<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

シマエナガ

森で見つけたシマエナガです
数羽が移動中で近くまでやって来ました。
小さいくちばし、小さく円い目がなんとも可愛らしい♪♪

c0070654_1440135.jpg
c0070654_14472977.jpg
c0070654_14475976.jpg
c0070654_1448647.jpg

●季節の野草花・・ツリバナ
c0070654_14484789.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-30 14:52 | 野鳥 | Comments(12)

アオジ 他

お天気がいいと小鳥たちも活発になるようです。
山に行き小鳥の混群に出会いました。
林道を歩くと時々ササヤブから飛び出すアオジにも出会いました。
山では秋の味覚の栗が落ちています・・早速栗拾いに夢中になりました♪

●アオジ
c0070654_8153554.jpg
●ハシブトガラ
c0070654_8163175.jpg
●アカゲラ
c0070654_8161319.jpg
●オオアカゲラ
c0070654_817758.jpg
●季節の野草花・・栗
c0070654_822183.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-29 14:13 | 野鳥 | Comments(12)

エゾリス

森の中でエゾリスに出会いました。
クルミの実がたわわに生っているので冬のため貯蔵する準備をしているようです。
高い木の上からクルミを落としていたのです。
後で拾い集め隠すのに懸命に走り回っています
そんな忙しいエゾリスを撮ることができました。

c0070654_19141613.jpg
c0070654_19142097.jpg
c0070654_19144044.jpg
c0070654_19144312.jpg
●季節の野草花・・ヤマブドウ
c0070654_19224966.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-28 14:12 | 野生動物 | Comments(10)

バン

昨日、しばらく訪れていなかった池に行ったらバンがたくさん居るので驚きました。
バンは一年に2~3回繁殖しますがそのファミリーを観察できました。
写真2枚目のように一番子は二番子たちの面倒を見ているのです。
親鳥は三番子と思われる小さい子供に寄り添い給餌してました。
小さい子供達が睡蓮の花の近くを歩いていたので接近して撮れました。
バンの渡りは11月頃なのかも・・こんな小さい子供がいるからね。
子育てを急がなくちゃね  がんばれ~♪♪

●成鳥(親鳥)
c0070654_8171021.jpg
●右端が最初の子、その他は2回目の子供達
c0070654_8173076.jpg
●三番子(?)
c0070654_8173311.jpg
c0070654_8175212.jpg
c0070654_817567.jpg
c0070654_818137.jpg
c0070654_8181513.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-27 14:07 | 野鳥 | Comments(12)

アオバト ・ ノスリ

秋になったがアオバトはまだ時々海水を飲みに海に行っている。
先日も国道を走行中海岸から戻ってくるアオバトの群に遭遇しました。
森の中でも時々アオバトの「ア~オ ア~オ」の鳴き声も聞こえます。
今日は森の中で見つけたアオバトと河川道路で見つけたノスリをUPしました。

●アオバト
c0070654_19226100.jpg
●ノスリ
c0070654_1925737.jpg
●季節の野草花・・アキグミ
c0070654_1993371.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-26 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

カワアイサ

昨日の続きです・・鮭を撮影していると下流と上流を行ったり来たりするカワアイサを見ました。
カワアイサは神経質なぐらい警戒して近づけません。
頭上を行き来するカワアイサのファミリーを撮影しました。
子供達は大きくなり親鳥と変わらない姿です♪

c0070654_1531714.jpg
c0070654_154814.jpg
c0070654_1534342.jpg
c0070654_1543384.jpg

●季節の野草花・・ノブドウ
c0070654_19322344.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-25 14:30 | 野鳥 | Comments(6)

鮭の遡上

秋の風物詩・・鮭の遡上を見てきました。
川原には既に産卵を終えた鮭の姿も多数ありカラスやカモメ達の食料となっています。
上流の山間部ではヒグマも自然の恵みを得るのでしょう

c0070654_145234100.jpg

c0070654_14524320.jpg
c0070654_145304.jpg
c0070654_1453644.jpg
c0070654_14532213.jpg
●季節の野草花・・コウライテンナンショウ
c0070654_1454615.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-24 14:30 | その他 | Comments(12)

タシギ

農業用水池の辺でタシギが現れ驚きました。
なかなか姿を見せない、むしろ枯れ草に同化して見えないと言った方が正しいかも・・
双眼鏡で池の周囲を見ているときに見つけることができました。
遠くで見つけ徐々に接近を試みました。
しかしタシギは警戒していてしばらく動こうとしない・・根競べでした♪

c0070654_1048893.jpg
c0070654_10482771.jpg
c0070654_10483782.jpg
c0070654_10485580.jpg
c0070654_1049434.jpg
●季節の野草花・・クサギ
c0070654_13333519.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-23 14:46 | 野鳥 | Comments(10)

トウネン

今年のシギチはどうしたのだろう・・
例年まだ楽しめたトウネンも姿を消し始めたのです。
先月見た200羽ほどの群はもう渡ったのだろうか・・寂しい限りですね!
やっと海岸で2羽のトウネンを見つけ撮りました。 見納めかなぁ~♪

c0070654_10315260.jpg
c0070654_10321441.jpg
c0070654_10321848.jpg
●季節の野草花
c0070654_1040537.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-22 14:30 | 野鳥 | Comments(12)

サメビタキ

久しぶりに白旗山へ行きました。
駐車場近くではモズの幼鳥が歓迎してくれ、森の中ではサメビタキとヒガラに出会いました。
林道を歩いているときメジロを含む混群が騒がしく鳴いていたところに遭遇・・
急いでカメラを取り出し確認しているうちにメジロの姿は消えたがサメビタキとヒガラが残って
水溜りに水を飲みにやって来ました。

●サメビタキ
c0070654_9223461.jpg
●ヒガラ
c0070654_9222058.jpg
●モズ
c0070654_923654.jpg
●季節の野草花
c0070654_10444476.jpg

by matsu_chan3 | 2014-09-21 14:19 | 野鳥 | Comments(14)