初雪

昨日は寒い一日で朝から雪が降りました。森の中では、フクロウのカップルが仲良く初雪を眺め楽しんでいるようでした。彼らの仕草をじ~と見つめているうちに連想してくる会話を披露します。彼等は今春3羽の子供を育てたベテランですが、大変仲がいい熱々のカップルなのです。
●久し振りです・・・宜しくお願いね! (♂)
c0070654_1262731.jpg
●「雪が降ってきたわよ」とメスがオスを呼び雪景色を見入る
c0070654_127797.jpg
●初雪だね! 根雪になるだろうか?(左♂、メスは右)
c0070654_1273333.jpg
●やっぱり寒いわ~(右がメス)
c0070654_127432.jpg

どうしてオス・メスが分ったかというと鳴声で判別がつきました。メスが朝の見張り役だったらしく外を見渡していた時「ゴワッ ゴワッ」と鳴きオスを呼びました。その直後オス(左)が登ってきたのです。 オスはめったに鳴きませんが「ホッホウ ホッホウ」と鳴きます
◆寒さに身体が慣れていないので手足がしびれ、寒かったで~す。
# by matsu_chan3 | 2005-11-10 12:25 | 野鳥 | Comments(11)

エゾフクロウ

子供の独り立ち後5ヶ月間はほとんど見ることがなかった親鳥が元の古巣へ戻りました。写真仲間が自然に集まるようになり、これからまたカメラマンをとりこにしてしまうのでしょう。エゾフクロウは表情が豊かなので楽しい画像をお届けしたいと思っています。紅葉が早朝までは残っていたのが午後の時点ではほとんど散ってしまいました。
●早朝
c0070654_19451364.jpg
●午後
    久し振りでござんす! 以後よろしゅう願います!!!
c0070654_19452939.jpg
            たいくつだなぁ~
c0070654_21224175.jpg
          ふあ~ぁ また寝ようかな!!
c0070654_21211961.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-11-09 11:50 | 野鳥 | Comments(7)

野鳥と紅葉

昨日の雨で紅葉はことごとく散り、森はスカスカ状態になりました。紅葉を背景に野鳥を撮りたいと思っていたのに残念です。一昨日撮影したものですがこの紅葉もなくなったでしょう。チャンスとはこんなものかも知れません。いつでもあると思うのは間違い!・・ですね。 
●ツグミと紅葉・・ オンコの実を食べていました
c0070654_203277.jpg
c0070654_20322460.jpg
c0070654_20323539.jpg
c0070654_20324346.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-11-08 11:10 | 野鳥 | Comments(9)

カケス

森林公園横テクノパーク側の森に行きました。オンコの木など実がなっているので野鳥が代わる代わるやってきました。野鳥達は食料となる木の実があるところに集まって来るのですね。これから少し通うことにします。いい写真が撮れるように・・・。
●カケス
c0070654_2018686.jpg

c0070654_19591173.gif
  カケスがウドのところにやってきました  
  きれいな彩りのカケスは山から下りてき
  て越冬用の木の実などを集めています 

●ウドの実
c0070654_21242975.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-11-07 15:51 | 野鳥 | Comments(5)

オオバン

原始林の池に今年もオオバンがやってきました。南へ下る旅の途中、羽を休めているのだろうが1羽しかいないのです。他の群れからはぐれたのかな・・・。結構注意深い鳥で人間との距離は80mほどでした。潜っては水草の茎を切り取り一生懸命たべていました。
●オオバン
c0070654_1055112.jpg
額の白いクイナ(額板)が特徴的
c0070654_106910.jpg
紅葉が水面に写る中をすまして泳ぐオオバン
c0070654_10131554.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-11-06 13:58 | 野鳥 | Comments(5)

ヤマガラ

●ヤマガラ・・野鳥は常に周りを警戒して落ちきがないですね
c0070654_17544490.gif
やっと巡り会えました。オンコの実が沢山ついていましたがヤマガラは食べるような素振りは見せませんでした
# by matsu_chan3 | 2005-11-05 15:58 | 野鳥 | Comments(9)

コガモとゴジュウカラ

原始林では野鳥が少なくなりました。どこへ行ったのだろう。林内各地を歩き回り池ではカモたちが多数群がっていました。♀を意識して時々見せるデイスプレイは何を語っているのか~ 年甲斐もなく詮索なんかしちゃって・・
●コガモのデイスプレイ
c0070654_16195899.jpg
●ゴジュウカラの特技・・・逆さになって反り返る
c0070654_16222819.jpg
ゴジュウカラは下向きになって木の幹を降りることができる唯一の鳥だそうです。体操選手のようで「すばしっこい」鳥ですね。
半日歩いてこんな程度 声はすれども姿は見えない・・ホントどこへ行ったか! 明日も頑張って探そう!!!
# by matsu_chan3 | 2005-11-04 11:13 | 野鳥 | Comments(10)

最後のトマト

夏から毎日のように楽しんできたミニトマトも「最後のひとつ」になりました。苗は88円で買ったものだから随分活躍した苗ですね。こんなに長く実をつけ続けたのだから来年は苗を増やそうかな~! トマトは連作はダメですよと言われているのですが狭い我が家の菜園では3mしかずらせないのです。あ~あしょうがないか!来年も期待しよう・・
●最後のミニトマト
c0070654_943471.jpg
●これは何でしょう
c0070654_95647.jpg
○答え:シュンギクです・・やはり菊ですね
# by matsu_chan3 | 2005-11-03 12:18 | 野草花 | Comments(9)

頑張っている花(実)

温かい日差しのもと、原始林の遊歩道は紅葉の落ち葉でじゅうたんのように敷きつめられていました。林内もまだ紅葉が楽しめる状態ですね。道端で小さな花「イヌタデ」が頑張っています。踏まれても踏まれても丈夫な植物です。
●イヌタデ
c0070654_1721519.jpg
●ツルシキミの実・・・林の中でひっそりと頑張っていました。
c0070654_173552.jpg
●エゾタンポポ・・・二度咲き(狂い咲き?)でしょうかね 
c0070654_1710377.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-11-02 17:21 | 野草花 | Comments(6)

野菜

食欲の秋、収穫の秋、天高く腹デル秋ですね 先日収穫したばかりの野菜(ネギ・ジャガイモ・カボチャ・ヤーコン)を友人からいただきました。最近は野菜つくりが人気になっていますが畑起こしから収穫まで大変な苦労があると思うのです。手塩にかけ立派に育った野菜は本当に美味しい!ですね。 初めて食べることになったヤーコンは興味深々でしたがキンピラや野菜サラダとして食べるのが一番美味しい料理と思いました。 ヤーコンはもともと南米アンデス山脈標高2000m付近を原産とするキク科植物でオリゴ糖がすごく沢山入っているのだそうです。また元気になれるかな!
●ヤーコン
c0070654_16503854.jpg

●カボチャ・・このカボチャがまたすばらしく美味しい! カボチャのポタージュ・カボチャのコロッケ・・テンプラなどなんでもイケル! なにせ包丁で切るのに一苦労するほど硬い!・・そこで男の仕事・私の出番でした。(^0_0^)
c0070654_1651073.jpg

 
# by matsu_chan3 | 2005-11-01 17:11 | 野生動物 | Comments(10)