動物や野鳥の作品が多数展示されます
是非足を運ばれてはいかがでしょうか・・きっと感動されますよ♪♪

c0070654_16431012.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-30 14:38 | 野鳥 | Comments(10)

オジロトウネン ・ トウネン

兼てから見たいと思っていたオジロトウネンに出逢えました。
トウネンとは足の色が違い黄緑色をしている。
干潟で泥がついていたが黒くはなかったのでオジロトウネンと思われる。
その後海辺ではお馴染みのトウネンも見ることができました。

●オジロトウネン 観察難易度★★★
c0070654_11281851.jpg
c0070654_11284269.jpg
●ソリハシシギ(左)とオジロトウネン
c0070654_11284419.jpg
●トウネン
c0070654_11291686.jpg
c0070654_11292138.jpg
c0070654_11294755.jpg
●季節の野草花・・クサギ
c0070654_11404989.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-29 14:27 | 野鳥 | Comments(12)

チドリ ・ ヒバリシギ

海辺を走り回り新港の干潟に立ち寄り小さいチドリに出逢えました。
但しこのチドリはハジロコチドリのようですが自信が持てません。
ハジロコチドリならば★★★の観察難易度ですから嬉しいのですが・・!
もしかするとコチドリ幼鳥かも知れませんね。
ご存知の方は是非教えてください。

●ハジロコチドリ(?)or コチドリ幼鳥 ?? ⇒ コチドリに訂正(教えて頂きました)
c0070654_18382080.jpg
c0070654_18382748.jpg
c0070654_18384557.jpg
●ヒバリシギ
c0070654_18424778.jpg
●季節の野草花・・オオカメノキ
c0070654_185112.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-28 18:47 | 野鳥 | Comments(6)

ソリハシシギ

石狩の浜辺でソリハシシギに出逢いました。
昨年見て以来久しぶりに直接見ることができました。
これからもっといろいろなシギ・チドリ類がやって来るものと期待しています。

c0070654_11445034.jpg
c0070654_1145353.jpg
c0070654_11451593.jpg
c0070654_11453483.jpg
c0070654_11454584.jpg
●季節の野草花・・エゾトリカブト
c0070654_11544248.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-27 14:17 | 野鳥 | Comments(16)

チュウシャクシギ

今年もチュウシャクシギがやって来ました。
この浜辺に毎年少数の群れでやってくるが今回見れたのは番いらしい2羽だけです。
この後さらに仲間がやってくるのかも・・楽しみです♪♪

c0070654_1423688.jpg
c0070654_1424991.jpg
c0070654_1431743.jpg
c0070654_1432981.jpg
●季節の野草花・・クサフジ
c0070654_1451346.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-26 14:01 | 野鳥 | Comments(13)

チゴハヤブサ

c0070654_1392430.jpg「チゴハヤブサ」シリーズ最終です。

曇り空の中の撮影が多かったが僅かに見え
た青空を背景に撮ることができました。

幼鳥はかなり自由に飛べるようになり追跡
撮影は難しくなりました。

この後は、独り立ちができるよう狩の訓練
を始めるでしょう。

無事成鳥になれるよう祈ってます!
ありがとう  頑張ってね ♪ ♪



●餌(小鳥)の奪い合いも見れた
c0070654_131019100.jpg
c0070654_1311023.jpg
c0070654_1311285.jpg
●親鳥(左)から餌を貰う幼鳥
c0070654_13114266.jpg
●兄弟は仲良し!
c0070654_13115486.jpg
c0070654_1312632.jpg
c0070654_1041022.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-25 14:42 | 野鳥 | Comments(8)

カワセミ ・ イソシギ

カイツブリ親子がいた沼に立ち寄って観察していたら突然カワセミがやって来た・・ラッキー!
以前から沼の中にあるこの枝にカワセミが来るといいなと思っていたので一層嬉しいです。

●カワセミ
c0070654_9424084.jpg
c0070654_9425040.jpg
c0070654_943025.jpg
●イソシギ
石狩川の支流を回りシギチを探したが見つかったのはイソシギだけでした。
次回は海辺を探してみます
c0070654_102036.jpg
●季節の野草花・・キヌガサギク
c0070654_10321455.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-24 13:29 | 野鳥 | Comments(10)

ホオアカ ・ バン ・ オシドリ

沼などを回りバンの成長ぶりを見に行きました。
親から離れ単独で餌を探しながら沼を歩き回る幼鳥を見つけました。
子供は5羽いたはずだが今日は1羽のみ・・無事であればいいけどね!
帰り際、別の池ではオシドリの親子を見つけました・・遅い繁殖だったようです。

●沼の近くで見つけたホオアカ
c0070654_1001188.jpg
●大きくなったバン幼鳥
c0070654_101079.jpg
●お母さんと一緒・・オシドリ(右手前が親鳥♀)
c0070654_101281.jpg
●おまけ・・エゾリス
c0070654_102504.jpg
●季節の野草花・・アメリカオニアザミ
c0070654_10123895.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-23 14:58 | 野鳥 | Comments(6)

チゴハヤブサ

遂にチゴハヤブサは巣立ちました。
近くの木々に飛び移り親からトンボや小鳥などを貰っていた・・ご褒美かもね!

●親鳥が小鳥を捕まえてきた
c0070654_20374020.jpg
●今度はトンボを捕まえてきた
c0070654_20383492.jpg
●給餌
c0070654_20392326.jpg

c0070654_9263269.jpg
●幼鳥
c0070654_20385734.jpg
●幼鳥の飛翔
c0070654_2039468.jpg
c0070654_20392139.jpg
●季節の野草花・・セイタカアワダチソウ
c0070654_204924.jpg

by matsu_chan3 | 2012-08-22 20:36 | 野鳥 | Comments(8)