<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

キクイタダキ

森を歩いて出会ったキクイタダキですがすぐに飛んで行ったので今回も証拠写真です

●キクイタダキ
c0070654_1684870.jpg
c0070654_169233.jpg
●オーストラリアの野鳥
c0070654_8395727.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-20 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

ヤマガラ

●ヤマガラ
札幌近郊の森は静かで極たまにカラ類の姿が見れましたが満足する写真には収まらず、帰国後の鳥見は苦戦してます。
c0070654_8294966.jpg


●オーストラリアの野鳥
オーストラリアでは朝早くから小鳥のさえずりが聴こえたくさん飛び回っていました。公園などに行くと野鳥の種類の多さに驚きました。
c0070654_1736484.jpg
c0070654_17362798.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-19 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

オオアカゲラ

雪が積もっている森へ行くとほとんど小鳥の姿はなくしょんぼり歩いているとき
コツコツと音が聞こえてきました・・オオアカゲラでした!

●オオアカゲラ
c0070654_16332599.jpg
c0070654_16395562.jpg

●オーストラリアの野鳥
c0070654_16344271.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-18 14:00 | 野鳥 | Comments(2)

カンガルー

キュランダの帰りは車で移動しました。
途中のゴルフ場に立ち寄るとなんと50頭以上のカンガルーが
木の下でのんびり休んでいました。ミスショットすると当然
カンガルーに当たります・・ゴルフの腕前を問われますね ♪♪

c0070654_17323429.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-17 14:00 | 野生動物 | Comments(4)

エゾフクロウ

帰国後早速空知管内の森へ行き散策しました。
以外にも小鳥はほとんど見られず寂しく歩いていると頭上の高い木の枝に
エゾフクロウの姿がありました・・しかし枝かぶりが凄かった!
c0070654_8193111.jpg


●オーストラリアの野鳥
オーストラリアではケアンズを中心に探鳥を楽しみました
見慣れないというより初めてみる鳥ばかりです。
どこから現れるか不安ながら緊張の連続でした。
小鳥の種類も数も多く小鳥の楽園といったところですので
少しずつUPしていきます
●アマサギだけは日本で見れますね♪
c0070654_10375959.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-16 14:00 | 野鳥 | Comments(4)

キュランダ観光

●オーストラリア旅行記
世界自然遺産のキュランダへ鉄道とロープウエイを乗り継いで行きました
途中駅で下車して熱帯雨林を散策、終着駅でガイドと合流してカモノハシ
を探しに沼に行きましたが1時間待っても現れず牧場に移動。
夕食は牧場でBBQ、 暗くなるにつれて色々な珍客に驚かされる。

●キュランダ鉄道
c0070654_20531961.jpg
●バロンの滝
c0070654_2053318.jpg
c0070654_2053479.jpg
●野外BBQ時の珍客
①ウサギ
c0070654_2134451.jpg
②ボッサム
c0070654_2135769.jpg
③ニシキヘビらしいです
c0070654_2141264.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-15 14:00 | 撮影旅行 | Comments(6)

マヒワ

旅行の出発前日真駒内公園に行きマヒワに出会いました。
今ほど雪はなく散策は容易でした。 
今頃は大雪で歩くのも難儀するでしょうね。

c0070654_20375526.jpg
c0070654_20382611.jpg
c0070654_20384096.jpg
●オーストラリア ケアンズにて・・コシグロペリカン(中央)
c0070654_20444780.jpg
c0070654_12584810.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-14 14:00 | 野鳥 | Comments(2)

ケアシノスリ

旅行へ行く前に農道で見つけたケアシノスリです
海岸で見ることがあるが畑の防風林に来ていたのは初めて見ました。

c0070654_2054742.jpg
c0070654_2062248.jpg
c0070654_206372.jpg
c0070654_206532.jpg


●ケアンズでのスナップ
c0070654_20305882.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-13 14:04 | 野鳥 | Comments(4)

レースオオトカゲ

オーストラリアへ行きたくさんの野生動物や野鳥との出会いを楽しんできました。
帰国すると羽田ー札幌便は欠航続きでしたが偶然のキャンセル待ちして夜の便に
乗って帰ってきました。 空港にお泊りかと諦めかけた時でしたので幸運到来!
駐車場の車を雪の中から掘り出し札幌に着くと家の前はまた大雪の山・・あ~ぁ!

写真整理は時間がかかりますのでとりあえずケアンズ到着後ホテルからすぐに
タクシーで出かけフレッカー植物園裏山で見つけた動物2点
いきなりこんな動物に出会えるのだからすごく自然が豊なんですね!
c0070654_16201125.jpg


●レースオオトカゲ (1.5mもありました)
c0070654_1449127.jpg
c0070654_14491520.jpg
●ボッサム(2枚目は子供)
c0070654_14524758.jpg
c0070654_1453034.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-12 15:13 | 野生動物 | Comments(8)

ホオジロガモ

今日はホオジロガモです。
海鳥が沢山やって来る港ではホオジロガモやスズガモがおおく見られます
埠頭に車を横付けしホオジロガモが近づくのを待ちました。

●♂成鳥
c0070654_15132569.jpg
●♀第1回目冬羽
c0070654_15134926.jpg
●♀第1回目冬羽
c0070654_1514289.jpg

by matsu_chan3 | 2016-12-11 16:01 | 野鳥 | Comments(1)