<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コミミズク

2012年の最後はコミミズクです。
皆さん 一年間ありがとうございました
よいお年をお迎えください!

c0070654_21173811.jpg
c0070654_21181144.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-31 14:23 | 野鳥

ハヤブサ

c0070654_2028255.jpg

日高地方に度々訪れ鳥見をしてます。
例年より雪が多いと地元の方は言うが
日本海側からすれば雲泥の差があります。
国道には雪が無く舗装道路もむき出し・・
乾燥しカラカラです。

海辺は風も強く久しぶりに気嵐しが観れた。






●海岸に行き遠くにハヤブサを見つけました(朝・夕)
c0070654_2029819.jpg
c0070654_20291964.jpg
・アオサギ
c0070654_20303341.jpg
●ダイサギ(中央)とアオサギ
c0070654_20304368.jpg

●御礼: 昨日は久しぶりに700件を越す708件のアクセスいただきました
      誠にありがとうございます。 皆様の応援を励みに頑張ります
by matsu_chan3 | 2012-12-30 14:24 | 野鳥 | Comments(8)

クマタカ

山の上になにやら白い鳥が見えたのでハヤブサかなと思いながら接近しました。
なんと初めて見るクマタカでした・・これはラッキー!
間もなく青空に飛びだしました・・少し遠かったけど初撮なのでご勘弁ください!

c0070654_2014209.jpg
c0070654_20143216.jpg
c0070654_20144357.jpg
c0070654_20145382.jpg
c0070654_2015443.jpg
●おまけ・・ツグミの群れ
c0070654_20231130.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-29 14:09 | 野鳥 | Comments(6)

ギンザンマシコ

c0070654_971519.jpg


ギンザンマシコが北方圏から沢山渡って来ました。
北海道では旭岳などのような高山で見られ繁殖も
しています。

渡ってきたギンザンマシコは市街地のナナカマドの
実をしきりに食べています。
長時間飛び続けお腹も空いているのでしょうね。

昨日は西区、こちらは南区で撮影しました

(全身赤いのが成鳥オスです)





c0070654_16501263.jpg
c0070654_16503174.jpg
c0070654_16505285.jpg
c0070654_1651913.jpg
c0070654_971684.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-28 14:00 | 野鳥 | Comments(8)

ギンザンマシコ

雪の振る中、2羽のギンザンマシコを見つけました。
久しぶりのギンザンマシコに大興奮・・しかも市街地ですから驚きです!
いつも大雪山連峰で繁殖しているギンザンマシコを夏場に撮影していました。
激しく雪が降ってきました・・撮影限界 また明日のこころだぁ~!
c0070654_16441770.jpg

c0070654_16452638.jpg
c0070654_16455611.jpg
c0070654_16462042.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-27 14:31 | 野鳥 | Comments(10)

ミソサザイ

今日は嵐のような暴風雪となり雪かきにおわれて外出もできません。
12月に積る積雪量は異常なほど多くこの後も降り続けるのか心配です。

先日車で走り回っているとき小川に立ち寄ったところまたもやミソサザイ
を見つけ追いかけました。
チャッチャッチャッと鳴きながら移動していたがやっと撮ることができました

c0070654_949760.jpg
c0070654_9491992.jpg
c0070654_9492928.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-26 13:58 | 野鳥 | Comments(4)

ハギマシコ

今シーズン初めてハギマシコに出逢えました。
太平洋側では大きな群れが通過した後に訪れ見れなかっただけに札幌市内で
ハギマシコを見れたのはすごく嬉しいです ♪♪

c0070654_7215171.jpg
c0070654_7224810.jpg
c0070654_7224078.jpg
c0070654_7232856.jpg
c0070654_7232139.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-25 14:02 | 野鳥 | Comments(14)

キクイタダキ・ カイツブリ 

キクイタダキを見つけるコツが分かってきたのか少し見る機会が増えた。
ただ動きが速くなかなか撮らせてもらえない・・手強い小鳥です。
小川でみたカイツブリも久しぶりの出逢いでした。

●キクイタダキ
c0070654_9403854.jpg
c0070654_9405044.jpg
●カイツブリ
c0070654_9421048.jpg
c0070654_942516.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-24 14:37 | 野鳥 | Comments(4)

ウグイス

昨日、何気なく創成川を眺めていたら小さな鳥がチョロチョロと動いているのを見つけました。
何であるかは不明のままシャッターを切っているうちに「ウグイス」と思いました。
なんで今頃ウグイスがいるのだろうと不思議な気持ちでした・・越冬するンですね!

c0070654_15172783.jpg
c0070654_1518988.jpg
c0070654_15174954.jpg
●おまけ・・コガモ
c0070654_15262445.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-23 14:18 | 野鳥 | Comments(4)

シマエナガ

今日は森で出逢った可愛いシマエナガです。
森は静かで以前ほど多くの野鳥は見れません・・寂しいです!
雪の遊歩道を歩いているとき、突然混群がやってくるとシマエナガも
鳴きながら一緒に移動してきました・・ラッキー♫

c0070654_1923252.jpg
c0070654_192451.jpg
c0070654_19234912.jpg
c0070654_19242723.jpg
●おまけ・・ルリビタキ
c0070654_19373253.jpg
c0070654_16131153.jpg

by matsu_chan3 | 2012-12-22 14:23 | 野鳥 | Comments(8)