スズガモ

川でスズガモを見つけました。道内では春と秋によく見られる旅鳥(冬鳥)です。
潜りが得意で貝などを好んで食べるようです。

スズガモ_c0070654_20353881.jpg
スズガモ_c0070654_20355532.jpg
●羽づくろい?(♀)・・・ラッコではありません(>_<)
スズガモ_c0070654_20361566.jpg

by matsu_chan3 | 2008-11-30 16:49 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2008-11-30 16:57 x
ゆっくりと警戒することなく3羽で楽しんでいるようですね。
3枚目は本当にラッコのように上向きで一体何をしているのでしょう。
水鳥のこんな姿はじめてみます。スズガモそのものも初めてです。
Commented by bela flor at 2008-11-30 17:17 x
スズガモって可愛いですねー、少し小ぶりなんでしょうか?
ラッコスタイルは良くする姿なのでしょうか。。。
お水でお腹を洗っているのかも・・まさかですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-30 17:30
●梅ちゃんへ
遠くからやってきて羽を休ませていたのカモね!
ラッコスタイルはメスの羽づくろいなんです・・可笑しいね~!
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-30 17:32
●belaさんへ
そうですね マガモ類よりは小さく45cmあります。
ラッコスタイルは初めて見ましたよ・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2008-11-30 17:52
一番下の写真を良く見たら、ひっくり返っているんですね。
足(手?)が見えました。珍しいのですね。
首だけ回しているのだと思いましたよ。
楽しそう!
Commented by matsu_chan3 at 2008-11-30 18:44
●minkさんへ
こんばんは 可愛い仕草でしょ!
こんな仕草は初めて見ましたよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-11-30 22:08
スズガモ、なんかひょうきんな顔をしてますね。
ラストのお写真、こんな風にひっくり返ることもあるんですね。
初めて見ました。面白い瞬間ですね~^^
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-01 07:21 x
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
スズガモを観察していたら突然メスがひっくり返り羽づくろいを始めた
ので急いでシャッターを切りました。 初めてこんな仕草をみました。
Commented by fpbird at 2008-12-01 10:31 x
東京湾にはものすごい数のスズガモがいます!
スコープで覗くと水平線がうごめきます。
Commented by tkumaso at 2008-12-01 15:55
matsu_chan3さん、こんばんは。
お久しぶりです、3週間ブログを休んでしまいました、
これからもどうぞよろしくお願いします、
12月6日のeos5DマークⅡの発表会に出札したいと
思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-02 07:43
●fpbirdさんへ
え~そうですか東京湾にはそんなに集まっているのですか~!
こちらでは10~20羽程度の群れですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2008-12-02 07:46
●tkumasoさんへ
お久しぶりです・・どうされたか心配してました。
6日に来札ですか・・私は日高方面に行く予定なんですよ(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ミコアイサ カワアイサ >>