カワラヒワ

遂に雪が積もり雪のシーズン到来です。
朝早く雪かきをして早速雪の中の野鳥探しに森へ行きました。
雪が降ると野鳥達はどこに避難したのだろうか・・ 見当たらない!

江別農家の近くで野鳥の元気な声が聞こえた・・近寄るとヒマワリ畑にカワラヒワ
が集まっていました。  こりゃいいわ! 天然ながら餌が豊富にあるのです。

●群れは6~70羽ほどだったと思います。
カワラヒワ_c0070654_16185412.jpg
●親子らしい2羽
カワラヒワ_c0070654_16191738.jpg
カワラヒワ_c0070654_16195658.jpg
●スズメと一緒・・仲良く食べようね!
カワラヒワ_c0070654_16201816.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-20 16:35 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-20 16:42 x
最近カワラヒワの姿をさっぱり見なくなりました。ヒマワリ畑に集まる
嬉しそうな姿を見るととても可愛くなります。ここには十分に餌はある
んだと言う安心感に溢れているようです。スズメと一緒に啄ばむ姿も
微笑ましいです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-20 16:49
●梅ちゃんへ
こんばんは 最近見えなくなったカワラヒワはこんなところで
餌を食べていたのですよ。久しぶりに撮影できました(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2008-11-20 18:36
いい写真ですね~
雪の中早速鳥を探しに出掛けるmatsuさん、さすが。

私も今日運転しましたが結構緊張しました。
まだ雪道慣れないのでお互いに気をつけましょう。

RSS反映してなくて不便ですね。
Commented by bela flor at 2008-11-20 19:21 x
6~70羽もいたのですかー、見事だったでしょうね。
2枚目の写真は口移しで餌を与えているように見えますが違うかな?
餌が豊富にあると鳥同志も心豊かになるのでしょうね。雀と一緒に可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-20 19:56
●minkさんへ
こんばんは コメントありがとうございます
雪道は久しぶりですがRVタイプの車に替えたばかりでタイヤも新品、
安全運転しているので特に怖さはなかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-20 20:12
●belaさんへ
う~ん 5~60羽だったかも・・・(>_<)
群れでやって来てはまた移動する・・楽しかったですよ!
2枚目は親が子供にヒマワリの種を口移しで与えていました。
Commented by pulala-2 at 2008-11-20 20:29
雪に埋もれると野鳥たちも餌さがしにタイヘンですね。
ヒマワリの種に集まるたくさんのカワラヒワ、こんなにたくさんですと
撮影は楽しかったでしょうね。
スズメと仲良く・・微笑ましいです。
私も円山へ行ってみましたが、野鳥はいつもより少なかったです。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-20 21:15
●pulala-2さんへ
雪が降ると野鳥たちはどこかで静かに避難しているのだろうか。
あまり見かけなくなりますね。
今日は撮影は楽しかったが寒かったですよ!(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-11-20 21:33
カワラヒワも大群で見ると圧巻でしょうね。
この時期、ヒマワリの種がこんなにあるなんて
カワラヒワにとっては天国でしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-20 21:47
●hokkaido-tairikuさんへ
大群で空を右・左と飛び回りヒマワリのところに集まってきました。
今日は寒かったが楽しい一日でした(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2008-11-20 23:33
わぁ、きれいですね。
カワラヒワの羽の色がこんなにきれいに写せるものなのですね。
冒頭の写真、すばらしい。
でも、下のひまわりに雪が積もったのもステキ。そこにカワラヒワなんて、まるでセッティングされた舞台みたいですね。
雪の季節、背景は美しくなるけれど、撮影する人はたいへんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-21 07:30 x
●nenemu8921さんへ
おはようございます
カワラヒワは羽の色合いが素敵でしょ・・・
群れに出会えたなんて幸運でした。
群れで行ったり来たりするので2時間位粘りましたが寒かったです(>_<)
Commented by mitiko-aran at 2008-12-10 11:17
おはようございます、
野鳥大好きですので、時々訪問させて頂いています、
カワラヒナの飛ぶ姿は優雅で美しいですね、広げた羽が
綺麗だわ、
ヒマワリの種、美味しいのよね、スズメさんと、仲良く
食べてる姿、微笑ましいわ、雪だって!平気よね、
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-10 16:20 x
●mitiko-aranさんへ
こんばんは ようこそ! コメントありがとうございます
以外にもカワラヒワは可愛い野鳥ですね。私も好きな野鳥の一つです!
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミアイサ トビ >>