<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エゾフクロウ

薄暮となり今日の鳥見は何の成果も無く帰ろうとした時のことでした。
久しぶりに2羽の仲良しフクロウのカップルに出会いました。
この近年は2羽が揃って樹洞に入っている姿を見ることは稀でとても
ラッキーな出会いでした♪ 神に見放されていませ~ん(*^_^*)

c0070654_21144747.jpg
c0070654_21153327.jpg
c0070654_21155784.jpg

by matsu_chan3 | 2016-11-30 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

オオワシ

太平洋側の川にはオオワシも来ていてその雄姿を撮影しました。
川の河口から上流へと移動しながらオオワシを探しました。
2~3か所で見つけることができました

c0070654_2051025.jpg
c0070654_20511587.jpg
c0070654_20512976.jpg

c0070654_203951100.jpg

■写真展のご案内
写真家「石橋孝継」さんの今回の作品は北海道の猛禽がテーマです。
どうぞ素晴らしい猛禽の世界をお楽しみください
c0070654_2104010.jpg

by matsu_chan3 | 2016-11-29 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

オジロワシとキタキツネ

オジロワシが魚を捕えると必ずカラスが集まってきます。
おこぼれを期待して仲間が集まるのでしょう。
オジロワシは盗られないよう四方八方に目をくばり急いで食べ始めたが
今度は大騒ぎをかぎつけたキタキツネもやって来ました。
落ち着かないのはオジロワシですね。
キタキツネはにらまれたので止む無くカラスが食べていた鮭の頭部分を
咥えて悠然と持ち去りました

c0070654_2017773.jpg
c0070654_20172159.jpg
c0070654_20173253.jpg
c0070654_20174985.jpg
c0070654_2018249.jpg

by matsu_chan3 | 2016-11-28 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

オジロワシ

札幌方面は毎日雪マークがつくお天気の予報です。
雪降りが少ない太平洋側に行きオジロワシなどを撮影してきました
今日は、オジロワシの成鳥です。
時折飛翔中にカラスが加わることがありますが今回は低空ながらカメラ方向に
近づいてくれました。取り敢えずラッキーな出会いでした♪♪

c0070654_10195232.jpg
c0070654_1020275.jpg
c0070654_10202684.jpg
c0070654_2084037.jpg

by matsu_chan3 | 2016-11-27 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

亜種アカウソ

ナナカマドの赤い実を一生懸命食べていたのは亜種のアカウソでした。
森を歩いていて時々ウソの鳴き声は聞こえていたがやっとその姿に出会えました。
通常のウソはお腹が白っぽいが亜種アカウソのお腹は赤っぽいのが特徴です。

c0070654_1011980.jpg
c0070654_10112331.jpg
c0070654_10113776.jpg
■写真展のご案内
c0070654_17593011.jpg

by matsu_chan3 | 2016-11-26 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

アトリ

アトリの群れに出会えました。
採餌しながら移動していたが木陰から観察して撮ることができました。
しかし、何かに驚き一斉に飛び出し・・何処へ!
またの機会ですね・・ありがとう!(^_-)-☆

c0070654_9554517.jpg
c0070654_9555858.jpg
c0070654_956245.jpg
c0070654_9563912.jpg
c0070654_9565168.jpg

by matsu_chan3 | 2016-11-25 14:00 | 野鳥 | Comments(2)

キクイタダキ

公園でダンデイなキクイタダキに出会えました。
こちらで見る小鳥では日本最小です・・全長10cm
とてもきれい好きのようで雪解けの水たまりで水浴び!
イイネ いいね 色男 ダンデイ♪♪

c0070654_9471970.jpg
c0070654_9473292.jpg
c0070654_9474617.jpg
c0070654_94806.jpg

by matsu_chan3 | 2016-11-24 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

ハチジョウツグミ

ツグミの群れの中にハチジョウツグミを見つけることができました。
ナナカマドの実が少なくなっておりツグミたちが食べたのでしょう・・!
ツグミの他ムクドリやレンジャクの群れが来ると赤い実はあっという間になくなります。

c0070654_9485116.jpg
c0070654_949617.jpg
c0070654_9491879.jpg
c0070654_9493265.jpg

by matsu_chan3 | 2016-11-23 14:05 | 野鳥 | Comments(6)

ミソサザイ

林のなかで全長11cmの小さなミソサザイが飛んでいました。
相変わらず動きも速く小さいのでカメラが追いていくのがやっとのこと・・
木陰から動きを観察しようやく撮れました。

c0070654_13561166.jpg
c0070654_13562516.jpg
c0070654_13563819.jpg
c0070654_13565570.jpg
c0070654_1357823.jpg

by matsu_chan3 | 2016-11-22 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

ヒレンジャク

公園に大きな樹がありブドウのような黒い実がついていました。
ヒレンジャクは凡そ100羽ほどで次から次とやって来て美味し
そうに食べていました。
また一部は近くにあるナナカマドの実も食べては飛び回る・・・
レンジャクはいよいよ本格的に来るのかな♪♪

●黒い実の樹の名前がわかりません
c0070654_1571276.jpg
c0070654_157242.jpg
c0070654_1573623.jpg
c0070654_1574840.jpg
c0070654_158269.jpg
●こちらはナナカマド
c0070654_1581782.jpg
●これは何の実でしょう
c0070654_1583142.jpg

by matsu_chan3 | 2016-11-21 14:00 | 野鳥 | Comments(6)