フクロウ 今日の表情

今日はA地点にて2羽が見つかりました。しかしメスは高い木陰に止まりオスが夕方になって迎えに来るのを待っているようだった。
c0070654_19131265.jpg
  「オーイどこにいるー!」「私はここよー!ここ!」
c0070654_1972519.jpg
仲がよい2羽なのでもうすぐ一つの洞に入るだろうと期待しています  
# by matsu_chan3 | 2005-03-14 18:59 | 野鳥 | Comments(5)

フクロウ 今日の表情

今日もC・D地点においてフクロウ観察ができました。これらの地点のフクロウは伐採及び倒木の整理作業が落ち着いたのでそれぞれの洞に戻って来たと思いますね。
雪が頭に積もるほどあっても振り払うおうともせず爆睡なのか動かない。こちらはD地点のフクロウです。雪を払うといい男?      メス????判かりません 独身かも!
「頭が冷えるなぁ」と薄目を開けてカメラに「はいポーズ!」
c0070654_1713863.jpg

c0070654_1783985.jpg

   どうです豪邸でしょう 一人で住むには広いなぁ~。
# by matsu_chan3 | 2005-03-13 16:58 | 野鳥 | Comments(6)

フクロウ 今日の表情

今日は昼頃から雪が激しく降り出してきた。午前から夕方にかけてフクロウの洞を5箇所を訪問した。久しぶりの訪問にもかかわらず、ラッキーにも4箇所には1羽ずつ在宅でした。
c0070654_17452872.jpg
1日に4羽を見るのは初めてですこちらはいつものA地点のフクロウ。「ちょっと待った~!」と言っているような表情でした
B地点のフクロウはA地点とツガイです
c0070654_18112981.jpg
c0070654_18144536.jpg

  C地点
久振りに現
れました


D地点のフクロウは明日ご紹介します
# by matsu_chan3 | 2005-03-12 17:29 | 野鳥 | Comments(4)

プリンタ故障

印刷をしようとしたら用紙がスムースに入って行かない。用紙が斜めに引っ張られ止ってしまう。あ 大変だ 故障しちゃったと思い、急いでメーカーの修理サービスセンターへ持ち込んだ。
c0070654_16221959.jpg
c0070654_1643296.gif
   馬鹿だねぇ~



対応はよくすぐに診断。待つこと5分。サービスマンが笑いながら待っていた受付へやってきた。「こんな異物が入っていましたよ!」 それはキーホルダー用のチェーンだったのです。いつも間にか? 誤って落として用紙の隙間から入りこんだらしい。
いや はや 参りました。料金は無料ですと言われ、ありがたいやらで感謝! 感謝!
帰宅後は使用していないときはカバーをすることにした(反省)
# by matsu_chan3 | 2005-03-11 16:50 | パソコン | Comments(3)

パソコン学習会

定例のパソコン学習会が実施されました。新入会員も紹介され、今日の学習テーマ「単語登録」について学習しました。長い言葉や変換が困難な人名・地名なども短い言葉で登録すると便利だということを学びました。
パソコンは多くの機能があり知らないことが本当に多いものです。特に今回は、北海道の地名がアイヌ語からきているものが多いのでこの単語登録は大助かりです。
c0070654_17212960.gif

またブログの開設方法やコメントの記入方法なども同時に説明がなされた。ブログの仲間が増えると、一つのテーマに楽しいチャット形式でやり取りができるのも楽しいものですね。
# by matsu_chan3 | 2005-03-10 17:30 | パソコン | Comments(2)

フクロウ 今日の表情

今日こそフクロウは一緒のウロにいるかなと期待を込めて出かけた。10時過ぎに一度1羽が顔を出してまた中に入ったきり4時間経っても動きがない。どうしたことだ! すっかりご機嫌を損なったようでした。すねている?それにしても爪が鋭いね。
c0070654_163506.jpg

c0070654_16465268.jpg

フクロウの近くにはアカゲラやコゲラなどもよく飛んでくる
夕日も沈み寒くなって来たので「またね! バイバイ」と一声かけて帰宅した
# by matsu_chan3 | 2005-03-09 16:18 | 野鳥 | Comments(5)

