<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヒバリ 他

夏鳥のトップをきってヒバリがやってきました。
例年残雪がある水田や畑にいち早くやって来て縄張りを主張してます。
近隣の森や林を散策して見つけた小鳥たちです

●ヒバリ
c0070654_13564483.jpg

●ムクドリ
c0070654_1349724.jpg
●マヒワ
c0070654_13493288.jpg
●ヒガラ
c0070654_13502648.jpg
●コゲラ
c0070654_13505074.jpg

by matsu_chan3 | 2016-03-31 14:00 | 野鳥 | Comments(8)

ホウロクシギ

休耕田に一羽のホウロクシギを見つけました。
お腹の白い部分が見えないのでホウロクシギとしました。
なが~い嘴は餌探しに便利なのか不便なのか・・(^_-)-☆

c0070654_1635542.jpg
c0070654_1635178.jpg
c0070654_16352930.jpg
c0070654_16354196.jpg

●あまり撮影する機会がないホウロクシギなので間違っていたら教えてください。
by matsu_chan3 | 2016-03-30 14:00 | 野鳥 | Comments(5)

オオハクチョウ

マガンの北帰行と共にオオハクチョウもすごい数を見ることができました。
石狩川に沿って近くの水田や畑で休んでいます。

c0070654_167232.jpg
c0070654_1671267.jpg
c0070654_1672480.jpg

by matsu_chan3 | 2016-03-29 14:02 | 野鳥 | Comments(10)

マガン

もの凄い数のマガンが札幌の隣町周辺にやってきました
石狩川近くの田畑に大集結しています。
マガンの中に珍しい鳥が混じっていないか探していると
なんかハイブリットのようなのが1羽見つけました。

c0070654_14535295.jpg

c0070654_1944561.jpg
c0070654_194566.jpg
c0070654_1945188.jpg
c0070654_19452967.jpg
c0070654_1945409.jpg
●おまけ・・ハイブリット?・・顔が真っ白
c0070654_19503933.jpg

by matsu_chan3 | 2016-03-28 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

キタキツネ

雪原を走るキタキツネを見つけしばらく観察していると
キタキツネは狩りを見せてくれた・・
ネズミを見つけ追いかけたがネズミは雪の中に潜り込みました。
すかさず独特のジャンプで反動つけて雪穴に口を突っ込みネズミを狙いました。
しかし狩りは失敗に終わり再び雪原を歩いて行ったのです。
狩りは簡単ではなく1週間も食べられないこともあるそうです。

c0070654_7572539.jpg
c0070654_7573525.jpg
c0070654_7574712.jpg
c0070654_758192.jpg
c0070654_7582335.jpg
c0070654_812322.jpg

by matsu_chan3 | 2016-03-27 14:00 | 野生動物 | Comments(10)

ミコアイサ

久しぶりにミコアイサを撮りに行ってきました。
池周辺の雪はかなり解けて歩きやすくなっていました。
池の氷が解けてから徐々に数が増えて20羽近くの群れ
となって楽しませてくれました。

c0070654_1662689.jpg
c0070654_1663593.jpg
c0070654_1664768.jpg
c0070654_1665643.jpg

by matsu_chan3 | 2016-03-26 14:05 | 野鳥 | Comments(8)

エゾフクロウ

大雪山麓から十勝~富良野~空知を経由して帰札しました
途中更に二か所のエゾフクロウの樹洞を訪れました。
それぞれ1羽がいただけでも嬉しかったです。

●十勝にて
c0070654_80687.jpg
●空知にて
c0070654_801955.jpg
●森の中のドライフラワー
c0070654_8114972.jpg

by matsu_chan3 | 2016-03-25 14:00 | 野鳥 | Comments(8)

エゾフクロウ

オオタカの狩りを見たところから1kmほど離れていたが大きな樹に
エゾフクロウが鎮座してました。
オオタカの興奮が冷めないうちにまたもやエゾフクロウとの遭遇に
2度驚きました・・こんなラッキーなことは何度でも嬉しいね♪♪

c0070654_15285434.jpg

by matsu_chan3 | 2016-03-24 15:32 | 野鳥 | Comments(6)

ハイタカ

●遅くなりましたがオオタカをハイタカに訂正しました!
折角訪問頂いた皆様にお詫び致します

山奥の道路を走行中、目の前に猛禽が降りてきた。
オオタカがなんと獲物をアタックした瞬間なのです。
捕えられたのはドバトで必死に逃げようともがく。
激しく抵抗するドバトとのバトルは迫力あり息を殺してシャッターを
押し続けました・・オオタカの狩りの瞬間を初めて見て興奮しました。
自然の摂理ですが狩りの様子をご覧ください
(参考:オオタカ♂ 45cm、ドバト 33cm)

c0070654_875523.jpg
c0070654_88777.jpg
c0070654_881683.jpg
c0070654_882951.jpg
c0070654_883763.jpg
c0070654_88561.jpg
c0070654_89797.jpg

by matsu_chan3 | 2016-03-23 14:32 | 野鳥 | Comments(11)

カワガラス

十勝川の源流に近いところでカワガラスを多く見る機会がありました。
繁殖期で4~5羽が飛び交ったり追いかけたりで忙しい・・
橋の上から動きを観察し飛翔の場面が撮れました。

c0070654_1025477.jpg
c0070654_103673.jpg
c0070654_1031636.jpg

by matsu_chan3 | 2016-03-22 14:01 | 野鳥 | Comments(4)