<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ハヤブサ

c0070654_16242013.jpg


ハヤブサのカップルの様子を見に行きました。

今年の子育ては無事終わり独 立ちしたのだろうか・・

また来年の子育てぶりを楽しみにしたいと思ってます。

感謝 感謝♪♪








c0070654_16244841.jpg
c0070654_16244791.jpg
c0070654_1625890.jpg
c0070654_1625725.jpg
c0070654_16252888.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-30 14:23 | 野鳥 | Comments(14)

ベニヒワ

また ベニヒワに出会えました。
一時探しても見れなかったが草原や農地などを飛び回っていたのかも・・
農業用水路に集まりオオハンゴンソウやヨモギなどの種を食べているようです。
それにしても落ち着きが無い・・すぐに飛び去りまた戻ってくる・・
ベニヒワは前回より大きな群れになっており凡そ300羽位いました。

c0070654_14262456.jpg
c0070654_14254086.jpg
c0070654_14264717.jpg
c0070654_1426291.jpg
c0070654_1427993.jpg
c0070654_14262416.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-29 14:25 | 野鳥 | Comments(8)

タンチョウ ・ ダイサギ

日帰りで遠出をしてきました。
行き先は太平洋側の日高地方・・
驚いたことにタンチョウ一羽が農地で餌を探していました。
タンチョウは番で移動することが普通で一羽だけとなると迷鳥
なのか少し心配ですね。
カップルで新天地を求めてやって来て繁殖するといいのだが・・

●タンチョウ
c0070654_2143826.jpg
●カラスも物珍しく興味深々近づく
c0070654_2145924.jpg
c0070654_215491.jpg
●ダイサギ・・ねぐら入り
c0070654_15302593.jpg

●おまけ・・夕焼け
c0070654_217314.jpg
c0070654_217359.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-28 14:02 | 野鳥 | Comments(14)

オオワシ

オオワシを撮ってきました。
数はまだまだ少ないけど川の上流に行き見つけました。
鮭を食べに来たオオワシですが早朝に食事をして昼間は
木の上で休んでいました。 
昼はカラスやカモメが鮭を食べていました。

c0070654_20482293.jpg
c0070654_20482247.jpg
c0070654_20484475.jpg
c0070654_20484227.jpg
c0070654_2049567.jpg
●おまけ・・仲良く食べようか?
c0070654_2112759.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-27 14:00 | 野鳥 | Comments(7)

ヤマゲラ ・ツグミ ・ ヒヨドリ

ナナカマドに小鳥がやって来るようになりました。
実が熟してきたのだろうか・・
味見をしているかのように選びながら食べています

●ヤマゲラ
c0070654_20385061.jpg
c0070654_2039443.jpg
●ツグミ
c0070654_20343192.jpg
●ヒヨドリ
c0070654_2037660.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-26 14:32 | 野鳥 | Comments(10)

カワアイサ

カワアイサもエクリプスでオスはメスと同じような姿になっています。
しかし、個体差があり既に白くなっているオスも見られます。
警戒心が強くすぐ逃げられるのでいつも苦労する鳥です。
橋の上から撮影していたら1羽が仲間のところへ飛んできました♪♪

c0070654_1141450.jpg
c0070654_11412519.jpg
c0070654_11413827.jpg
c0070654_1142127.jpg
c0070654_11543066.jpg
●おまけ・・マガモ
c0070654_943173.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-25 11:30 | 野鳥 | Comments(10)

オジロワシ 他

石狩川でオジロワシに出会いました。
以前にも撮影した留鳥の個体と思いますが2羽が一つの流木にとまっていたのです。
最初は1羽がとまっていたので数枚撮影後移動しました。
しかし、5時間後に再度立ち寄ってみると2羽になっていました・・嬉しいですね♪

●午前8時頃
c0070654_11213341.jpg

●午後1時過ぎ
c0070654_1194934.jpg
●カンムリカイツブリ
c0070654_11262447.jpg
●ハシビロガモ
c0070654_11274121.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-24 14:06 | 野鳥 | Comments(6)

ノスリ

ノスリも目に付くようになりました。
ホバリングをしながら動く昆虫や小動物を探したり電柱の上からも常に地面をみています。
レンズを向けるとすぐに逃げ出すので車を停車するや否やとっさに撮りました

c0070654_10581542.jpg
c0070654_10584171.jpg
c0070654_10583634.jpg
c0070654_1059293.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-23 14:11 | 野鳥 | Comments(6)

ベニヒワ

ようやくベニヒワの群れが戻ってきました。
春に楽しませてくれたベニヒワが凡そ150羽くらいで農地や草原を飛び回っていました。
チョウゲンボウも追いかけるように姿を見せ始めています。
今回のベニヒワはほんの僅かな撮影チャンスしかありませんでした。
5~6枚撮ったら一斉に飛びチョウゲンボウの目から逃れようとしていました。
問題のチョウゲンボウはレンズを向けたとたんに逃げられ証拠写真も撮れなかった!

c0070654_10494978.jpg
c0070654_10491763.jpg
c0070654_10501013.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-22 14:49 | 野鳥 | Comments(8)

モズ

モズを見つけました・・意外にも遅くまで留まっています。
驚いたことにカエルを捕まえたのです。
カエルはまだ冬眠していなかったのですね・・♪

●地面で動くものが気になっています
c0070654_1025024.jpg
●すかさず飛び出しゲットして飛び上がりました
c0070654_103547.jpg
●獲物をしっかり咥えて戻ってきた
c0070654_1031468.jpg
●トリミングしてみると獲物は小さなカエルのようです
c0070654_1033099.jpg
●春と勘違い(?)
c0070654_10394558.jpg

by matsu_chan3 | 2014-11-21 14:05 | 野鳥 | Comments(6)