ハシブトガラ

残り物に福アリでしょうか・・ハシブトガラが最後の一粒をゲット!
満足そうに食べはじめた!

●最後の一粒
ハシブトガラ_c0070654_2110095.jpg
ハシブトガラ_c0070654_1523524.jpg
●今日の白旗山林道
ハシブトガラ_c0070654_15382213.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-12 14:35 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-12 15:46 x
ハシブトガラはまだ一度もお目にかかっていないので、ぜひ撮っ
てみたいと思っておりますが、なかなかお目にかかれません。
我が家の庭に来るのはシジュウカラ、コガラ、ヤマガラくらいです。
そのうち来るかな?
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-12 16:07
こんにちは 梅ちゃん
北海道でよく見るのはほとんどがハシブトガラでコガラは滅多に
見れない珍鳥です。見分けはほとんどつきませんが、頭の黒い
部分が光沢があるとコガラと思っていいでしょう! 
足の太さやくちばしの太さも並べて比較しなければ判別できません。
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-12 17:14 x
そういうことですか。私は何かで見るか読むかした時には
逆だと思っていました。
そうなるとコガラを探さなくちゃいけなくなりましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-12 17:34
●梅ちゃんへ
ゴメン 逆でしたね・・光沢が無いのがコガラでした(>_<)
Commented by mink330 at 2008-11-12 21:27
ハシブトガラさん、ラッキーでしたね。
私もコガラはなかなかいないということを聞きましたよ。
カラマツの黄色がきれいですね。
Commented by pulala-2 at 2008-11-12 22:07
ハシブトガラ、可愛いですね。
カラ類の中では一番好きです☆
円山で、カラ類が集まるところがあるのですが
このハシブトガラは中々写真を撮れません。
なんとか matsu_chanさんのような写真を撮ってみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-12 22:21 x
●minkさんへ
今日は一日よいお天気でウオーキングしてきましたが気持ちよかったです。
カラマツもほとんど落葉していましたが・・まあまあかな(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-12 22:23 x
●pulala-2さんへ
こんばんは ハシブトガラも可愛い鳥ですよね。
円山に沢山いるようなら是非チャレンジしてね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-11-12 22:40
ハシブトガラの嬉しそうな感じが伝わってきますよ!
北海道で見れるのはほとんどがハシブトガラなんですね。
勉強になりました^^
Commented by bela flor at 2008-11-12 23:15 x
ツートンカラーの可愛い鳥ですね。
一つだけ残ったのはなんの実でしょう。。。
もう直ぐ全部落葉しそうな林ですね。
木が寒そう!!
Commented by nenemu8921 at 2008-11-12 23:57
2枚目の写真、表情がすごくいいですね。
かわいい!
会いたいです。こんな子に。
Commented by lilyj at 2008-11-13 00:06
コクワ?でしょうか
最後まで独り占めできましたか?
2枚とも日本画のようですね♪
カラマツ澄んだ青空が似合いますね・・
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-13 07:06 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます 
そうなんです・・コガラを見るのは珍しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-13 07:08 x
●belaさんへ
おはようございます 木の実は多分コクワのようですね。
ほとんどの実は落ちてたか鳥に食べられたことと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-13 07:10 x
●nenemu8921さんへ
おはようございます コメントありがとうございます。
最後の一粒の実にがぶりつく姿が観察していて楽しかったですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-13 07:12 x
●lilyjさんへ
おはようございます 気持ちいいお天気でした。
カラマツもほとんど落葉していました・・寂しい感じですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< クマゲラ(天然記念物) タヒバリ >>