<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エゾシマリス

皆さ~ん 春ですよ~♪ 
小さなエゾシマリスが冬眠から醒めて活動していました。
森のアイドルのように振る舞い、可愛い仕草で癒されました。

c0070654_14373272.jpg
c0070654_14374429.jpg
c0070654_14375697.jpg
c0070654_1438866.jpg
c0070654_14382079.jpg
●おまけ・・・ヒバリ(春一番にやって来ました)
c0070654_14455441.jpg
c0070654_144610100.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-21 14:48 | 野生動物 | Comments(6)

カワガラス

昨日に続き日本海側での撮影です
日本海に流れる河口でカワガラスを見つけました
本来は川の中を潜って餌を探しているがこの子はなんと波飛沫なんのその!
海辺の岩場で餌を探しています・・カワガラスなのに「海ガラス」と呼ばれそうですね♪

c0070654_2154466.jpg
c0070654_216973.jpg
c0070654_2161541.jpg
c0070654_2164094.jpg
c0070654_2164714.jpg
c0070654_217791.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-20 14:01 | 野鳥 | Comments(10)

オオワシ

気温も高くなり日本海側へ遠征です
岩の上のオオワシを撮りたいと思い積丹方面に出かけました
海岸線は雪が少なくなり北海道の春も近いと感じました。

c0070654_20444445.jpg
c0070654_20451232.jpg
c0070654_20451588.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-19 14:06 | 野鳥 | Comments(10)

キクイタダキ

公園の樹木にキクイタダキがやって来ては地面に降りて餌を探していました。
動きが早くピントが定まらずやっとの事でこれらの3枚が撮れました。
森の中で探していたのに公園に居たのには意外でした♪
体長10センチと日本では最小の小鳥です。

c0070654_1559975.jpg
c0070654_15583771.jpg
c0070654_15593369.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-18 14:02 | 野鳥 | Comments(10)

シノリガモ 

日本海側を走り海岸に近づくシノリガモを撮りました。
ほとんどはペアになっており繁殖の準備ができているようです。
シノリガモの繁殖は海岸ではなく川の上流や山奥の係留とあるから驚きです。
独特の模様も変わっているが生態も面白い鳥です。

c0070654_1654591.jpg
c0070654_16622100.jpg
●おまけ・・クロガモ
c0070654_1663285.jpg
c0070654_167919.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-17 14:03 | 野鳥 | Comments(4)

タゲリ

久しぶりにタゲリに出会いました。
昨年は見ることができなかったので2年振りと言うことになります
渡って来るタゲリの数はその年によって随分違いがあるようですね。

●観察難易度 ★★★
c0070654_15542252.jpg
c0070654_15541466.jpg
c0070654_15545237.jpg
c0070654_15544039.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-16 14:01 | Comments(6)

ベニヒワ 

今年はアトリ同様にベニヒワも大当たり・・すごい数が畑など雪原で賑わってます。
少し農道を走るとすぐに目に付くのがアトリとベニヒワです。
大きな群れで移動していたベニヒワを撮って来ましたのでご覧ください

c0070654_1554548.jpg
c0070654_1553810.jpg
c0070654_1561682.jpg
c0070654_156787.jpg
c0070654_1564165.jpg
●おまけ・・マヒワ
c0070654_1563980.jpg
c0070654_1583782.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-15 15:15 | 野鳥 | Comments(10)

マガン

太平洋側にマガンがやって来ました。
このときは雪が解けて温かい気候でしたがその後は一時冬に戻った感じでした。
大量に来ていたマガンの中にシジュウカラガンをと探したが残念ながら見つかりません。
秋の渡りのときは見れたのに残念でした・・(>_<)

c0070654_9464162.jpg
c0070654_947415.jpg
c0070654_947694.jpg
c0070654_9473094.jpg
c0070654_9473464.jpg
c0070654_9495893.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-14 14:03 | 野鳥 | Comments(6)

クマゲラ

小鳥を見に森を歩いていたら黒い鳥が目の前を通過した。
道路脇の木の枝にとまるのを見つけ急いでシャッターを切りました。
以前にも経験したが道路脇に来てくれると嬉しいね♪♪

c0070654_931534.jpg

c0070654_9311787.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-13 14:23 | 野鳥 | Comments(10)

エゾフクロウ

「道東シリーズ」をUPしてきましたがいよいよこれが最後です。
最終はエゾフクロウで締めくくります。
不在のところもありましたが一応4箇所で撮影し更に道東からの帰り道で
道央のフクロウを訪れた後札幌に無事戻りました。
長期間の道東シリーズへのお付合いありがとうございました♪

c0070654_14563160.jpg
c0070654_14565328.jpg
c0070654_14581090.jpg
c0070654_14584890.jpg
●おまけ・・道央のエゾフクロウ
c0070654_14591857.jpg

by matsu_chan3 | 2015-03-12 15:18 | 野鳥 | Comments(6)