<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ベニヒワ

ベニヒワの群れはまだ飛び回っていました。
農道脇の畑などに群れていたのを見つけ車の中から粘って撮りました。

c0070654_14284558.jpg
c0070654_14285886.jpg
c0070654_14291155.jpg
c0070654_14292471.jpg
c0070654_14293478.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-31 14:11 | 野鳥 | Comments(6)

ミコアイサ

本州方面では桜が満開ですが札幌もポカポカの陽気となりました。
そんな中、氷が解けた池でミコアイサの元気な姿を撮りました。
飛翔を中心に撮り続けましたのでご覧ください♪

c0070654_1481461.jpg
c0070654_1482562.jpg
c0070654_1483698.jpg
c0070654_1484930.jpg
c0070654_149269.jpg
c0070654_1491125.jpg
c0070654_149221.jpg
c0070654_1493382.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-30 14:18 | 野鳥 | Comments(6)

オカヨシガモ

日本海側の海岸で旅鳥のオカヨシガモに出会いました。
本来は名前の通り陸の河川や沼で見れるのが海で見たので複雑な気分です。
しかしマガモなども海辺に浮んでいるのもよくありますけどね・・。
このカモはオスの方が地味な色合いなので面白い♪♪

●くちばしがオレンジ(左)がメスで黒いのはオスです
c0070654_15172128.jpg
c0070654_15173624.jpg
c0070654_15175169.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-29 15:24 | 野鳥 | Comments(6)

ヨシガモ

今日はヨシガモです。
道東や道北で繁殖する夏鳥とされていますがいち早くこちらにやって来たようです。
この他カイツブリやミコアイサなども見れました。

c0070654_10252321.jpg
c0070654_10253638.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-28 13:00 | 野鳥 | Comments(4)

アメリカヒドリ

気温も上がり沼の雪がほとんどなくなっていました。
中州にはカモなどが休んでいたが珍しくアメリカヒドリを見つけました。
目の周りから後方にかけて緑色しているのが特徴で綺麗ですね。

c0070654_5281089.jpg
c0070654_5282676.jpg
c0070654_5283866.jpg
c0070654_531677.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-27 14:00 | 野鳥 | Comments(10)

コウライキジ

農道を走っているとき、道端で道路を横断しようとするコウライキジを見つけました
しばらく出会っていなかったのですごく興奮しました。
接近して撮影したが少しずつ移動して最後は飛んで行きました。

c0070654_1542625.jpg
c0070654_1544090.jpg
c0070654_1545346.jpg
c0070654_155816.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-26 14:01 | 野鳥 | Comments(8)

シメ・カワラヒワ・アトリ

畑でシメなどの小鳥が集まり草の種などを採食していました。
群にはカワラヒワやアトリも混じり賑やかな構成の混群でした。
畑の雪も解けて消えることでしょう・・春が近いです♪

c0070654_14514193.jpg
c0070654_14515387.jpg
c0070654_1452640.jpg
c0070654_14521724.jpg
c0070654_14523357.jpg
c0070654_14524417.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-25 14:01 | 野鳥 | Comments(8)

鳥見三昧

遠出をして手当たり次第見れた野鳥を撮って来ました。
途中はマガンやオオハクチョウが畑で食事をしているのを見つけました。
その後は胆振管内に向かいお馴染みのフクロウなどに出会いました。
さらにはクマゲラまで2羽が鳴きながらやって来たので一応遠いけれど
証拠写真・・ なんとも忙しい一日でした

●マガン・オオハクチョウ
c0070654_16512075.jpg
●マガモ
c0070654_16514271.jpg
●エゾフクロウ
c0070654_1652944.jpg
●クマゲラ
c0070654_1652271.jpg
●おまけ・・エゾリス
c0070654_16524590.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-24 14:18 | 野鳥 | Comments(8)

オオマシコ

マガンやオオハクチョウがやって来てますが川の近くの防風林横で赤い鳥を見つけました。
どうやら第一回冬羽のオオマシコと思います(間違っていたらご教示ください)
道東で撮ったのは成鳥♂でしたので比較してみてください・・こちらです
撮影はできなかったがホオジロの群れ(5~6羽)も見れました♪

c0070654_16192598.jpg
c0070654_1619376.jpg
c0070654_16194850.jpg
c0070654_1620113.jpg
c0070654_16201644.jpg
c0070654_16202746.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-23 14:05 | 野鳥 | Comments(10)

ミコアイサ

氷が解けた公園の池にミコアイサがやって来ました。
ようやく春がやって来たようで池の氷が消えていました。
ミコアイサが上空を飛び旋回して再び池に戻ってきました。

c0070654_15263659.jpg
c0070654_15264955.jpg
c0070654_1527077.jpg
●季節の野草花・・ナニワズ
c0070654_1528943.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-22 14:50 | 野鳥 | Comments(10)