<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オオタカ

石狩川堤防に沿って走り探鳥を楽しみました。
途中近くの池や沼にも立ち寄りバンやカイツブリの子供達も見れました。
一番驚いたのは沼の近くの木に秘かにとまっていたオオタカでした。

c0070654_14423947.jpg
c0070654_14425192.jpg
c0070654_1443259.jpg
●おまけ・・花と蝶
c0070654_14435545.jpg
●季節の野草花・・ドクダミ
c0070654_14443663.jpg

by matsu_chan3 | 2014-07-31 14:37 | 野鳥 | Comments(7)

ノビタキ 他

草原に何度も足を運んでいるのはチュウヒの若がそろそろ現れるかなと
期待しているからです。しかし全くその姿はまだ見れません。
2~3年前には見れたので今年こそはと狙っています。

●ノビタキ
c0070654_1432742.jpg
●ホオアカ
c0070654_147342.jpg
●チュウヒ・・やって来たのは成鳥でした
c0070654_1412185.jpg
●おまけ・・花とチョウ(右は蛾でした)
c0070654_14151431.jpg
●季節の野草花・・ムラサキツメクサ
c0070654_14164876.jpg

by matsu_chan3 | 2014-07-30 14:29 | 野鳥 | Comments(12)

カワセミ ・ カイツブリ

川で見つけたカワセミです・・
先週は海で漁をするカワセミでしたがこちらが通常の生態です。
c0070654_151640100.jpg
c0070654_1517349.jpg

●カイツブリの幼鳥は大きくなり自力で魚を捕食できるようになりました
c0070654_1523249.jpg


写真展のお知らせ

地元写真家の石橋孝継先生が野幌森林公園の「自然ふれあい交流館」で写真展を開催されます
自然界の野鳥など傑作作品が展示されますので是非お立ち寄りくださるようご案内いたします
c0070654_1510251.jpg

by matsu_chan3 | 2014-07-29 14:00 | 野鳥 | Comments(12)

ハイタカ

花の写真を撮るために白旗山を登りました。
途中奇妙な鳴き声・・「ピョ~ ピョ~」 
ハイタカ若鳥の鳴き声が森の中から聞こえてきました。
林道を歩き一番近い位置の道端でしばらく観察していたら案の定
親鳥の姿がみれました。 巣立ったばかりの幼鳥も近くにいるよう
だが姿が見れません。
2時間ほど待機している時に突然兄弟で森の中を飛ぶ姿を見つけ
ようやく幼鳥もゲット・・証拠写真

◆最初オオタカとご案内しましたがハイタカとご指摘があり訂正しました!
c0070654_14135597.jpg
c0070654_14143670.jpg
c0070654_14153488.jpg
c0070654_17342737.jpg
c0070654_141546100.jpg
●いたぁ~ 幼鳥です♪・・白くずんぐりした体です
c0070654_14161038.jpg
●獲物の小鳥をゲットした痕が林道に残っていた
c0070654_14164369.jpg

by matsu_chan3 | 2014-07-28 19:56 | 野鳥 | Comments(9)

チゴハヤブサ

c0070654_1428692.jpg


今年もチゴハヤブサがやって来て子育てをしてます。

この3年間繁殖する巣を毎年取り替えているので
エリア内を探すのに苦労しました。

昨年は、誕生した雛をカラスに捕られ全滅したので
今年は営巣する巣を取替えたのです。

観察し始めて最初に持って来たのは何だろう・・
少し大きい獲物のようです!









