もう秋!

残暑はゆるみ原始林は秋の気配が感じられます。花も夏から秋へ移行するところで、ちょうど夏・秋の花が混在している時期でもあります。森林公園内は緑一色でしたのにススキやナナカマドなど様々な色が加わり紅葉も始まりました
●秋の兆し(大沢口)
c0070654_9493987.jpg

●エゾミソハギ
c0070654_638737.jpg
●ツチアケビ(ラン科・・・中央線コース)
  ツチアケビの黄色の花が散り真っ赤な実が沢山ついていました。
c0070654_6383131.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-08-28 11:25 | 野草花 | Comments(4)

アケボノソウ・ツリフネソウ

アケボノソウがようやく1輪だけが咲きましたよ! これから随時きれいな花を楽しませてくれるでしょう。この花には美味しい蜜を求めて多くのアリがやってきます。
●アケボノソウ(中央線)
c0070654_18463446.jpg
●ツリフネソウ 
今は黄色のキツリフネが満開状態ですがピンクのツリフネソウがやっと咲き始めました。黄色のキツリフネは8月過ぎると終了し代わってツリフネソウが9月いっぱい楽しめます
c0070654_18464521.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-08-27 19:25 | 野生動物 | Comments(6)

カイツブリの親子

原の池のカイツブリの子供達も大きくなりました。両親の後を遅れてはなるまいと必死に泳ぎついていきました。親はしきりに潜り、餌をとって水面に顔を出すと子供達は我こそとばかりに親のところに近寄る。早いものが先! 生存競争は熾烈のようです。
●カイツブリ(親)
c0070654_13534242.jpg

●必死についていく雛達
「よそ見しちゃダメよ! 早くついてきなさい!」
c0070654_13542258.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-08-26 13:59 | 野鳥 | Comments(5)

がんばる夏の花

原始林では未だ夏の花達も頑張っている。キンミズヒキ、アメリカオニアザミ、ノリウツギは9月まで咲き続けるでしょう。キンミズヒキは道端で多く見ることができますが小さな花いっぱいついています。
●キンミズヒキ
c0070654_16384488.jpg

●アメリカオニアザミ 
ヨーロッパ原産の帰化植物ですがアザミの種類では一番きれいかも。
それなのになぜ花の名前にオニ(鬼)なんてつけるのだろう。かわいそうにも思える。またヨーロッパ原産なのにアメリカとはこれいかに!
c0070654_16414633.jpg

●ノリウツギ(サビタとも言う)
若いノリウツギは2m弱の低い木でしたが一生懸命花をつけ蝶に受粉を手伝ってもらっていました。
c0070654_16434866.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-08-25 17:00 | 野草花 | Comments(2)

カワセミの巣立ちは4羽でした

多産家のカワセミの2回目誕生は4羽でした。原の池の最奥部に4羽がおりました。春にも4羽育てていたが彼等はどこへ行ったのでしょう。そして新たな雛達が池の周りを飛んでいるのです。また独り立ちするとそれぞれ違った池や川へ移動するのでしょうか?
●縦に並んだ3羽、右側に赤茶色の胸部分しか写っていませんがもう
 1羽がいました。
c0070654_14582124.jpg

●一休み
c0070654_14592795.jpg
兄弟?親子かな
c0070654_1501737.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-08-24 13:53 | 野鳥 | Comments(7)

エゾリス

原始林を歩くと鳥・花・小動物に会うことができます。ストローブマツ林ではエゾリスがマツボックリを美味しそうに食べていました。よく観察すると人間がトウモロコシを食べるのと同じしぐさなんです。1個では物足りずまた松の木の先端へ登りまた採ってきてはムシャムシャと食べる。食べた後の芯の部分は木の上に置いてきて下には落とさなかった。
●エゾリス
c0070654_19583260.jpg
●食べた後の芯の部分は木の上に置く
c0070654_19584851.jpg
●夢中になって食べている
c0070654_1959466.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-08-23 20:06 | 野生動物 | Comments(4)

マガモの親子

マガモも子育てに忙しい毎日だ。雛鳥はあちこち動き回るので親は気が休まらないのは人間の子育てと同じカモ! 雛の教育はほとんど雌親が担当しているようだがオスは雛鳥達の面倒を見ないのだろうか?
●羽ばたきの真似? 「早く飛べるようになりたいな~」
c0070654_1491459.jpg
●お母さんのそばが安心
c0070654_14102782.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-08-22 14:15 | 野鳥 | Comments(2)

エゾトリカブト

咲きました! エゾトリカブト。 毒をもつが好きな花の一つです。烏帽子の形した紫色の花は美しく原始林らしい雰囲気ですね。本来なら高い山へ行かねば見れませんが原始林では広く分布しておりいたる所で見ることができます。しかしこれは秋の花、と言う事は「もう秋」なのだ! お盆が過ぎ、秋雨と共に秋がやってきたのですね。
●エゾトリカブト(中央線ー森林の家中間)
c0070654_11223991.jpg
c0070654_1123011.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-08-21 11:41 | 野草花 | Comments(2)

カワセミ巣立(2回目)

原の池のカワセミが2度目の子育てに入っていて今日1~2羽が巣立ちをしたようだ。朝から雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが全部の雛が巣立つのは明日かも。
このカワセミは春に子育てをしたばかりでしたがどうやら2回目の卵から雛が誕生したと思われます。先週あたりに餌をくわえて巣穴へ出入りをしているなと思ったらこういうことだったんだ。また雛が撮れて嬉しい限りです!
●魚を狙う親鳥
c0070654_171862.jpg

●巣立した雛
c0070654_1719444.jpg
●羽を広げる雛
c0070654_17193998.jpg
●あどけない顔の雛
c0070654_17342018.jpg

●長い間観察してきたフクロウは全てが無事「独り立ち」を確認されました。これで人目につかない森の奥に入りましたので10月ごろまでは撮影はできないと思います。長い間4兄弟の雛へご声援を頂きましたことに感謝申し上げます。 謝 謝
# by matsu_chan3 | 2005-08-20 17:31 | 野鳥 | Comments(6)

高校野球観戦(TV)

今日は南北海道の代表「駒大苫小牧高校」の準決勝戦の為どこにも出かけず自宅にて応援していた。はらはらした8.9回でしたが10回の攻防戦は見ごたえのある試合内容でしたね。はつらつとした駒大苫小牧高校は守ってよし、攻めてよしのチームワークがとれたすばらしいチームだ。明日の決勝戦もこの勢いで2連覇はめざして頑張ってほしいと願っています。
●全校応援
c0070654_16515425.jpg
●8回まさかの同点とされその後9回終了延長戦突入となる
c0070654_16521133.jpg
●10回ここからドラマが始まる
c0070654_16522397.jpg
●嬉しい勝利の校歌斉唱 やった~ おめでとう!明日もガンバレ!! 
c0070654_16523428.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-08-19 17:04 | スポーツ | Comments(4)