フクロウ 今日の表情

フクロウは人間社会より贅沢で、持ち家を2~3軒もっているようです。今日はお互い別々のウロに入っていました。昨夜は6時ごろウロから飛び出し狩に出かけたが今日は別行動をとるのかな?オスと思われる方をパチリ! 険しい顔している
c0070654_173540100.jpg

怒っているようにも見えるね。

こちらは「ウソ」という小鳥。ほんとは桜や梅の花芽を好むが、今はしょうがないから何でもいいや! と新芽探し。メスはジミだがオスはきれい。どうして鳥は人間とこうもちがうのかね
      これホント!
c0070654_1746452.jpg
c0070654_17492660.jpg





鳥の世界は不思議がいっぱい。
# by matsu_chan3 | 2005-03-08 17:28 | 野鳥 | Comments(2)

フクロウ 今日の表情

c0070654_9525935.jpg

暖かい一日で森林公園内に5時間も居座りフクロウの観察をしていました。一本の木にウロが2つある大木の下方のウロに1羽がいました。
c0070654_103359.jpg

陽気のせいか愛嬌をふりまくフクロウは魅力的な鳥ですね。 表情はなんとなく人間くさいから楽しい  
カメラマンの皆さんとともに撮影していると突然上方のウロからもう1羽が体を乗り出したのです。皆驚き一斉にシャッターを切りました。上のがオスで下のはメスではと話が弾む。     
c0070654_9382858.jpg

こちらがオスではといわれるがホントだろうか? 理由は、メスはオスから獲物のプレゼントがあるので肥満気味だそうだ・・・。
結論が出ないのが面白い会話ですね。(^0_0^)
# by matsu_chan3 | 2005-03-07 20:20 | 野鳥 | Comments(3)

宮様スキーパレード

c0070654_16424889.jpg
第76回宮様スキー大会のフイナーレとして白旗山距離競技場において15kmクロカンに参加してきました
天気もよく気温も上がり穏やかなクロカンスキーを楽しめました。タイムには関係ないだけに「マイペース」で走りきりました。RCチップをつけるとタイムが気になりどうしても無理してしまいます (*^_^*)
c0070654_16433341.jpg
c0070654_1644459.jpg

気温が高くなったのでよい汗をかき、気持ちい~ですね ♪♪♪     これから三寒四温が始まる気配が感じられる一日でした
次は20日の旭川のバーサーロペット大会に向けて練習をするつもりです。
# by matsu_chan3 | 2005-03-06 17:06 | スポーツ | Comments(7)

クロカンワックス掛け

クロカンをはじめて3年ですが、未だにワックスの選択に苦労しています。
いつも天気予報とにらめっこしながら「何番にするかな」と悩みます。少し気温の予想を間違えると、体力の消耗が違うからです。c0070654_15211365.jpg
ワックスの種類も多くあり気温・雪温にあわせるのが難しいところであり、最初は前回の使用したワックスをはがすのにクリーニング用ワックスを塗って(溶かす)から剥がす作業、次にベースつくりに1~2種類のワックスを同時に溶かしながらミックスさせる。








c0070654_1534959.jpgよくしみこましたら丁寧にブラッシングこの作業が終わるとまた剥ぎ取ります。 最後に明日の気温に合わせたワックスを溶かす。よくしみこませたらまた削りとります。

c0070654_1537166.jpg

        ↑上はワックスを溶かすアイロンです。
仕上げ作業もブラッシングも3工程ほどブラシを替えながら続きます。手入れやワックス塗りの作業が大変で、好きでなければやっておれない? かな
2時間ほどかけて明日の大会「宮様スキーパレード」の準備終了。タイムに関係ないので気楽に参加してきます
c0070654_15532079.gif

# by matsu_chan3 | 2005-03-05 21:16 | スポーツ | Comments(3)