●2回目の狩ではオスが獲物を捕ってきてメスに渡していたが獲物はなんと・・メジロでした。
可愛いメジロを捕まえるなんて・・と心も痛みます。

c0070654_10145246.jpg
c0070654_10151461.jpg
c0070654_10151299.jpg
c0070654_10153279.jpg
c0070654_10155313.jpg
●季節の野草花・・マツヨイグサ
c0070654_1026596.jpg

by matsu_chan3 | 2014-07-27 14:12 | 野鳥 | Comments(10)

バン

こちらのバンの子供たちは黒く小さいですね。
まだまだ親に頼っている子供達です。
少し離れたところで成鳥のバンが木の枝に
とまろうとしているのを見つけしばらく観察しました
水かきがないのにすいすい泳げるのは何故でしょう・・!
足の指が長いのも特徴ですのでご覧ください♪

●給餌
c0070654_13393217.jpg
●成鳥
c0070654_13391696.jpg
c0070654_13395328.jpg
c0070654_1339356.jpg
c0070654_13401299.jpg
●季節の野草花・・キツリフネ
c0070654_13464865.jpg

by matsu_chan3 | 2014-07-26 13:47 | 野鳥 | Comments(5)

カワセミ ・イソヒヨドリ

皆さんお馴染みのカワセミですが、今回は海辺で海中に飛び込むカワセミ(海セミ?)
を撮りました。 テトラポットの上から海面をじっと見つめダイビングしました。
見事に魚をゲットしたが子供の食事用に持ち帰りました。
ところが間もなくまたもやって来ては魚を持ち帰る・・3回繰り返しました。
小川の河口とは1kmは離れているのに不思議ですね・・

c0070654_20222836.jpg
c0070654_20231149.jpg
c0070654_20232247.jpg
c0070654_2023323.jpg
c0070654_20234533.jpg
●イソヒヨドリ幼鳥
c0070654_20262235.jpg
●季節の野草花・・タチギボウシ
c0070654_2028241.jpg

by matsu_chan3 | 2014-07-25 14:15 | 野鳥 | Comments(7)

ハヤブサ

●元気なハヤブサ若です
c0070654_1946375.jpg

先月ハヤブサの巣立ちを確認してきたがその後
はどうなっているのか再度見に行きました

心配することなく元気に飛び回っていました。
ほっと一安心ですね。

その後、親鳥は自分のためにアオバトを捕らえ
食べ始めたのでじっくり観察できました。
若はその1時間前に獲物を貰い食べていたので
せがむことは無かったです
(時々朝霧がたちこめ撮影は苦労しました)


●これからの画像は親鳥です
c0070654_1947290.jpg
c0070654_19471584.jpg
c0070654_19472984.jpg
c0070654_19473993.jpg
c0070654_19475456.jpg
c0070654_1951597.jpg
c0070654_19512719.jpg
●季節の野草花・・オオウバユリ
c0070654_20113615.jpg

by matsu_chan3 | 2014-07-24 14:00 | 野鳥 | Comments(9)

バン幼鳥

バンを撮りつづけているが繁殖が早いのがいて今回はこんなに大きな幼鳥です。
池の草むらから姿を見せていました・・他のバン幼鳥はまだ黒く小さいのに対し
こちらの幼鳥はすごく大きいですね。

c0070654_2011542.jpg
c0070654_20122043.jpg
c0070654_20122457.jpg
c0070654_20124278.jpg
●おまけ・・キタキツネ・・
c0070654_2014494.jpg
●季節の野草花・・エゾアジサイ
c0070654_20145064.jpg

by matsu_chan3 | 2014-07-23 14:08 | 野鳥 | Comments(10)

ヤマセミ

久しぶりに清流のハンター「ヤマセミ」を撮りにいきました。
子育ても終りなかなか出会うことが難しいこの時期なので長い時間その
姿を見せません。 3時間ほどで2回ぐらいチャンスがありました。
川原近くではカワラヒワやホオアカにも出会えたのでおまけでUPしました。

●ヤマセミ
c0070654_192511.jpg
●カワラヒワ
c0070654_19302745.jpg
●ホオアカ
c0070654_19312590.jpg
c0070654_1931820.jpg
●季節の野草花・・エゾタツナミソウ
c0070654_1938274.jpg

by matsu_chan3 | 2014-07-22 14:20 | 野鳥 | Comments(14)