コウライキジ

農道でコウライキジに出会いました。
ゆっくり歩き盛り上がったお立ち台でメスを呼ぶ一声・・「ケ~ッ」
道路から4~5mのところでしたので車外に出るわけには行かずズームレンズを
引いてやっと撮影できました。

c0070654_1415570.jpg
c0070654_14152034.jpg
c0070654_14153130.jpg
c0070654_14154394.jpg
●季節の野草花・・ナニワズ
c0070654_1214135.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-04-24 14:13 | 野鳥 | Comments(6)

キセキレイ

春になると谷間にキセキレイの声が響いていました。
この谷は例年オオルリやキビタキが観察できるので時々チェックに来ています。
桜が咲くころにはこの谷も賑やかになることでしょう

c0070654_19303158.jpg
c0070654_19304382.jpg
c0070654_19305443.jpg
●季節の野草花・・エゾノリュウキンカ
c0070654_12125842.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-04-23 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

ベニマシコ

春に見られる小鳥が次々にやって来ました。
ウグイスの初鳴きが聴こえて来たが遠く姿は確認できず・・次回挑戦ですね♪
青い鳥「ルリビタキ」と黒いノビタキに続いて今日は赤い鳥「ベニマシコ」です。
谷間には残雪があり奥に入って行けないが昨日の鳥見の締めくくりには驚いたことに
カワセミが飛ぶのを見たあと次にヤマセミが飛んで来たので2度 ビックリ!!
次回には是非撮影したい鳥ですね。
c0070654_1915936.jpg
c0070654_1921174.jpg
c0070654_192224.jpg
c0070654_1923537.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-04-22 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

ノビタキ

草原に行くと小鳥たちの歌声が聞こえてきます
夏鳥の小鳥たちも集まって来ていました。
オオジュリンやアオジも見れるようになりました。

c0070654_1714430.jpg
c0070654_172232.jpg
c0070654_1721641.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-04-21 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

ルリビタキ

今年もやって来ました青い鳥の「ルリビタキ」です。
こちらに到着したばかりか警戒心も強くなかなか近づいてくれない!
辛抱しながら待ちました・・今季初撮りとなり嬉しいです♪
後日、メスを撮影したいので再度行ってきます。

c0070654_13575312.jpg
c0070654_13581122.jpg
c0070654_13582686.jpg
c0070654_135840100.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-04-21 13:55 | 野鳥 | Comments(2)

エゾフクロウ

森の中でエゾフクロウは繁殖準備中ですが・・このカップルはまだデート中でした。
久しぶりに出会ったので例年繁殖はどうなのか分かりません。
うまく繁殖に成功してほしいです・・それにしても眠そうですね(^_-)-☆

c0070654_9321499.jpg
●zzz・・zzz! 重いよ~♪
c0070654_9323912.jpg
c0070654_9324927.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-04-20 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

アライグマ

後志方面へ遠出をしたとき海岸の人家近くでアライグマに出会いました。
一瞬エゾタヌキと思ったがファインダーを覗いているとどうもアライグマと酷似・・
顔の可愛さは昔のTV番組のラスカルを思い出しました。
しかしながら外来種で害獣となり駆除対象動物となっているのは仕方ないですね。

c0070654_8113427.jpg
c0070654_8114750.jpg
c0070654_812181.jpg
●縞模様の尻尾で確信しました!
c0070654_9201631.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-04-19 14:00 | 野生動物 | Comments(4)

セイタカシギ他

春到来と共に遠く南からシギもやって来ました
いち早くセイタカシギが姿を見せたのをはじめイソシギに続いて
オグロシギとオオソリハシシギらしきシギも観察できました。
(間違っていたら教えてください)

●セイタカシギ
c0070654_730435.jpg
c0070654_7305799.jpg
●イソシギ
c0070654_7312860.jpg
c0070654_7314088.jpg
●オグロシギ(左)&オオソリハシシギ(未確認)
c0070654_7323199.jpg
c0070654_7324398.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-04-18 14:00 | 野鳥 | Comments(6)

ミサゴ

ミサゴの営巣ぶりを見に行きました。
2羽のカップルはアツアツで仲良く巣の補修に一生懸命でした。
時には巣材の木の枝を運んできます・・働き者ですね

c0070654_19172337.jpg
c0070654_1917353.jpg
c0070654_19174682.jpg
c0070654_1917573.jpg
c0070654_19181027.jpg
c0070654_19182331.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-04-17 14:00 | 野鳥 | Comments(8)

ゴマフアザラシ

10頭ほどのゴマフアザラシがそれぞれ小さな岩の上で寝ていました。
ニシン漁は終わりタコ漁が盛んなこの時期に現れると漁師の方々には
悩みの種となるでしょう。お食事が終わり満腹でお昼寝・・z z z !


c0070654_11342746.jpg
c0070654_11344132.jpg
c0070654_11345430.jpg
●季節の野草花・・ナニワズ
c0070654_19143336.jpg

# by matsu_chan3 | 2017-04-16 14:00 | 野生動物 | Comments(4)