エゾフクロウの表情

新顔さんもアップで見ると美男子でしょ! たぶん♂と思われます???平坦な顔は集音マイクの役目、小さな音にも敏感に反応します
c0070654_17255876.jpg
こちらがお相手の♀と思いますが、今日も暇そうでした。
それにしても小枝が邪魔ですね~~
c0070654_17354277.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-03-28 17:22 | 野鳥 | Comments(2)

エゾフクロウの表情

原始林内にアライグマが増えていると聞いていたが今日野生の実物をみました。増えすぎて今や害獣のように呼ばれています。
フクロウの洞近くに多くの足跡があり、その内2匹が近くまでやってきた。雛が巣立つ前、4~5月ごろには親も最も注意を払うことでしょう。ガンバレ!フクロウ君 
     昨日から登場した新顔です。どうぞ宜しく!
c0070654_16462277.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-03-27 16:57 | 野鳥 | Comments(5)

フクロウ 今日の表情

冬に逆戻りしたような感じがする原始林は今日も時々激しい雪が降った。いつも観察しているツガイは姿を見せない。他のフクロウ達はどうしているか原始林内を歩き回った甲斐があって、ペアとなった2羽を同時に見て新たに確認ができたので嬉しい!♪♪
c0070654_17502718.jpg
しばらく観察していると、およそ60mほど離れたもう1羽の方向へ飛び出したのです。pm16:00
c0070654_17541675.jpg
卵を産み雛が育つことを楽しみにしています (^0_0^)
 
# by matsu_chan3 | 2005-03-26 17:43 | 野鳥 | Comments(1)

エゾフクロウの表情

吹雪のなかフクロウを見に行ったが、さすがフクロウも風が強いので洞の中から出てこない。愛嬌あるしぐさを期待していたのに・・・。c0070654_16285531.gif
いつもならこんなしぐさをして愛嬌をふりまくのですが・・・・c0070654_1734770.jpg







c0070654_16372418.jpg





顔はな~んか人間のようにも見えますね 毎日食料となる野ねずみが捕れるとは限らず吹雪の夜は夕食抜きとなることもあるから厳しい世界ですね。
オスはメスが卵を抱くとそれは忙しく働く!すごく忙しいのだ! 愛妻家? 恐妻家?ま どちらでもいいや! 仲がよいなら・・今日は疲れて寝ているのかも 
# by matsu_chan3 | 2005-03-25 17:06 | 野鳥 | Comments(3)

フクロウの表情

いつもながら表情豊かな画像です 
卵を産む用意しているの? 「オホホ 恥ずかしい!」
大あくびをする割には恥かしがり屋なの・・・
c0070654_16421517.jpg
今度は何をやってるの? 腕立て伏せ???(o_ _)ノ彡☆
c0070654_16442116.jpg
気持ちわりーの!
c0070654_17335189.jpg

マタニテイ体操かもよ! 男♂には判らないこと? 
がんばれ 皆が応援しているよ♪♪
# by matsu_chan3 | 2005-03-24 17:05 | 野鳥 | Comments(2)

フクロウ 今日の表情

昨日から同じ洞に2羽が入っているようだが揃って顔をだすことはありませんでした。それでも下にもう1羽がいるように後方を気にしているしぐさが目立つ。
c0070654_18124098.jpg
洞の中にもぐり、しばらくするとヨチヨチと登ってきて顔を出す・・それがまたかわいい!
「あんた達 まだいたの!」と言っている目つき・・・・  「ハイ ず~と待っていたよ♪♪」とカメラマン
c0070654_18255449.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-03-23 18:07 | 野鳥 | Comments(1)

フクロウ 今日の表情

フクロウが魅力的なのは鳥の仲間で目の位置が人間のように前に2個あることから、な~んか人間くさいしぐさをすることでしょうか。 時には、ネコやイヌのようなしぐさもするので見ていてもあきませんね。
c0070654_1821246.jpg
手の手入れ 
c0070654_18215480.jpg
反省!

11時過ぎに♂の洞に♀が飛んできたのを見たカメラマンがいましたので、2羽が同じ洞にいても2羽が揃うことはありませんでした。
# by matsu_chan3 | 2005-03-22 18:16 | 野鳥 | Comments(3)

フクロウ 今日の表情

昨日旭川のクロカン大会の帰り途中で、フクロウのいる洞が気になって訪ねてみました
情報どおりそこには2羽がおりました。c0070654_16322617.jpgあまり樹木が密集していないので観察は容易にできました

5~6mの高さに洞があり写真の裏側にもう1羽がいました。どうです堂々としていると思いませんか。 身近にフクロウが見れるのは幸せですね。ご近所の方々も大切に見守っていると聞いています




    どう? 私のドレスは素敵でしょ!

c0070654_16403442.jpg

先日カラスにいじめられたがどうやら無事だったようです。カラスも雛がフクロウに狙われるので、昼間親ガラスは逆にフクロウをいじめるという犬猿の仲のようですね。カラスに敵が多いのはチョットかわいそうな気もするな・・人間にも嫌われるし・・・・。
# by matsu_chan3 | 2005-03-21 09:23 | 野鳥 | Comments(4)

「バーサーロペット・ジャパン」クロカン

旭川での第25回バーサーロペット・ジャパンに参加してきました。天候に恵まれ気持ちよいレースとなりました。旭川競馬場をスタートして10kmを走りましたが、なぜか昨年より11分30秒を短縮してのゴール。よくやったと自己満足した今年最後の大会を終了しました。もうすぐゴルフ? いや原始林内のハイキングがいいかな?
c0070654_184405.jpg
c0070654_1845883.jpg
参加者はおよそ4300名。春めいた日差しのなか大雪山系を望む丘陵地を駆け抜けました。海外からは8カ国の選手も参加され、国際色豊かな大会でもあった。
大きな大会の最後ですので、明日の朝刊にも紹介されると思います
# by matsu_chan3 | 2005-03-20 18:16 | スポーツ | Comments(5)

フクロウ 今日の表情

午前中は雪で午後から晴れてきました。今日のフクロウはどんな表情を見せてくれるか楽しみでしたが1羽のみ確認しました。多分もう1羽も同じ洞にいるような予想していたが1羽しか顔を出さないのだ。相棒の♀はどうした!退屈そうに壁に背もたれているしぐさは人間くさいですね。物思いにふけっているのかな~!
c0070654_1646683.jpg

# by matsu_chan3 | 2005-03-19 16:39 | 野鳥 | Comments(2)