ヒバリ

春です 春を告げる最初の野鳥はヒバリです
雪がまだたくさん残っているのに一番早くやって来たのです。
日当りのいい土手で採餌していました。

c0070654_19241843.jpg
c0070654_1924342.jpg
c0070654_19244565.jpg
c0070654_1924568.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-03-29 14:00 | 野鳥 | Comments(2)

シノリガモ

日本海の波間に泳ぐシノリガモが岩に上がり一休み・・
しかし大きな波にのまれてまた波にもまれました。
折角デートしていたのに意地悪な荒波ですね(^_-)-☆

c0070654_1539132.jpg
c0070654_154010100.jpg
c0070654_15402989.jpg
c0070654_15404326.jpg
●おまけ・・カンムリカイツブリ
c0070654_17655100.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-03-28 14:00 | 野鳥 | Comments(8)

キタキツネ

キタキツネがネズミを探して雪原を歩いていました。
観察していると突然雪面に頭から突っ込みかなり深くまで身体を入れていた。
さてはネズミをゲットしたかなと期待したが・・どうやら失敗の様子!

c0070654_106248.jpg
c0070654_1063549.jpg
c0070654_1064541.jpg
c0070654_1065855.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-03-27 14:00 | 野生動物 | Comments(2)

オオカワラヒワ&ウソ

公園で木の枝にとまっている小鳥を見つけました。
オオカワラヒワでした・・7~8羽が居たと思います
また近くの木にはアカウソとウソもいたのでカメラを向けたがすぐに飛んでいきました

●オオカワラヒワ
c0070654_14834100.jpg
●アカウソ
c0070654_84444.jpg
●ウソ
c0070654_143041.jpg
c0070654_14301873.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-03-26 14:07 | 野鳥 | Comments(6)

ミコアイサ

沼の氷も解け始めミコアイサは気持ちよさそうに潜っては魚を探していました。
氷の上に上がるのを待ちましたが残念ながら願いは叶わなかった。
また他の沼でミコアイサを見たいと思ってます。

c0070654_13525111.jpg
c0070654_1353457.jpg
c0070654_13531663.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-03-25 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

ハクガン&ヒシクイ

長都方面に行きヒシクイの群れに出会いました。
群れの中にひと際白くハクガンの姿が目立っていました。
日高で見た時のハクガンはマガンと一緒でしたが今度はヒシクイと共に行動していました。

c0070654_1342826.jpg
●ヒシクイ
c0070654_13423396.jpg
●右下の白いのはハクガンです(同個体)
c0070654_1343268.jpg
●ヒシクイの中に大きなオオヒシクイも混じってます
c0070654_1343124.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-03-24 14:00 | 野鳥 | Comments(8)

オオワシ

遠征最後は南富良野 金山湖経由で札幌に向かいました。
パラパラと小雪も舞っていたがオオワシが川から飛び上がり近くの木に
とまるのを見届け車ごと接近しました。

c0070654_8303423.jpg
c0070654_8304657.jpg
c0070654_8305931.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-03-23 14:00 | 野鳥 | Comments(3)

ヤマセミ

遠征から戻り早速ヤマセミを撮影してきました。
今季何度も通ったがいつも空振りばかりで・・「昨日は来ていたのに・・」と
聞かされトボトボ帰ったこともありました。
やっと見れただけに嬉しい限りでした

c0070654_8394891.jpg
c0070654_84269.jpg
c0070654_8421854.jpg
c0070654_8423252.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-03-22 13:27 | 野鳥 | Comments(9)

オジロワシ

大雪・十勝方面からの帰り道の峠でまたしてもオジロワシに出会いました。
山奥では鹿などの動物死骸を探しているのでしょう・・
走行中の出会い頭なのですかさず車の窓を開けて連写しました。

c0070654_8124411.jpg
c0070654_812582.jpg
c0070654_8131187.jpg
c0070654_813238.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-03-21 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

エゾモモンガ

友人の案内でエゾモモンガを撮りに行きました。
この時期は繁殖期で番いが巣穴からでて活動していました。
巣穴から外を見渡しているのを見つけました(写真はトリミングしてます)

c0070654_8383556.jpg
c0070654_8384988.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-03-20 14:00 | 野生動物 | Comments(6)