<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コオリガモ

◆道東シリーズ
根室半島でのお楽しみはコオリガモとの出会いです。
この鳥に魅せられて毎年見に来ていますが海鳥は例年より
少なくここでも異常を感じました。
そんな中コオリガモは少ないながらも見ることができました。

c0070654_114456.jpg
c0070654_1141940.jpg
c0070654_1143276.jpg
●おまけ・・ヒメウ(納沙布岬)
c0070654_115643.jpg
c0070654_1151655.jpg

by matsu_chan3 | 2016-02-29 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

タンチョウ

◆道東シリーズ
今日は道東の代表的なタンチョウをUPしたが、気温が高く
早朝の撮影は期待の川霧も出ずがっかり・・残念でした!
証拠写真ですがご覧ください

●タンチョウ
c0070654_9131936.jpg
c0070654_9133164.jpg
●雪が降ってきました
c0070654_9134188.jpg
●優雅なダンス
c0070654_9135175.jpg
c0070654_914199.jpg

by matsu_chan3 | 2016-02-28 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

オジロワシ

道東へ遠征して撮影を楽しんできました。
しばらくは道東シリーズで投稿します。

◆道東シリーズ
こちらではタンチョウのために魚(ウグイ)を与えているがオジロワシや
カラス、トビ等が集まり横取りのバトルが展開されました。

●阿寒国際ツルセンター
c0070654_8464290.jpg
c0070654_84709.jpg
c0070654_847129.jpg
c0070654_8472398.jpg
c0070654_8473214.jpg
c0070654_8474211.jpg

by matsu_chan3 | 2016-02-27 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

ハヤブサ

海岸でハヤブサが狩りをして岩場にとまってお腹を満たしていました。
獲物は何だろうか・・高い岩場で食べ始めたので獲物の姿は見れなかったです。

●いざ狩りに出発
c0070654_1134029.jpg
●獲物を持って来ました(尾羽が長く見えるのは獲物の尾羽が見えているからです)
c0070654_11379100.jpg
●岩の上でお食事開始
c0070654_11373699.jpg
●獲物は何だろう・・!
c0070654_11375285.jpg
c0070654_1138678.jpg

by matsu_chan3 | 2016-02-26 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

カワアイサ

ミコアイサを撮りに行ったときに川岸から一斉に飛び出しました・・
こちらの存在がまずかったかなと思ったがそうではなく川に漁師さん
の小舟が接近してきたからでした。
おかげでカワアイサの飛翔を撮れました。

c0070654_11283357.jpg

c0070654_11111670.jpg
c0070654_11112727.jpg

by matsu_chan3 | 2016-02-25 14:00 | 野鳥 | Comments(2)

カイツブリ

凍らない川にカイツブリやマガモなどが休んでいます。
ダイサギやヒドリガモもやってくるが今回はカイツブリを中心に撮りました。
3~4羽を見ることができたが夏羽に換わろうとしている赤茶色のカイツブリがいました。
冬羽は全体的にグレーが強いが今頃から徐々に変化していくのですね。

c0070654_1047845.jpg
c0070654_1047197.jpg
c0070654_10473072.jpg
c0070654_10474242.jpg

by matsu_chan3 | 2016-02-24 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

オオワシ ・オジロワシ

今日は日高管内で見つけたオオワシとオジロワシです
川の水が凍り流氷のように重ねあった状態が見れました。
しばらく先の方に目をやるとオオワシがいるのを発見・・
車で接近したがドアを開けると2羽ほどが逃げ出し残った
1羽だけ撮れました・・あ~ぁ!

●オオワシ&オジロワシ
c0070654_1564883.jpg

by matsu_chan3 | 2016-02-23 14:00 | 野鳥 | Comments(2)

コミミズク

しばらく出会っていなかったコミミズクをようやく撮れました。
各地を車で回りたまたま立ち寄ったところにカメラマンも数名集まっていました。
コミミズク狙いで来ているとは思っていなかったので突然コミミズクが現れた時
は本当に驚きました・・ラッキーでした??

c0070654_15262540.jpg
c0070654_15264544.jpg
c0070654_15265920.jpg
c0070654_15271422.jpg

by matsu_chan3 | 2016-02-22 14:01 | 野鳥 | Comments(8)

ミコアイサ

ミコアイサを撮りに北区の川へ向かいました。
細かい雪が舞い散る川に数羽のミコアイサが泳いでいました
しかしながらかなり神経質でカメラ方向を見るとすぐに飛び出しました。

c0070654_15182973.jpg
c0070654_15184323.jpg
c0070654_1518544.jpg
c0070654_1519328.jpg
c0070654_15191538.jpg

by matsu_chan3 | 2016-02-21 14:00 | 野鳥 | Comments(10)

ヤマガラ・ウソ

円山公園で見つけたヤマガラとウソです。
以前はこの公園ではたくさんの小鳥が見れたがやはり今年は少なく
ヤマガラとウソを撮っただけでも良しとすべきでしょうね。

●ヤマガラ
c0070654_20365553.jpg
c0070654_2037599.jpg
●ウソ
c0070654_20372244.jpg
c0070654_20373256.jpg

by matsu_chan3 | 2016-02-20 14:00 | 野鳥 | Comments(5)